「俺に盾突くな!母さんに言うぞ!」不満を爆発させて“妻を脅す”夫だが…【救世主の登場】で事態一変!?⇒夫婦トラブルの改善策

「俺に盾突くな!母さんに言うぞ!」不満を爆発させて“妻を脅す”夫だが…【救世主の登場】で事態一変!?⇒夫婦トラブルの改善策

2024.08.27 08:00
提供:Grapps

生活を共にする夫婦でも、ときにお互いの行動や発言が思いもよらぬストレスの源となることも。
今回は、夫の気づかいのない行動や言葉に傷ついてしまう女性へ、夫婦間のコミュニケーションを改善する方法について探ります。

寛容性を持って聞く

夫の言動にイラ立ちを感じたときは、まず心を落ち着かせて寛容な気持ちで話しを聞くことが重要です。
言葉足らずや誤解が原因で、思わぬ誤解を招いていることもあります。

感情的にならず、冷静に相手の言い分を聞くことで、問題の本質を理解しやすくなります。

感情を素直に伝える

夫に対して不満や悲しみを感じたら、その感情を正直に伝えることが大切です。
ですが、相手を責めるのではなく「あなたのその言動は私を悲しませる」という自分の感情を伝えるようにしましょう。

自分の感じたことを素直に伝えることで、相手にもあなたの気持ちを理解してもらいやすくなります。

お互いの価値観を尊重する

夫婦であっても、お互い異なる環境で育ち、違う価値観を持っています。
相手の考えや行動が自分と異なるときでも、その違いを受け入れ、相手の価値観を尊重することが、夫婦間の理解を深める一歩になります。

問題が解決しなければ周囲を頼る

「私が妊婦だと言うことも配慮せず、私に運転を要求する夫。
反論しても『俺に盾突くな!母さんに言うぞ!』と、不満を爆発させて私を脅す夫。
しかし、偶然の電話があり、状況を知った義兄は私の代わりに対応してくれると言ってくれて。
思わぬ助けに、本当に感謝しました」(30代女性)

夫婦問題がどうしても解決できそうにない場合は、信頼できる相手の助けを求めてもよいかもしれません。
夫の発言や行動に悩まされたときでも、対話を重視し、積極的に関係性を築いていくことが、夫婦円満のための鍵です。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母が“20年以上前のボロ布団”を孫に押しつけ!?嫁がギョッとすると…⇒義母との関係に悩むときの対処法
    義母が“20年以上前のボロ布団”を孫に押しつけ!?嫁がギョッとすると…⇒義母との関係に悩むときの対処法
    愛カツ
  2. 朝から幸せすぎる…。男性がお泊まりデートで“期待する”ことって?
    朝から幸せすぎる…。男性がお泊まりデートで“期待する”ことって?
    愛カツ
  3. 「夫、お返しします」夫の実態も知らず、嫁に“大クレーム”を入れてしまった義母。その結果…⇒周囲を悩ませる義母の問題行動
    「夫、お返しします」夫の実態も知らず、嫁に“大クレーム”を入れてしまった義母。その結果…⇒周囲を悩ませる義母の問題行動
    愛カツ
  4. 『里帰り出産なんて迷惑よ!』嫁の里帰り出産を“全否定”する義母。暴言が止まらず…→他人を不快にさせるNG言動
    『里帰り出産なんて迷惑よ!』嫁の里帰り出産を“全否定”する義母。暴言が止まらず…→他人を不快にさせるNG言動
    Grapps
  5. 【ちゃんとした弁当作れよ】上から目線な“夫のクレーム”にイラッ!ブチ切れた妻は…⇒夫婦ゲンカで心がけること
    【ちゃんとした弁当作れよ】上から目線な“夫のクレーム”にイラッ!ブチ切れた妻は…⇒夫婦ゲンカで心がけること
    Grapps
  6. 引っ越し挨拶で…【何この人!?】初対面の夫婦を“ドン引きさせた”女性の発言に⇒『うわ…引く』周囲を困惑させる女性のNG言動
    引っ越し挨拶で…【何この人!?】初対面の夫婦を“ドン引きさせた”女性の発言に⇒『うわ…引く』周囲を困惑させる女性のNG言動
    Grapps
  7. 浮気男「今日も“最高”だったよ」夜の密会を続ける人妻。しかし…男が“嫁自慢”を開始!?⇒浮気をする女性がとってしまう行動って?
    浮気男「今日も“最高”だったよ」夜の密会を続ける人妻。しかし…男が“嫁自慢”を開始!?⇒浮気をする女性がとってしまう行動って?
    愛カツ
  8. 「まさか盗みに入るとは…」浮気がバレ音信不通の妻が自宅を荒らした!?そこで夫が見つけたのは…⇒周りの気持ちが冷める言動
    「まさか盗みに入るとは…」浮気がバレ音信不通の妻が自宅を荒らした!?そこで夫が見つけたのは…⇒周りの気持ちが冷める言動
    愛カツ
  9. 意外と小柄!155cm以下と知って驚く女性芸能人ランキング!3位 橋本環奈、2位 土屋太鳳、1位は…
    意外と小柄!155cm以下と知って驚く女性芸能人ランキング!3位 橋本環奈、2位 土屋太鳳、1位は…
    gooランキング

あなたにおすすめの記事