【上手に相談に乗る】コツって?100人以上の『人生相談』に乗った祖母の持論に「納得した」

2024.08.04 11:00

家族や友人から相談を持ち掛けられたとき、つい「アドバイスしてあげよう」「教えてあげよう」と必死に話したことはありませんか? 私は人からの相談にたいして、偉そうにも『教えてあげる』と考えることが多々ありました。そんな私の考えを変えてくれた祖母とのエピソードを紹介します。

画像:

仲のいい友人からの相談

私は自分で言うのもなんですが、物腰柔らかで分別のある行動を取っていることからか、家族や友人・同僚などから相談を受けることが多々あります。

その日は親しくしている友人から人生相談を受けました。友人の悩みは家族にまつわることで、家族との付き合い方や考え方に深刻に悩んでいることを打ち明けられました。

私は話を一通り聞いて友人にも改善できるポイントが複数あると思い、「こう考えてみて?」「これを実践してみて。」とアドバイスすることに。

しかし、友人は「でも、でも、だってね、」と私の話に耳を傾けられない様子でした。その日はとくに解決策が見つかるでもなく友人と解散。

私はうまく相談に乗れなかったことが気がかりになっていました。

祖母に相談

友人から悩みを相談された翌日、私は自分の祖母に相談することにしました。というのも、祖母は昔ある習い事の先生をしていて、生徒から大人気だったんです。

祖母が退職してから20年以上が経ちますが、現在でもひんぱんに元生徒が祖母のもとに相談を持ち掛けてくるほど相談を受けやすい人です。これまでに祖母が相談に乗った人数は軽く100人は超えているでしょう。

そんな祖母ならいいアドバイスをくれるだろうと、私は「こんな相談を受けたんだけど、どうやったら楽になる方法を教えてあげられると思う?」と尋ねました。

「教えてあげようなんて思うな。」

祖母は「教えてあげようなんて傲慢になってはいけない。話を聞いて〇〇(私の名前)が心配に感じたところを、『どうしてそう思ったの?』って聞いてあげるだけでいいんだよ。」と話してくれました。

私はつい自分の価値観で、正解はないにもかかわらず「正しい考え方」を伝授しようとしたり、「正しい行動」を諭そうとしたりしてしまっていたのです。

祖母の話では、自分の考えを押し付ける方法は相談に乗っているとは言えず「どうしてそう思ったの?」と相手に聞くことで本人が「自分はどんな考えを持っているんだろう?」「どうしてこうしたいと感じるんだろう?」と考えるきっかけになるということ。

深く自分と向き合い考えることで、結果的に自分で問題解決に向かって進めると言われ、非常に納得しました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A

関連リンク

関連記事

  1. 今すぐ離れて!!あなたの恋愛を邪魔する【ヘリ親】って?
    今すぐ離れて!!あなたの恋愛を邪魔する【ヘリ親】って?
    Grapps
  2. 目も当てられない… 自己中心的な女性の悲惨な末路
    目も当てられない… 自己中心的な女性の悲惨な末路
    恋学
  3. 残酷な現実? 陰口ばかりいう人はこう思われています
    残酷な現実? 陰口ばかりいう人はこう思われています
    恋学
  4. 仲は良いけど正直しんどい… 友達付き合いに疲れる原因5つ
    仲は良いけど正直しんどい… 友達付き合いに疲れる原因5つ
    恋学
  5. 「無理に明るく振る舞ってしまいます」 心を守るための「躁的防衛」の可能性も
    「無理に明るく振る舞ってしまいます」 心を守るための「躁的防衛」の可能性も
    All About
  6. 会社で孤立しやすい人の特徴と対処法3選
    会社で孤立しやすい人の特徴と対処法3選
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる行動って?
    「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる行動って?
    愛カツ
  2. だいぶ好きだからできる。男が本命にする神行動4選
    だいぶ好きだからできる。男が本命にする神行動4選
    Grapps
  3. もしかして、脈ナシ…??脈ナシLINEを送る男性の理由って
    もしかして、脈ナシ…??脈ナシLINEを送る男性の理由って
    愛カツ
  4. 無自覚嫁イビリ義母が親戚に“握り寿司”を用意。しかし…嫁「私だけ違う…?」⇒義母の行動に困惑したときの対処法
    無自覚嫁イビリ義母が親戚に“握り寿司”を用意。しかし…嫁「私だけ違う…?」⇒義母の行動に困惑したときの対処法
    愛カツ
  5. 恋に落ちた!男性が本気度120%のときの行動って?
    恋に落ちた!男性が本気度120%のときの行動って?
    愛カツ
  6. 「うちは払う気ないからね!」“結婚式の費用”を巡り、両家衝突!?話し合いをしたのだが…⇒価値観をすり合わせるコツ
    「うちは払う気ないからね!」“結婚式の費用”を巡り、両家衝突!?話し合いをしたのだが…⇒価値観をすり合わせるコツ
    愛カツ
  7. 『全部、バレてるわよ?』出産前に夫の携帯に“共通の知人”から連絡が…⇒浮気発覚後にとるべき行動とは
    『全部、バレてるわよ?』出産前に夫の携帯に“共通の知人”から連絡が…⇒浮気発覚後にとるべき行動とは
    愛カツ
  8. やけに“ご機嫌な妻”のスマホを確認した結果『俺たちの子、いつ産んでくれる?』⇒LINEに隠された【浮気のサイン】とは?
    やけに“ご機嫌な妻”のスマホを確認した結果『俺たちの子、いつ産んでくれる?』⇒LINEに隠された【浮気のサイン】とは?
    Grapps
  9. 『これ、ママに買ってきたの?』夫の出張土産を見た息子に“異変”!?直後、取り出したモノは…⇒夫の浮気疑惑とその対処法
    『これ、ママに買ってきたの?』夫の出張土産を見た息子に“異変”!?直後、取り出したモノは…⇒夫の浮気疑惑とその対処法
    Grapps

あなたにおすすめの記事