宿題する娘を“叱りつけた”義母!?その【理由】を聞いて頭にきた嫁は…⇒「心底うんざり」あらゆる人が遠ざかるNG言動

宿題する娘を“叱りつけた”義母!?その【理由】を聞いて頭にきた嫁は…⇒「心底うんざり」あらゆる人が遠ざかるNG言動

2024.07.02 22:28
提供:愛カツ

社会人として立ち振る舞う中で、相手に与える印象を気にする人も少なくありません。
さまざまな方向から「これをしたら相手に不快感を与えるのではないか」という心配を持つ人が存在することでしょう。

ここでは、あらゆる人が遠ざかるNG言動を紹介します。

メッセージの返信でイライラする

相手からの返信がないと「無視されている」と感じてしまうのは、ある種自然な反応かもしれません。
しかし、年齢と共に、そういった反応は改めた方がよいでしょう。

仕事に没頭して返信が遅れることは、よくある話です。
返信の遅さに腹を立てると「理解されていない」と感じさせてしまうリスクがあるでしょう。

静かな支えとなり、彼を陰ながら応援することが、時として求められるでしょう。

自己発見に没頭する

大人になると、さまざまな具体的な問題に直面することが増えます。
「自分は一体何者か」という漠然とした問いに悩むこともあるでしょう。

そのときに、それを見つけ出すために時間をかけることは有意義ですが囚われすぎるといけません。
周囲の人に迷惑をかけてしまったり、意図せずとも身近な人を遠ざけてしまったりするかもしれません。

相手の価値観を尊重できない

自分の好きなものや価値観を、他人に理解してほしいときがあるかと思います。
しかし、理解してほしいからといって相手に押しつけることはいけません。

「自分はアルコールが好きだけれど相手は苦手かもしれない」「趣味が相手にとって意外かもしれない」など、ワンクッション置くようにしましょう。
相手の価値観を理解し、それに基づいた行動を取ることが、関係を深めるための一つの方法となりますよ。

自分に合わせるよう強制する

「ある日、仕事が終わり家に帰るとしょんぼりしながら娘が同居の義母に叱られたと言ってきたのです。なんでも、自分の部屋で電気をつけて宿題をしていたところ『太陽光でやれるでしょう!?』と言われたそうで…。頭にきた私は義母に強く反論してしまいました」(30代/女性)

どんな状況でも相手にすべてをあわせてもらおうと強要することはNG。それぞれの意見をすり合わせて、お互いが納得できるようにするといいかもしれません。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 婚活期間はどれくらいが平均? 婚活が短期間で終わる人・スムーズな人の特徴をご紹介
    婚活期間はどれくらいが平均? 婚活が短期間で終わる人・スムーズな人の特徴をご紹介
    恋学
  2. 両想い確定です!男が思わず【告白したくなる】瞬間4選
    両想い確定です!男が思わず【告白したくなる】瞬間4選
    Grapps
  3. 婚約中の彼女が“彼氏の友達”と交際中!?街中で…「どういうことだよ!?」⇒【浮気性の女性】がする行動パターン
    婚約中の彼女が“彼氏の友達”と交際中!?街中で…「どういうことだよ!?」⇒【浮気性の女性】がする行動パターン
    愛カツ
  4. 恋人に一直線!”1つの恋愛が長続きする”男性の特徴
    恋人に一直線!”1つの恋愛が長続きする”男性の特徴
    愛カツ
  5. もしかして会社でぼっち…? 孤立していると感じやすい人の特徴4つ
    もしかして会社でぼっち…? 孤立していると感じやすい人の特徴4つ
    恋学
  6. 1回試してみて?好きな男性と”距離を縮める”方法
    1回試してみて?好きな男性と”距離を縮める”方法
    Grapps
  7. 「早く会いたいなあ」男性から求められる癒し系女子の特徴
    「早く会いたいなあ」男性から求められる癒し系女子の特徴
    愛カツ
  8. ふとした時に寂しくなる… 独身が孤独を感じる瞬間5つ
    ふとした時に寂しくなる… 独身が孤独を感じる瞬間5つ
    恋学
  9. 『お母さん思いなんだねー…(笑)』彼女に“母の日プレゼント選び”を見下されて…⇒結婚は無理!男性が別れを考えた瞬間
    『お母さん思いなんだねー…(笑)』彼女に“母の日プレゼント選び”を見下されて…⇒結婚は無理!男性が別れを考えた瞬間
    愛カツ

あなたにおすすめの記事