社内恋愛のメリットデメリット10つ
社内恋愛はメリットデメリットがあるので、ポイントについてしっかり押さえていきましょう。職場の人とは一緒に過ごす時間が長いです。さまざまな体験を共有し、気が付いたら好きになっていた…… なんて経験を持つ方もいるのではないでしょうか。しかし、周りの目が気になり、イマイチ積極的になれない方もいます。今回は、社内恋愛のメリットデメリットについてご紹介します。
社内恋愛のメリット
まず初めに、社内恋愛のメリット5つについてご紹介します。
毎日会える
社内恋愛のメリットは、職場に行けば毎日好きな人に会えることです。土日の休日しか会えない恋愛は不安になる方におすすめです。
恋人の存在が近くにあるので、浮気の心配もないと言えるかもしれません。
また、社内恋愛をすることで職場に行くのが楽しくなり、早起きも苦にならない場合があります。
共通の話題がある
社内恋愛のメリットは、仕事について共通の話題があるので、話が盛り上がりやすいことです。時には、悩みを話してアドバイスを貰うこともできます。
人となりがわかる
社内恋愛のメリットは、相手の人となりがわかることです。仕事ぶりや、上司・同僚などの付き合い方から、本性を知ることができます。
人を見て態度を変えることなく、仕事も真面目に取り組んでいれば好印象を持ちます。
恋人に求める条件として内面を重視する方におすすめです。
デートの予定を立てやすい
社内恋愛のメリットは、仕事のスケジュールを把握しやすいので、デートの予定が立てやすいことです。就業時間が一緒であれば、そのままデートすることもできます。
予定の調整については直接顔を合わせなくても、お昼休みのLINEなどでもやり取りできます。
歴代の彼氏に「ごめん、仕事が忙しい」と交わされることが多かった方におすすめです。
仕事に張り合いが出る
社内恋愛のメリットは、仕事に張り合いが出ることです。膨大な業務で疲れている時も、好きな人の姿を見ることで「頑張ろう」と気持ちを奮い立たせられることにつながるかもしれません。
熱意があると受け取られると、出世することも。
好きな人の存在により、今以上に仕事にやりがいを感じられることがあります。
社内恋愛のデメリット
続いて、社内恋愛のデメリット5つについてご紹介します。
バレないように取り繕うのが大変
社内恋愛のデメリットは、周りにバレないように取り繕うのが大変なことです。二人の距離が近いと、怪しまれる可能性も高くなります。
また、デリカシーがない人が職場にいると「二人ってできてんの?」などと、ちょっかいをかけられやすいです。
付き合い初めの頃は、二人の秘密が恋愛のスパイスになっても、段々と隠すことが面倒に感じる場合があります。
良くも悪くも仕事に影響が出やすい
社内恋愛のデメリットは、良くも悪くも仕事に影響が出やすいことです。喧嘩したら仕事のモチベーションが0になる場合があります。
また、上手くいってる時でも、相手を意識するあまり、仕事に集中できない場合もあります。公私混同しやすい方は注意が必要です。
周りに気を遣わせる
社内恋愛のデメリットは、周りにバレたら気を遣わせることです。場合によっては、腫れ物を扱うような態度を取られることがあります。
また、社内恋愛をあまり良く思ってない人からは、冷たい対応を取られる可能性もあります。周りに気を遣わせることにより、変にギクシャクして、恋人との関係に亀裂が入らないように気をつけましょう。
嫉妬しやすい
社内恋愛のデメリットは、嫉妬しやすいことです。近くにいる分、好きな人が他の女性と仲良くする姿を見ることがあります。
仕事と言えども、他の女性に業務を教えたり、親しげに話したりするところを見るのはしんどいです。
同僚から「〇〇さん、かっこいいね」「狙っちゃおうかな」なんて言葉を聞くこともあるかもしれません。
気持ちが振り回されやすい方は注意が必要です。
喧嘩や別れた後が気まずい
社内恋愛のデメリットは、喧嘩や別れた後が気まずいことです。順調に上手くいけば良いものの、さまざまな理由から別れの選択を取ることもあります。
その後、元カレとして仕事で関わる機会があれば、どのように接していいかわからなくなることがあるでしょう。
また、元カレが他の女性と社内恋愛を始めれば、仕事を辞めたくなることもあるかもしれません。
社内恋愛は距離が近過ぎる分、別れた後、気まずい思いをしやすいので気をつけましょう。
社内恋愛のメリットデメリットをしっかり押さえよう
今回は、社内恋愛のメリットデメリットについてご紹介しました。
社内恋愛のメリットは、毎日好きな人に会えるので、仕事にも張り合いが出ることです。休み明けの憂鬱な気持ちも吹き飛ばしてくれます。
一方、社内恋愛のデメリットは、別れた後、気まずくなりやすいことです。しかし、人となりがわかった上で付き合えるので、恋愛では内面を重視する方におすすめです。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【3歳児の息子と同等な31歳児の夫】高熱の妻に昼食を催促するが“ゴオッ”妻の予想外の行動に「えっ?」⇒関係に亀裂が入る言動愛カツ
-
なんか、ずっと話してるな…男性と”自然に近づく”ための方法Grapps
-
【誕生月別】恋愛よりも、仕事の方が好きになりがちな女性<第1位~第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】恋愛よりも、仕事の方が好きになりがちな女性<第4位~第6位>ハウコレ
-
高熱の妻を見捨て自分だけ夕飯を食べる夫。しかし「あのさ…」ブチ切れた妻の反撃が!⇒育児に置いての夫婦のすれ違いとその解決策愛カツ
-
【誕生月別】2025年、「恋の進展が絶好調な女性」 ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
浮気している男性が必ず言うセリフ、信じてはいけない言葉とは?ハウコレ
-
気づけていない魅力が大量!オタク男子との結婚って?Grapps
-
夫のビール腹を嫁のせいにする義母。しかし娘の“ある一言”に義母が【完全敗北】⇒義母への対処法愛カツ