「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます

2024.05.06 09:13
提供:fumumu

「校内恋愛」や「社内恋愛」のきっかけやアプローチ方法、「あるある」も聞いてみました。


恋にピッタリな季節になってまいりました。そこで今回は、一度は憧れる「校内恋愛」や「職場恋愛」についてまとめてみました。


校内恋愛・職場恋愛の経験者の割合


まずは、fumumu編集部が「同じ学校内や職場恋愛をしたことがあるか」について、アンケート調査を実施しました。


その結果、男女800票の回答を得ることでき、男性58.4%、女性63.5%という結果に。




女性のほうが経験値が若干高いものの、男女ともに過半数以上の方が「校内恋愛」や「職場恋愛」を経験したことがあると判明しました。


きっかけ・アプローチ方法


近しい存在とどのように恋愛に発展するのか、パターンを書き出してみました。



(1)挨拶がきっかけ


挨拶からスタートして顔見知りになって、その後に同じ部署になって仲良く...といった何らかのタイミングで急接近することで、恋愛に繋がる人が多くいました。


(2)飲み会の場がきっかけ


大学の新歓や会社の会合などで仲良くなり、そこから進展。


(3)偶然の重なりがきっかけ


帰り道が同じ方向だったり、利用する駅が一緒だったり、同じオンラインゲームをしていた、などという偶然が運命に。


(4)アドバイスをもらっていたのがきっかけ


先輩や上司という間柄でいろいろ教えてもらっているうちに...というパターンも。


(5)共通の友達や知り合いがいたのがきっかけ


共通の知り合いがいると安心感につながって、交際に発展することが多いようです。


(6)SNSを見るようになって


相手のSNSを見てリアクションしていたら、SNSを通して会話をするようになって親密に。



これなら自分もいけるかも? と淡い期待をしてしまいそうですよね(笑)。


校内恋愛・職場恋愛の「メリット」と「デメリット」


とはいえ、良いことばかりじゃないのが恋愛の醍醐味。メリットとデメリットを書き出してみました。


まずはメリットから。



(1)ほぼ毎日会える


同じ会社や職場なので、ほぼ毎日会えることは間違いなし。寂しがり屋だったり心配性な人には良いかも。


(2)浮気をされにくい


ある程度は周りにも把握されるはずなので、浮気をされにくいはず。


(3)学校・仕事の相談ができる


共通の人がたくさんいるので、人間関係の相談をしても「あ、あの人ね」と分かってもらいやすく、スムーズ。


(4)ギャップを感じられる


学校や職場にいる恋人とオフのときの恋人のギャップを感じられて、余計にキュンとなるかも!? また、スーツなど着ているものも違うとより一層。



デメリットはこちら。



(1)公私混同


ケンカなどした後、学校や職場で険悪な雰囲気に。


(2)周りに嫌がられる可能性も


自分たちは気付いていないかもしれないけど、周りに気を遣わせているかもしれません。


(3)嫉妬してしまう


目で恋人を追いかけられる範囲にいると、他の人と話していたりするのを見て嫉妬してしまう可能性も。


(4)別れた後が気まずい


ラブラブなときは良いですが、ふたりの関係が終わったときは最悪でしかありません。



校内恋愛・職場恋愛の「あるある」


最後に”あるある”をご紹介していきたいと思います。



「すぐ別れたら恥ずかしいから、交際期間がある程度長くなってから周りに報告」(10代・女性 学生)


「みんなに気付かれないように、隠れて手を繋いだりしてドキドキ」(20代・女性 会社員)


「交際初めのほうはバレないように、バイトのシフトを同じ日にして調整したり」(10代・男性 学生)


「お互いフリーだったら応援できたけど、まさかのダブル不倫をしていて衝撃」(30代・女性 小売業)


「後から聞いた話、実はみんなふたりの関係を知っていたみたいで、公然の秘密だったらしい」(30代・男性 会社役員)



同じ学校内も職場恋愛も、奥深い。


執筆者プロフィール


中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。


また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。


(文/タレント・中村 愛)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 本気じゃないと無理。男性が特別な女性だけにする行動
    本気じゃないと無理。男性が特別な女性だけにする行動
    Grapps
  2. それ脈ありですよ!男性が特定の女性にだけ見せる行動
    それ脈ありですよ!男性が特定の女性にだけ見せる行動
    愛カツ
  3. 『学校辞める』勉強熱心だった娘が”退学”を希望したことに違和感。理由を聞いた結果⇒『ちょっと待て!』衝撃の理由に唖然…
    『学校辞める』勉強熱心だった娘が”退学”を希望したことに違和感。理由を聞いた結果⇒『ちょっと待て!』衝撃の理由に唖然…
    愛カツ
  4. もしかして俺のこと好き?男性が「脈アリと感じる」女性のひと言って?
    もしかして俺のこと好き?男性が「脈アリと感じる」女性のひと言って?
    愛カツ
  5. ラーメン屋で…店員「お待ちどおさま!」客「最高!」数分後⇒突然【謎の眩暈】に襲われ…「きゅ、救急車!!」
    ラーメン屋で…店員「お待ちどおさま!」客「最高!」数分後⇒突然【謎の眩暈】に襲われ…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  6. 【カップラーメンに依存している男】母「今日から禁止です!」大量のカップラーメンを母に没収されるが…→男は“驚きの行動”に出る!
    【カップラーメンに依存している男】母「今日から禁止です!」大量のカップラーメンを母に没収されるが…→男は“驚きの行動”に出る!
    愛カツ
  7. 夫「“後継”を産んでくれてありがとう」待望の妊娠報告に衝撃の返答。出産後も…⇒結婚前に見極めたい【要注意な男性】の特徴
    夫「“後継”を産んでくれてありがとう」待望の妊娠報告に衝撃の返答。出産後も…⇒結婚前に見極めたい【要注意な男性】の特徴
    Grapps
  8. 定食屋で…店員『食事しないなら退店してください』客『こわーい』迷惑客が急増!?その【深刻な理由】に…ため息…
    定食屋で…店員『食事しないなら退店してください』客『こわーい』迷惑客が急増!?その【深刻な理由】に…ため息…
    Grapps
  9. 「いや可愛すぎ!!」男性がデートで女性に期待するポイント4つ
    「いや可愛すぎ!!」男性がデートで女性に期待するポイント4つ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事