パートナーとの将来が不安な訳…2位意見の不一致、1位は?

パートナーとの将来が不安な訳…2位意見の不一致、1位は?

2024.04.04 04:35
提供:MOREDOOR

人生を共に歩むパートナーとの関係は、心強く、安心や安らぎを得られますが、同時に不安を感じることも少なくありません。
将来についての計画、価値観の違い、経済的な問題など、共有しなければならない重要な話題は山積みです。

でもその優先度の高さは人それぞれで、「自分ばかり不安に思っていて相手は全然考えてくれない」と感じることもありませんか?
今回のMOREDOORでは「パートナーとの将来に関する不安」についてアンケートを実施。

他の人はどんなことを不安に思っているのか?
その結果をご紹介します。

パートナーとの将来に不安を感じることは?

恋愛jp

不安の理由は?

恋愛jp

1位:経済的不安

2位:子育てや家族計画に関する意見の不一致

3位:家事や家庭内の負担の不均等

4位:コミュニケーションの欠如

5位:性的・感情的な不一致

6位:その他

7位:仕事やキャリアに対する価値観の不一致

8位:パートナーの過去

経済的不安は50%以上の方が選択し、多くの方の「不安の種」になっていることがわかりました。

パートナーと、その不安について話し合いはする?

恋愛jp

「パートナーと話し合いをしない」人の方が多い結果に。

話し合いをした人は、どんな結果を得られたのでしょうか。

話し合いをした時のパートナーの反応は?

恋愛jp

きちんと向き合って建設的な話し合いができた方もいれば、「ただ自分が話して終わった」など平行線のままだった方もいました……。

不安について、周りから言われてハッとした言葉は?

恋愛jp

他にも「知らないから不安が増すのかもよ。勉強してみたら?」や
「子どももいてそんなに完璧に家事してるなんて、旦那さんはお客様なの?」などもありました。

自分が周りのことをどう見ているのか、
周りから自分がどう見られているのか気づき、
「不安」から距離をおけるようになる場合もあるようです。

不安と上手に付き合っていけるように

不安を感じることは、とても自然なこと。
守りたい何かがあるからですよね。

もし今パートナーとの将来に不安を感じている方がいたら、その裏にある自分の「願望」にも目を向けてあげてくださいね。
大切なのは、価値観を共有し合い、お互いの夢や目標に対する理解を深めることです。

不安を1人で抱え込まなくて大丈夫。
自分なりの上手な不安との付き合い方を見つけられますように。
(MOREDOOR編集部)

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2024年3月19日~2024年3月22日
調査対象:20〜40代の男女70名

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼のスマホから『メッセージだよ!』と聞き慣れない“通知音”が…なった通知音に“絶望”する彼氏…⇒浮気をしている彼のサイン
    彼のスマホから『メッセージだよ!』と聞き慣れない“通知音”が…なった通知音に“絶望”する彼氏…⇒浮気をしている彼のサイン
    Grapps
  2. 夫「ズボンが苦しい…」ダイエットを決意し、妻に“昼食の弁当”を要求。しかし2週間後…⇒「男性に振り回されやすい女性」って?
    夫「ズボンが苦しい…」ダイエットを決意し、妻に“昼食の弁当”を要求。しかし2週間後…⇒「男性に振り回されやすい女性」って?
    愛カツ
  3. 36歳で“お見合い結婚”をした女性。想定よりも早く【妊娠】が判明し…⇒男性が思う【結婚生活】の本音って?
    36歳で“お見合い結婚”をした女性。想定よりも早く【妊娠】が判明し…⇒男性が思う【結婚生活】の本音って?
    愛カツ
  4. 『セレブだから~♡』いつも【タワマン住み】を強調する”マウント”ママ。しかし⇒娘の誕生日パーティーにママ友を招いた結果…『嘘でしょ!?』
    『セレブだから~♡』いつも【タワマン住み】を強調する”マウント”ママ。しかし⇒娘の誕生日パーティーにママ友を招いた結果…『嘘でしょ!?』
    Grapps
  5. エビのアレルギー症状で倒れた娘…原因は”友人宅”で食べたサラダ!?事情を聞くと⇒エビを入れた【衝撃の理由】が判明し…『は!?』
    エビのアレルギー症状で倒れた娘…原因は”友人宅”で食べたサラダ!?事情を聞くと⇒エビを入れた【衝撃の理由】が判明し…『は!?』
    愛カツ
  6. 初孫に会う約束に遅刻した義両親。寝ている我が子に対する【衝撃行動】に⇒「うわ…最悪すぎ」周囲から避けられる女性の特徴
    初孫に会う約束に遅刻した義両親。寝ている我が子に対する【衝撃行動】に⇒「うわ…最悪すぎ」周囲から避けられる女性の特徴
    Grapps
  7. 「ずっと側にいたい!」男性が「結婚したい」と感じる彼女の特徴って?
    「ずっと側にいたい!」男性が「結婚したい」と感じる彼女の特徴って?
    Grapps
  8. 「また、一緒になりたい…」【復縁成功】のためにできることって?
    「また、一緒になりたい…」【復縁成功】のためにできることって?
    愛カツ
  9. 娘の“イヤイヤ期”で精神崩壊寸前の嫁…仲良くない義母と【育児を始めた】結果⇒周りから好感を持たれる行動って?
    娘の“イヤイヤ期”で精神崩壊寸前の嫁…仲良くない義母と【育児を始めた】結果⇒周りから好感を持たれる行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事