「ちょっとしたことだけど…」お金をかけずに“生活が豊かになったこと”4選

「ちょっとしたことだけど…」お金をかけずに“生活が豊かになったこと”4選

2024.02.01 02:00
提供:MOREDOOR

お金をかけずに生活が豊かになる方法はあるのでしょうか?
今回MOREDOORでは、物質的な豊かさではなく、精神的な満足感や幸福感を高める方法についてさまざまな人へ聞いてみました。
「今あるものに目を向ける」という観点から、日々の生活を豊かにするヒントを探ります。

※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Jさんの場合

恋愛jp

好きな花や、野菜の苗を植えるようになったことで、綺麗な風景を眺められるようになりました。
さらには自分で育てた野菜を取るようになり、自給自足の大切さが学べました。

また、視覚的にも好きな物に溢れ、美味しい野菜が取れるのでストレス解消にもなりました。
ストレスフリーにのびのびと生きることが、生活を豊かにする秘訣なのではないのでしょうか。

(39歳/会社員)

Iさんの場合

早起きをすることです。
夜更かしをやめたら、電気代の節約になりました。

また、午前中に家事や雑務などの仕事を終わらせます。
そうすることによって、午後の時間は自由に使えて、とても豊かな気持ちに。

豊かな生活を送るためには自分を大切にすることが重要だと思います。
なので、自分自身に窮屈な思いや我慢をさせないで、ありのままで生きることが豊かな気持ちに繋がると思います。

(37歳/会社員)

Kさんの場合

毎日ウォーキングをすることです。
距離や時間は細かく決めず、その日の予定や気分で短くても30分以上を目安に歩きます。

その際に意識していることは呼吸や歩き方です。
鼻呼吸や太ももの付け根から脚を上げて歩くようにしています。

ウォーキングを毎日続けたことによって、食事が美味しく感じるようになりました。

また、体力がついて免疫力が上がり、風邪を引かなくなりました。そして、睡眠の質の改善にもつながったのか、スッキリと目覚められるようにもなりました。

豊かな生活を送るためには、ストレスを上手く発散し、健康的に好きなことを楽しむことが大事なのかもしれません。
(32歳/会社員)

Lさんの場合

恋愛jp

パートナーと毎日近所を散歩するようにしました。
木や植物を見て、おしゃべりしながら歩くといい気分転換にもなります。

コロナ以前は忙しく、近所を散歩することはありませんでした。

パンデミックが宣言されて、やることもなくなったので近所を散歩しはじめたら、今まで見えなかった景色や発見があり心身のリラックスにつながりました。

それ以降は散歩が習慣になっています。
身近なところに目をむけ、小さなことでも喜びを得られる生活は心が豊かにすると感じます。
(42歳/会社員)

豊かな生活とは

この記事には、お金を使わずに生活を豊かにする多くの事例が集められています。
それらの多くが、すでに手元にあるものへの感謝や、日常の小さな喜びを見つけることの大切さを教えてくれます。
物質的な豊かさよりも大切なのは、目の前の幸せに気づき、心を豊かにすることなのかもしれませんね。

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    michill (ミチル)
  2. 女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    恋学
  3. <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    fashion trend news
  4. 工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    fashion trend news
  5. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  6. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事