「自分のメッセージ、見直してみて!」男性が困りがちなLINEの特徴

「自分のメッセージ、見直してみて!」男性が困りがちなLINEの特徴

2023.10.13 18:30
提供:Grapps

会うことのできない間に関係が一方的になってしまったら困りますよね。
相手を困らせてしまうLINEメッセージについて、みなさんはどのくらい自覚していますか?

「私はこれまでに一度でもそんなことがあったかな…?」と、疑問を抱く読者の皆さんのために、本日は男性が困りがちなLINEのメッセージの特徴を、具体的に3つ取り上げてみました。

深夜に長々とした相談を送る

「たとえそれが好きな子から来た相談でも、数分おきに長文が来てしまうとねぇ…。時間を見つけて電話で話す方が良さそうだよ」(24歳/企画担当)

恋の相手に悩みを相談することで、人間関係が深まるのはよくあるシーンです。

しかし、やり取りが行き詰まらず、かつ負担的であるために、相手を疲弊させてしまう恐れも。

もしも相相談する内容が深いものであれば、相手の負担を考慮して、電話で話すことを提案してみるとよいでしょう。

心地よさを奪う「許可」のメッセージ

「知り合って間もない女性から突然『インスタのフォローしていい?』と来て「いいよ」と返したところ「じゃあTwitterもいい?」「Tiktokも見つけたんだけど…」と次々にSNSフォローの許可が来た時には驚きました。急に自分だけの時間に侵入される感じで、すごく困ったんです」(27歳/営業担当)

『私、これやってもいい?』と聞かれると、話の流れでなんとなくOKを出してしまうことがありますよね。

その習性は、特にLINEなどのメッセージ中心のコミュニケーションにおいて顕著です。

その結果、男性は「答えにくい」と感じてしまい「あまりにも早く近づいてくる」と思うかもしれません。

意図が読み解けないメッセージ

「好意があるから連絡をくれたのかな?でも、どう返事をしたらいいの?」(25歳/経理)

”なんで今?”と思うような連絡、それはよくありますが、送り手の意図が読み取れないLINEメッセージは特に困惑させます。

言葉少なく、あるいは一方的な言葉が続くと、相手が気持ちよく対応できない可能性が高まります。

つまり、悪く言えば「自分中心」のやりとりになってしまう可能性があります。

それを避けるためにも、明確な意図を持ったメッセージを心掛けてみてください。

恋のチャンスを逃したくないなら

LINEのメッセージは気軽に送ることができるからこそ、相手の気持ちに配慮することが大事となります。

「気づかないうちに自己中心的なメッセージを送ってしまっていないか」自身のメッセージを見直してみてくださいね。

(Grapps編集部)

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 休日出勤日に【家族優先と豪語する夫】に家事育児を任せると…妻「どこ行ってたの!?」⇒気をつけて!ダメ男に引っ掛かりやすい女性の特徴
    休日出勤日に【家族優先と豪語する夫】に家事育児を任せると…妻「どこ行ってたの!?」⇒気をつけて!ダメ男に引っ掛かりやすい女性の特徴
    愛カツ
  2. 職場の人を好きになっちゃった… 社内恋愛を成功させる3つのコツ
    職場の人を好きになっちゃった… 社内恋愛を成功させる3つのコツ
    fumumu
  3. 直感で選んだのはどれ?「あなたにとっての要注意人物」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたにとっての要注意人物」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  4. 「お風呂が終わったら呼んでね!」子どもの世話を名乗り出た義母。入浴後に呼ぶと⇒「え…?」人間関係を悪化させる無神経な行動
    「お風呂が終わったら呼んでね!」子どもの世話を名乗り出た義母。入浴後に呼ぶと⇒「え…?」人間関係を悪化させる無神経な行動
    Grapps
  5. 息子の誕生日よりも“仕事を優先する”夫。しかし…妻『ねぇ、私に言うことない?』⇒トラブルに巻き込まれがちな【女性の傾向】
    息子の誕生日よりも“仕事を優先する”夫。しかし…妻『ねぇ、私に言うことない?』⇒トラブルに巻き込まれがちな【女性の傾向】
    Grapps
  6. 【義母の”溺愛行動”】にママ友もうんざり!?義母が買い与えた“子ども用ブランド品”を見て…⇒実は嫌がられてるかも…?「人から距離を置かれる行為」
    【義母の”溺愛行動”】にママ友もうんざり!?義母が買い与えた“子ども用ブランド品”を見て…⇒実は嫌がられてるかも…?「人から距離を置かれる行為」
    愛カツ
  7. 「忘れられない…」彼が元カノを思い出す瞬間3選
    「忘れられない…」彼が元カノを思い出す瞬間3選
    愛カツ
  8. 結婚式当日、“新婦の浮気”が発覚!?後日、参列した女性は新郎から“新たな事実”を聞かされ…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    結婚式当日、“新婦の浮気”が発覚!?後日、参列した女性は新郎から“新たな事実”を聞かされ…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 逆転のチャンス!?「脈なし」から彼を振り向かせる方法
    逆転のチャンス!?「脈なし」から彼を振り向かせる方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事