下品な人と接しても心が疲れないコツ4選

下品な人と接しても心が疲れないコツ4選

2023.09.20 18:37
提供:恋学

学生時代までは、同じような家庭環境で育った仲間たちと一緒に過ごすことが多いですよね。しかし社会に出ると、そうもいきません。家庭環境がまるで違う人、価値観や世界観がズレている人、色々な人との出会いがあります。どんなに下品な人でも、上司だったり同僚だったり会社の中にいれば、避けれない! 下品な人のせいで、ストレスをためていませんか? ここではそんな、下品嫌いなあなたが心穏やかに過ごせるための対処法や処世術についてご紹介していきます。

下品な人と接して疲れたエピソード

食事マナー編
食事マナー編
恋学[Koi-Gaku]

「上司とランチをしたのですが、クチャラーで……。食べる時にクチャクチャ音を出す人は、本当苦手です。またランチに誘われているので、いい人なのですが苦痛でなりません。」(30代/女性/会社員)

「上品なママ友とランチをした時に、食事中ずっと喋り続けているので驚きました。口の中から食べているものが見えるし、食べこぼしもあるし、正直汚い……。今でも思い出して、ちょっとトラウマ。」(30代/女性/主婦)

「憧れの女性とデート。すごく綺麗な人なのに、食べ方が汚くてびっくりしました。咀嚼音も気になるし、何だか食欲が失せてしまいました。その日から連絡していません。」(30代/男性/会社員)

「憧れの上司と打ち上げに参加した時、食べ方が下品でがっかりしました。迎え舌、犬食い…… 女性陣みんな引いていて、見ているだけで食欲が失せました。」(20代/女性/会社員)

「いい会社だけど、上司のおじさんたち…全員、食べ方がめっちゃ汚い。クチャラーは当たり前、口の中のものもボロボロ落ちてるし、たまに大笑いで飛んでくる! 気持ち悪いし、一緒に食事したくない。めちゃくちゃ迷惑。」(20代/女性/パート)


行動編

「電車で前に座っている女性が、スカートなのに大股開きで……。見たくもないのに目につくし、目のやり場に困るし。公共の場で下品なのは、すごく迷惑でした。」(20代/男性/会社員)

「バスや電車の中で化粧する女性。下品だし、匂いとか気になるので迷惑でしかありません。」(30代/男性/会社員)

「異性に対してだけ甘えた態度を取る、会社の後輩。品がないし、イライラしちゃいます。」(40代/女性/パート)

「同性には厳しく、異性には優しい先輩。下心見え見えで、品のなさが業務にまで影響していてストレスでしかありません。」(40代/男性/会社員)

「服装自由の会社で働いています。最近入ったバイトの女の子が、びっくりするくらい露出の多い服で出社するから困っています! TPOが分かっていないのって、下品ですよね。その子を見るだけで、ストレスがたまります。」(40代/女性/事務)


言葉編

「普段上品な人なのに、SNSでは汚い言葉でめっちゃ下品だった。裏の顔を知り、怖い。」(30代/女性/会社員)

「綺麗なママ友が、『ざけんな!』『ぶっつぶす!』とか、すごい言葉で子供を叱っていた。それを見たうちの子は、怯えていて……。品がなさすぎて、距離を置きたいです。」(30代/女性/主婦)

「取引先の社長は、口が悪いので有名。悪気はないのは分かっているけれど、会うたびに汚い言葉を浴びせられて正直苦痛でしかありません。もう会いたくないなぁ……。」(20代/男性/会社員)


下品な人と接しても心が疲れないコツ

①関わらないようにする
①関わらないようにする
恋学[Koi-Gaku]

下品が苦手ならば、下品な人とは距離を置くのが1番。これができれば、問題ありませんね。下品なだけで悪い人ではないから…… と、ズルズルそばにいると、ストレスがたまってしまうだけ。連絡しない、物理的に離れられるならば距離を取る、それが可能ならば最も良い解決方法です。

同じ会社など離れられない関係性の相手ならば、挨拶程度はちゃんと交わしましょう。その上で、あまり近づかないようにしたり関わらないようにすると、必要最低限のストレスで済ませられます。


②下品な人に期待しない

下品で苦手な相手に、期待してはいけません。今日は下品なことを言わないかもしれない、今日は嫌な気持ちにさせられないかもしれない、そのような希望を持っていると余計にストレスがたまってしまうでしょう。諦めて、「あの人は下品」と認定した方が自身の気持ちを守れます。


③最小限の会話

下品な人に話し掛けられても、「そうですか」「へー!」など、最小限の会話に止とどめましょう。相手にどう思われるか? 申しわけないな……。など考えている場合ではありません。下品な人に精神的苦痛を与えられているのですから、まずは自分を第一に優先しましょう。嫌な相手に、良い人を演じる必要はないのです。


④スルースキル

下品な人は、この先もずっと下品です。ですので同じ土俵で戦うことは不可能。下品で嫌な気持ちにさせられても、「はいはい、あなた下品だもんね」とスルースキルを身につけるとイライラを抑えられるでしょう。


下品な人への対応はどうするのがベストか?

逆に丁寧に上品に接する
逆に丁寧に上品に接する
恋学[Koi-Gaku]

どれだけ下品な態度を取られても、品格のある姿を見せ続けましょう。下品な人も、拍子抜けしてしまいますよ。下品に対しいちいち反応していれば、ターゲットにされてしまうかもしれません。そうならないためにも、上品な態度は最強なのです。


注意する

目に余るような下品な態度を取られたならば、それはもう注意して良いでしょう。「今のは感心できません」「そういうのは、やめた方がいいですよ」など、大人の言い方でやんわり注意するのです。逆ギレされる可能性もありますが、ハッキリ意思を示すことで少なからず気をつけるようになってくれるはずです。


距離を取る

上記「下品な人と接しても心が疲れないコツ」でもお話ししましたが、距離を取れるようならばそれがベスト。対応そのものより、関わらないことが何よりです。


まとめ

まとめ
恋学[Koi-Gaku]

以上、下品に疲れているあなたに贈りたい対処法と処世術についてでした。下品な人から逃げても、人生の中ではまた下品な人が出てくるでしょう。ストレスを軽減するためにも、上記の方法をお試しください。


関連リンク

関連記事

  1. また友達整理?人間関係を断捨離しがちな人の特徴4つ
    また友達整理?人間関係を断捨離しがちな人の特徴4つ
    恋学
  2. 周囲に気を遣わせがちな人の特徴5つ。 友達ができない原因になる⁉
    周囲に気を遣わせがちな人の特徴5つ。 友達ができない原因になる⁉
    恋学
  3. サボり・不機嫌・意見が変わる… 職場の「困る人」の上手な扱いかた
    サボり・不機嫌・意見が変わる… 職場の「困る人」の上手な扱いかた
    fumumu
  4. 周囲から浮く人の特徴5つ!浮かないための方法とは
    周囲から浮く人の特徴5つ!浮かないための方法とは
    恋学
  5. 忍耐力が養われる?人生において、人の意見を聞くメリットとデメリット
    忍耐力が養われる?人生において、人の意見を聞くメリットとデメリット
    恋学
  6. 「しんどい…」一緒にいると疲れる人の5つの特徴
    「しんどい…」一緒にいると疲れる人の5つの特徴
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命の彼女になりたい…!」男性を惹きつける【会話テクニック】
    「本命の彼女になりたい…!」男性を惹きつける【会話テクニック】
    Grapps
  2. LINEの名前を突然“イニシャル”にした夫。連動した“スマートウォッチ”から…⇒「やっぱりクロだ」浮気男性の行動パターン
    LINEの名前を突然“イニシャル”にした夫。連動した“スマートウォッチ”から…⇒「やっぱりクロだ」浮気男性の行動パターン
    Grapps
  3. 子どもの寝かしつけ成功!しかし、夜遅くに義母が【ピンポン連打】!?嫁『用事は…』義母『あー…』⇒迷惑行動への対処法って?
    子どもの寝かしつけ成功!しかし、夜遅くに義母が【ピンポン連打】!?嫁『用事は…』義母『あー…』⇒迷惑行動への対処法って?
    愛カツ
  4. “自分で起きない夫”をあえて起こさなかった結果…夫『なんのために…』⇒危険!結婚を後悔する男性の特徴
    “自分で起きない夫”をあえて起こさなかった結果…夫『なんのために…』⇒危険!結婚を後悔する男性の特徴
    愛カツ
  5. 初対面なのに…男性『実はプレゼントを用意してまして』私『えっ!!』⇒袋から取り出した【まさかのモノ】に困惑…
    初対面なのに…男性『実はプレゼントを用意してまして』私『えっ!!』⇒袋から取り出した【まさかのモノ】に困惑…
    愛カツ
  6. 「もっと話したい…♡」男性の心をつかむ【秘密のLINEテクニック】
    「もっと話したい…♡」男性の心をつかむ【秘密のLINEテクニック】
    Grapps
  7. 恋人と来たレストランで…客「このスープ冷めてんじゃねーか!」店員「すみません…」大騒ぎしている客がいた!?→直後、恋人の【まさかの言葉】に衝撃!
    恋人と来たレストランで…客「このスープ冷めてんじゃねーか!」店員「すみません…」大騒ぎしている客がいた!?→直後、恋人の【まさかの言葉】に衝撃!
    愛カツ
  8. 定食屋で…食べ終わるなり…彼女『じゃあさようなら』彼氏『なんでだよ!』⇒彼女が突然去ってしまった”ワケ”
    定食屋で…食べ終わるなり…彼女『じゃあさようなら』彼氏『なんでだよ!』⇒彼女が突然去ってしまった”ワケ”
    Grapps
  9. まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    Grapps

あなたにおすすめの記事