度を超した要望にはウンザリ…彼女の押し付けが原因で別れを考えた4つのエピソード

度を超した要望にはウンザリ…彼女の押し付けが原因で別れを考えた4つのエピソード

2023.07.16 17:00
提供:Grapps

大好きな彼だからこそ、一緒にやりたいことや要望がわいてくるもの。

しかし、それを一方的に押し付けるのでは、彼の心が離れていく可能性は高いです。

そこで今回は、男性が彼女の強要がきっかけで別れを考えたエピソードを4つご紹介します。

付き合った日に毎月デート

「前の彼女が記念日が大好きなタイプで、とにかく記念日には絶対にデートしなきゃいけないって彼女なりのルールがあって。
最初はかわいいかもって思ってたけど、義務でデートし始めたらダメですね。彼女の誕生日とか、本当に特別な日なら良いですけど、付き合い始めた日って言って毎月〇日はデートって言われて」(28歳男性/教育)

男性に比べて、女性はいろいろな思い出を記念日として記録しがちな人が多いでしょう。

それだけならよくても、「その記念日は祝わなければならない」と強要するなら、彼氏がストレスに感じ始めるのは当然のこと。

彼女の趣味の押し付け

「彼女に自分の趣味を好きになって欲しいって色々押し付けられたのは辛かった。好きな漫画の話をしたいからっていきなり40冊くらい持ってきたり、映画を一緒に観たいからって連れ回されたり。
一緒に楽しみたいってのは分かるけど、こっちにも好みってのがあるので」(25歳男性/ゲーム)

自分の好きなものを大切な人と共有出来たら、数段楽しくなりそうですよね。

しかし、相手の好みも考えずに押し付ければ、嫌われるきっかけになってもおかしくありません。

女友達との連絡をやめてほしい

「昔付き合っていた彼女から『私のことだけ見て』って散々言われて嫌になった思い出があります。もちろん別に浮気してたとかじゃなくて。
彼女がいても女友達と普通に連絡を取るんですけど、それが許せなかったみたいで。『自分のこと愛してるなら、他の人と連絡取り合う必要はないはず』とか言われてあきれちゃいました」(25歳男性/ゲーム)

好きな人に自分だけを見てほしいという気持ちは理解できます。

とはいえ、それを言葉にして強く求めるなら、相手の重荷になる可能性は高いです。

家事の平等な分担

「男も家事をすべきってのは分かるけど、それでもやっぱり彼女に家事はしてほしいって思うんです。元カノはその辺、完全に男女平等にすべきって考えで、彼女がご飯を作っているときに掃除をしてくれとか言われて。
結婚してからならまだしも、付き合っている段階でそれだと、ちょっと結婚は考えられないと思って別れを告げました」(29歳男性/飲食)

現実は理想通りにはいかないもの。

彼氏と家事を手分けできれば、1人よりも早く終わるというのはまぎれもない事実です。

でも、相手に期待や理想を押し付けるのは、おすすめできませんよ。

押し付けになっていないかチェックして

大切な彼女のお願いなら、なんとか応えようと頑張る男性は多いはず。

しかし、度を超した要望が別れの原因になることは、決して珍しくはありません。

自分の要望に彼がどんな反応を示していて、要望自体が許容範囲を超えたものでないか、見極めることが重要です。

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うっわ…俺のものにしてぇ」男性がつい意識してしまう女性の行動って?
    「うっわ…俺のものにしてぇ」男性がつい意識してしまう女性の行動って?
    愛カツ
  2. ワクチン接種でダウンする妻。突然、妻を起こした夫の“思わぬ2択”に驚愕!?⇒「嘘でしょ?」周囲が幻滅する“NG行動”
    ワクチン接種でダウンする妻。突然、妻を起こした夫の“思わぬ2択”に驚愕!?⇒「嘘でしょ?」周囲が幻滅する“NG行動”
    Grapps
  3. 息子『ねえ、これって』スマホ画面いっぱいの“義母のドン引き発言”に思わずゾワッ…⇒“義母からの迷惑行為”に立ち向かう方法
    息子『ねえ、これって』スマホ画面いっぱいの“義母のドン引き発言”に思わずゾワッ…⇒“義母からの迷惑行為”に立ち向かう方法
    Grapps
  4. 義母『どうせ息子との結婚は詐欺』まさかの言葉に頭真っ白な嫁…すると夫が!?⇒「えっ」周りから嫌がられるNG言動
    義母『どうせ息子との結婚は詐欺』まさかの言葉に頭真っ白な嫁…すると夫が!?⇒「えっ」周りから嫌がられるNG言動
    愛カツ
  5. 彼が告白してくれない…男性が告白をためらう理由って?
    彼が告白してくれない…男性が告白をためらう理由って?
    愛カツ
  6. 家族で温泉旅行に行くと、女性に話しかけられて…「家族水入らず楽しんでね?」⇒「終わった…」他人を困惑させるNG質問
    家族で温泉旅行に行くと、女性に話しかけられて…「家族水入らず楽しんでね?」⇒「終わった…」他人を困惑させるNG質問
    愛カツ
  7. 義母の要望で“専業主婦”になった嫁。止まらぬ嫁イビリに限界だったが…事態が一変!?⇒【ヤバすぎ】周囲を困惑させる言動
    義母の要望で“専業主婦”になった嫁。止まらぬ嫁イビリに限界だったが…事態が一変!?⇒【ヤバすぎ】周囲を困惑させる言動
    Grapps
  8. 妻「残高83円…」貯金の使い込みを夫に問い詰めた結果…土下座で謝罪!?⇒【夫を甘やかす】妻の行動
    妻「残高83円…」貯金の使い込みを夫に問い詰めた結果…土下座で謝罪!?⇒【夫を甘やかす】妻の行動
    愛カツ
  9. 「パパみたいな人が女の人のお家に…」息子の“証言”で夫の浮気発覚!?妻が張り込みをした結果⇒浮気性な男性の特徴って?
    「パパみたいな人が女の人のお家に…」息子の“証言”で夫の浮気発覚!?妻が張り込みをした結果⇒浮気性な男性の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事