

イケメンより長続きする!? ポンコツ男が実はモテる理由3つ
ルックスはもちろん、コミュニケーション能力が高く経済力のある“デキる男”は絶対的にモテるもの。でも、一緒にいると「カレと釣り合う女性にならないと!」なんてプレッシャーを感じて疲れてしまうことも……。そこで今回は、いま女性たちをザワつかせている「ポンコツ男」の特徴を徹底リサーチ! 女性にモテる「ポンコツ男」と「ダメ男」の違いをまとめてみました。
デキる男並みに「ポンコツ男」がモテるって本当!?

「ポンコツ」とは、老朽化したものや破損したもの、中古品、廃棄物を表現するときに使う言葉。これを「男」と組み合わせる「ポンコツ男」は、いま女性たちのハートを鷲掴みにしているといいます。
たとえば、お笑いタレントの狩野英孝さんや出川哲郎さん、ノンスタの井上さん。決してイケメンとはいえない男性たちが、女性の心をくすぐる理由とは一体……!?
「ポンコツ男」がモテる理由3つ
モテる理由①母性本能をくすぐられる!
「とにかく作業が遅くて最初はイラッとすることが多かったけれど、悪気がなくて愛嬌があるから、最近可愛いと思えるようになってきた(笑)」(25歳/女性/公務員)
ちょっぴり頼りなくて、仕事もデキる方ではなくて…… 思わず手を差し伸べたくなる「ポンコツ男」は、女性の母性本能を刺激する傾向があるようです。「可愛い」「子どもみたい」「弟キャラで癒される」といった感情になるのだそう。
手先が不器用で料理が苦手、優柔不断、独特のファッションセンスで私服がダサいなど、あなたの周りにいるポンコツ男も、よく見ると愛嬌があって放っておけない存在かも!
まるで子どもを可愛がるようにお世話をしながら、あなた好みの理想の男性に仕上げるのもアリかもしれませんね。
モテる理由②コントロールしやすい!
「男性に指示されたり、上から目線の発言をされると最高にイラッとする。だから歴代彼氏はポンコツ男ばっかり!」(28歳/女性/IT)
恋愛は男性がリードするなんてルールはありません。自分が主導権を握って思い通りにコントロールしたい女性も意外と多いようです。特に多かったのは、上から目線だったり偉そうに指示してくる男性への不満。自立した女性ほど、不満を感じやすい傾向があるようです。
自分の言うことを聞いてくれる優しい男性が好みの女性は、ポンコツ男の立て直しに向いているかもしれません。デキる相手だったらイラッとするようなシーンでも、「もう、仕方ないな~」「私がいないと何もできないんだから」と笑顔でフォローできるステキな関係を築けるはず!
モテる理由③気楽に付き合えるから!
「学生時代はずっとイケメンばかり追いかけてきたから、ポンコツ男と一緒にいるのが楽すぎてハマりそう。相手に釣り合う女にならないと…… ってプレッシャーから解放されて幸せ」(24歳/女性/保険)
理想の男性とお付き合いをスタートしたけれど、「釣り合う女にならないと!」「一緒にいるときの服装や立ち振る舞いも完璧でありたい」なんて気を張っていたら、息苦しくて恋愛を楽しめなかった…… そんな経験はありませんか?
その点、ポンコツ男は気を張らずに向き合える相手です。どんな偉人でも完璧な人間はいません。ちょっといびつで人間らしいポンコツ男の方が、噛めば噛むほど味が出て面白いかも!?
「ポンコツ男」と「ダメ男」の決定的な違い
人を大切にしない男はダメ!
「女性の気持ちを理解しようとしないダメ男は絶対にNG。一緒にいると疲れるし、心がボロボロになるから」(27歳/女性/保育士)
相手の気持ちを理解しようとしない男性は、いざというときに女性を裏切る可能性が……! あなたという存在がいながら他の女性と関係を持ったり、今という心地よい関係を続けるためにプロポーズを回避するケースがあるので要注意です。
他人に興味関心が薄いダメ男は、「自分さえよければいい」と考えています。うっかり近づいて傷つくことのないようくれぐれもご注意を……。
お金を上手に使えない男はダメ!
「金銭感覚がおかしい男性は結婚してはいけないダメ男。本気で好きになる前に別れた方がいい」(21歳/女性/学生)
デートの日程や内容は「どこでもいいよ」「何でもいいよ」とすべて女性にお任せなダメ男。お会計のタイミングで席を外したり、「今度奢るからここは奢ってよ」とおねだりされた経験はありませんか?
ギャンブル好きだったり、デートの度にお金を要求してくるようなダメ男とは、今すぐ関係を絶った方がよいかもしれません。情が移ってしまう前にキッパリとお別れしましょう。
まとめ
ちょっと頼りないけれど、母性本能をくすぐる癒やしの「ポンコツ男」には、女性のハートをくすぐる特徴があることが判明! 一度思い切って「ポンコツ男」に目を向けてみませんか? 思わぬ恋愛がスタートするかもしれません。
【取材協力】
18~29歳女性
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫「浮気してんだろ」泥酔して妻に“あらぬ疑い”をかけ、暴言の嵐。しかし義父に“助け”を求めると…⇒【夫婦関係を立て直す方法】Grapps
-
嫌な笑みを浮かべ“上司の夫”を品定めする後輩女!?危機感を覚えた妻だったが…直後「…ありがとう」【浮気に走る女性の心理】愛カツ
-
居酒屋で…『サービス料4千円』とぼったくる店員!?しかし次の瞬間⇒「はぁ…じゃあ…」即座に店員は青ざめて…【不愉快な他人への対処法】Grapps
-
姉の彼氏を略奪し“結婚式に招待”する妹!?だが当日…笑みを浮かべる姉の【指摘】に「は…!?」【浮気を乗り越える方法】愛カツ
-
笑顔で『復讐会議』をするサレ妻。数週間後…妻「こちらをご覧ください」盛大な”爆弾”を落とした場所は…⇒【浮気の見破り方】Grapps
-
「ゲーム依存」の夫が原因で…娘が病院送りに!?しかし翌朝、『二ヤッ』不気味に笑った妻の”手元”には…⇒【夫婦の信頼関係の維持方法】Grapps
-
「あーもう超可愛い!」男性が落ちる【女性の言動】Grapps
-
彼女の妹と”こっそり”付き合っていた彼!?しかし「え?」彼女が浮気の現場を目撃したことで”修羅場”に…【浮気への対処法】愛カツ
-
「友達にすら戻れない...」最悪な別れ方をしがちなカップルの特徴ハウコレ