ちょっとした「いいね」が幸せの象徴!【自己肯定感の高い女性】の4つの特徴!

ちょっとした「いいね」が幸せの象徴!【自己肯定感の高い女性】の4つの特徴!

2023.04.24 12:15
提供:愛カツ

自己肯定感の高さは、本人が感じる生きやすさとつながる傾向にあります。

自分に自信がある姿は、恋愛面においても魅力として働くもの。

そこで今回は、自己肯定感が高い女性の特徴を4つご紹介します。

前向きな姿が魅力を倍増!広く愛される「自己肯定感の高い女性」の4つの特徴

自分の考えを持っている

自己肯定感の高い女性は、自分なりの考えを明確に持っている傾向にあります。

そのため、恋愛において流されにくく、結果として傷つく機会も少ないようです。

自分の中に確かな軸を持ち、また自分自身が傷つかない選択をすることは、人生が豊かになるだけでなく、堂々とした姿で異性を惹きつけることも。

嫌なことは「そういうの、しないことにしてるんだ」と伝えられるといいでしょう。

後悔しない

自己肯定とは、いまの自分を受け入れることであり、後悔の対極にある姿勢と言えます。

変わらない過去の自分を責めるのではなく、次に活かす意識を持てば、必要以上に苦しむことはなくなるかも。

また、未来の自分の助けとなる経験は、その瞬間は失敗であってもいずれ失敗ではなくなるのです。

自分の考えや判断に責任を持つことはもちろん、その結果を引き受けることも考えてみて。

不安定な心を解消できる

自己肯定感が高い女性は、自分の心との向き合い方を知っているのだとか。

重要なのは、気分が落ち込んだときに、慌てることなく対処し、持ち上げられるかということです。

「イライラしたときにはこうする!」「辛いときはこれで気が紛れる」といった知識を持っていることがポイントと言えます。

自分の気持ちを自分で処理できれば、周りとの関係を崩さず、安定した生活を送れるようになるはず。

自分で自分を幸せにできる

自己肯定感を高めるには、自分が幸福感を覚えるシチュエーションについて、整理しておくこともおすすめ。

小さな幸せを感じた瞬間に、その状態の自分を「いいな」と感じる人は多いでしょう。

そのような、ちょっとした「いいな」を積み重ねることが、自己肯定感を高める秘訣と言えます。

「これをしたら幸せ」「これが好き」と思うものを複数見つけておけると、気分に合わせて使い分けることも。

入浴や読書、寝る前のアロマ、友達と食事に行くなど、人それぞれ幸せの形は違うので、自分の心と相談しながら見つけてみてください。

時間をかけて育んで

自己肯定感は、高めたいと思った瞬間に高まるものではありません。

まず第一歩として、自分の「好き」や「うれしい」、「楽しい」といったポジティブな感情を大事にしましょう。

日常的に明るい気持ちで過ごせる時間が増えれば、少しずつ前向きな考え方が身についてくるはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. めっちゃ可愛い…どんな男性もトリコになっちゃう【内面の魅力】とは?
    めっちゃ可愛い…どんな男性もトリコになっちゃう【内面の魅力】とは?
    Grapps
  2. テイクアウトした『牛丼』を食べていたら…身体に異変。救急搬送される事態に!?→病院で【恐ろしい事実】が判明する…
    テイクアウトした『牛丼』を食べていたら…身体に異変。救急搬送される事態に!?→病院で【恐ろしい事実】が判明する…
    愛カツ
  3. わがまますぎる… 一人っ子の女性の恋愛傾向12選
    わがまますぎる… 一人っ子の女性の恋愛傾向12選
    恋学
  4. 男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    Grapps
  5. ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    Grapps
  6. 「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    愛カツ
  7. マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    愛カツ
  8. 交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事