偽キラキラ女子はモテない!? 本物のキラキラ女子との違いと特徴とは
毎日のようにSNSでキラキラな私生活を発信している「キラキラ女子」。一見モテそうですが、ニセモノであればモテません。ちょっぴりだらしない「リアルな自分」をさらけ出している女性の方が、かえってモテることがあるほどです。男性が思う、本当の意味での「キラキラ女子」とはどういった女性なのか、男性の本音を交えながらご紹介します。
男性に敬遠される…… 偽キラキラ女子の特徴4つ
自分でキラキラ女子を演出していても、その姿は男性から不評かもしれません。まずは、残念なキラキラ女子の特徴をご紹介します。
SNS命!
キラキラ女子は、とにかく自分のキラキラな日常を発信することに一生懸命です。そのため、自分がアップすることはもちろん、他人の投稿にも敏感で、片時もスマホを手から離すことができません。
SNSをチェックできないと、禁断症状が出てイライラしてしまうので、会話中も仕事中も、どんなときでもお構いなしにフリックしています。
見栄っ張り
キラキラ女子には、見栄っ張りな人が多いです。キラキラ女子のSNSによくある、高級品、高級レストラン、海外旅行…… など、背伸びをしたような投稿は、ワンランク上の自分を演出し、他人と差をつけようとする気持ちのあらわれ。
中身よりもブランドにこだわり、他人がちょっと変わったものを持っていると「それドコの?」とチェックすることも欠かしません。
ミーハー
キラキラ女子として注目されている人は、おしゃれです。流行しているものをチェックするだけでなく、次のトレンドを探すために、常にアンテナを張っていて、バイタリティに溢れています。
しかし、トレンドを追いかけすぎるあまり、自分に似合うものや本当に欲しいものがわからなくなることもあります。
意思が弱く他人に流されやすい
キラキラ女子にとって、自分はどう見られているか、周りからの評判が大事です。そのため、人の意見に流されやすく、依存しやすいタイプの人が多いです。
自分がいいと思っても、人から一言でも「ダサいよね」などと言われると、とたんに諦めてしまうのです。キラキラ女子は、自分の意見で行動せず、人の意見に流されやすいという特徴があります。
偽キラキラ女子はなぜモテない? 男性の本音
薄っぺらく見えるから●「外面ばかりにこだわって、中身がなさそうに見える」(25歳/男性/商社営業)
●「キラキラ女子って、頭が悪そうなのにずる賢そうで苦手です」(32歳/男性/販売)
キラキラ女子のキラキラした私生活は、かえって男性に悪い印象を与えているようです。見た目をキレイにしすぎると、警戒されてしまうんですね。
近寄りがたいから
●「何でもかんでもおしゃれすぎて、付き合ったら疲れそう。付き合うなら親しみやすい女性がいいですね」(29歳/男性/医療)
●「『お金のない男は話しかけるな!』という、恐ろしいオーラを感じます笑」(26歳/男性/金融)
キラキラ女子のおしゃれな投稿は、かえって男性を遠ざけているようです。セレブのような生活やハイセンスな私物ばかりを投稿している女性に対して、男性が「もし付き合ったら」と考えたとき、プレッシャーを感じるのかもしれません。
信用されないから
●「キラキラ女子って、ほとんどが夜の商売してるんじゃないですか? お金の出どころが怪しい女性は、信用できません」(27歳/男性/教育関係)
●「自己アピールがすごいと『メンヘラなの?』と心配になります。付き合うのはイヤですね」(30歳/男性/建設)
SNSにアップされるキラキラ女子の姿は、男性にとって「偽りの姿」に映るようですね。なにか裏があるのではないか、メンタルが不安定なのではないかなど、キラキラな投稿がかえって男性の心に不安を抱かせるものになります。
モテる! 本物のキラキラ女子の特徴とは
男性にとっての本物のキラキラ女子は、外見より内面を重視舌投稿が多いことが特徴です。偽キラキラ女子との違いと、具体的な特徴をご紹介します。
不用意なアピールをしない
本物のキラキラ女子は、自分のことをアピールしようとして投稿しません。日常の中の一コマを、あくまでもさり気なく切り取ってアップするのです。
たとえば、偽キラキラ女子は、ここぞとばかりにブランドロゴを強調して撮影しますが、本物のキラキラ女子にとって、それはどうでもいいことで、あくまでも主役は「日常の風景」にあります。
表情やポーズが自然
本物のキラキラ女子は、自分を実物以上によく見せようとせず、あくまでも等身大でいようとします。画像加工はほとんどせず、したとしてもナチュラルな雰囲気で、決して盛りすぎることはしません。
男性にとって、画像加工した女性の姿は、ちょっぴり怖いもの。ありのままの方が親しみや安心感を抱くことができるため、好印象を与えられます。
節度がある
何でもかんでもSNSにアップしちゃうのが、偽キラキラ女子。対して、本物のキラキラ女子の投稿は、節度を守った上品な内容です。
例えば、毎日のように高級バーで飲み歩いている姿を投稿するようなことはなく、「お家でちょっといいものを楽しんでいます」と、内容も行動も落ち着いています。
本物のキラキラ女子を目指そう!
自分をアピールしようとする欲の深い女性は、偽キラキラ女子だと言えるでしょう。最近、SNSへの投稿がしんどいな…… という人は、もしかすると、偽キラキラ女子になってしまっているのかもしれません。
本物のキラキラ女子を目指すなら、過剰な自己アピールをするのではなく、自分の内面を充実させてくれる素敵な出来事、風景などを投稿することがおすすめです。無理なく、楽しみながらSNSと付き合っていくことが大切ですね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】12月上旬、「恋の急展開」を迎える女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
この人が運命かも…!彼との【相性】を見極める3つのポイントGrapps
-
その場に”札束を置く”浮気相手「慰謝料500でいい?」冷静すぎる対応に夫は震えだし…→浮気に走る理由愛カツ
-
“思い通り”にならず旅館のスタッフに八つ当たりする客。ようやく帰宅するが、客室に入ると⇒「最悪…」厄介な行動への対処法愛カツ
-
【星座別】12月上旬、「恋の急展開」を迎える女性ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ
-
知らなかった。男性が「好きな相手にはされたくない」ボディタッチとはハウコレ
-
義母から”夫の自慢話”を聞かされる嫁。さらに「お支払いよろしく」我慢が限界の嫁だが…⇒周囲を困らせる義母への対処法Grapps
-
「こんな食事をしてるの!?」“ドケチ”な義母が、妻の用意した夕飯にドン引き!?しかし食事内容は…⇒義母との関係の改善法愛カツ
-
こりゃ最強だわ…。男性が惚れる可愛い『一言』Grapps