その甘え方は逆に苦痛…男性が「かわいい」と思えないおねだり3つ

その甘え方は逆に苦痛…男性が「かわいい」と思えないおねだり3つ

2023.03.25 10:40
提供:愛カツ

ほとんどの男性は、女性に甘えられることをうれしく思いますし、仮に嫌がっているように見えたとしても、内心喜んでいるという場合もあります。

しかし、あまりにしつこい甘え方や、不満のあるねだり方は、印象を悪くすることも……。

そこで今回は、男性が「かわいい」と思えないおねだりの仕方を3つ紹介します。

その甘え方は逆に苦痛…男性が「かわいい」と思えないおねだり3つ

お願いするときだけ猫なで声

「付き合った当初は、彼女が甘えてくるのも嫌ではなかったし、急に猫なで声になるのもかわいいと思っていました。
でも、それが今はちょっと怖い。
その声を聞くと、離れたくなってしまう……」(27歳男性/広告)

付き合い始めてすぐの頃は新鮮で楽しく感じられたものが、慣れるにつれて次第に苦痛になり、受け入れられなくなっていくということはあります。

猫なで声が耳障りに感じるようになったり、おねだりするときの仕草をうっとうしく思い始めたり。

恋人に悪い印象を与えないよう、おねだりの内容をライトにすることも大切ですが、毎回同じパターンではなく、少し変化をつけて意外性を感じさせるといいのかも。

気遣いへの見返りとして要望

「彼女はまめに連絡をくれるタイプで、それはこっちとしてもうれしいことです。
ただ『私はやってるのに』と言って、同じことを求められるのは、正直冷めるし嫌ですね」(29歳男性/印刷)

たとえ自分を気遣ってしてくれたことでも、そこに見返りを求められれば、喜べなくなる男性は少なくありません。

女性からお願いされること自体はポジティブな出来事でも、そこに強制が感じられれば、次第に一緒にいることすらも窮屈になってきます。

息苦しさを感じさせないように、多少の自由を保証する必要はあるでしょう。

人と比較しながらリクエスト

「彼女がただ甘えてくるならいいんだけど、他人と比較されるのが嫌かな……。
『旅行に連れてって』っておねだりをしてくるんだけど『〇〇ちゃんも連れってもらってるから』みたいな感じで言ってくる。
ちょっとプレッシャーを感じる」(30歳男性/SE)

彼女に他人と比較されることを「自分は十分に尽くされていない」というアピールとして受け取る男性もいます。

それでは、彼女のおねだりに応えることの意味が「彼女を喜ばせる」から「彼女からの評価を上げる」になってしまい、いい気はしないはず。

自分を見てくれない彼女には、男性もいい加減にしてくれと思って当然です。

甘え方に気をつけて

男性への甘え方ひとつで、与える印象は大きく変わってしまうもの。

一度不愉快と思われれば、そのイメージを払拭するのは簡単なことではありません。

仲を深めるためのおねだりで、逆に関係にひびを入れないよう、気をつけましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  2. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  3. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ
  4. 夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    愛カツ
  5. 出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    Grapps
  6. 私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    Grapps
  7. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    Grapps
  8. はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    愛カツ
  9. それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事