恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

会話で好印象を!共通の話題がない年下の男性とのコミュニケーションのコツ

2022.12.03 17:30
提供:愛カツ

世代の違う年下の男性との仲を深めたくても、なにを話せばいいか分からない女性もいると思います。

なるべく悪い印象を与えずに、その場の会話をやり過ごしたいこともあるでしょう。

そこで今回は、年下の男性と話が合わないときのコミュニケーションのコツを3つご紹介します。

会話で好印象を!共通の話題がない年下の男性とのコミュニケーションのコツ

楽しく話せるように聞き役に徹する

「職場の後輩の男の子に慕われて、たまに食事に行くんですけど、とにかく聞き役に徹してます。相づちを打ってるとうれしそうに話してくれるので、それでいいかなと……」(29歳女性/アパレル)

女性の方が男性よりもおしゃべりというイメージを持っている人は多いかもしれません。

でもじつは、男性も自分の話を聞いてくれる相手がいると、ついうれしくなって甘えてしまうもの。

そこに年齢の差は関係なく、好きにしゃべらせてくれると安心できる女性が好印象を持たれるでしょう。

分からないことをそのままにしない

「彼が8歳下なんですけど、話の中で分からないことは素直に聞くようにしていますね。聞き流してしまうと、まったく話が通じなくなってくるので。聞くと、彼も丁寧に説明してくれますよ」(30歳女性/看護)

相手が話の内容についてきておらず、なんとなくで聞き流しているのは、話している側にも伝わってきます。

そして、自分の話が流されていると感じれば、男性が寂しさを感じるのも当たり前です。

会話の中で知らないワードが出てきたら、素直に質問した方が、話を理解する姿勢が感じられるので、彼に喜んでもらえるはずですよ。

あえて相談を持ち掛ける

「仕事の関係で、後輩の男性社員と2人で動くことが多いです。一緒に食事もするんですが、どうも言葉に詰まってしまうことがあって……。

そこで、私のほうからあえて相談を持ち掛けてみました。そしたら会話も弾んで、打ち解けた感じがしましたね」(28歳女性/広告)

相談や悩み事を打ち明けてくれた相手には、心を開いてくれている印象を受けますよね。

年齢差があるなら、なおさら自分への信頼や頼れる存在と認識されているように感じ、うれしくなる男性は多いでしょう。

年下の彼も、2人の関係が前よりも深いものになったと思えるはず。

話が合わないのは当たり前

年下の男性と話すときに意識したいことは、やはり「話が合わないことを深刻にとらえすぎない」ことではないでしょうか。

無理に合わせようとせずに、少し距離を置いたところから興味を示す姿勢をとりましょう。

ときには聞き役に徹してみることで、話しやすさや安心を感じさせ、彼に好印象を抱かせられると思いますよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事