恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が突然「今から会えない?」と声をかける3つの理由 急な誘いの真意は…

2022.11.22 20:00
提供:愛カツ

予め日程を決めて会うのではなく、急に男性から誘いを受けたとき、その意図が気になるのは自然な反応です。

脈ありを期待したくなる一方で、声をかけたらすぐに応じる「都合のいい女」と思われている可能性もあるかも。

そこで今回は、急な誘いをする男性の真意を3パターンご紹介します。

急な誘いの真意!男性が突然「今から会えない?」と声をかける3つの理由

相手の気持ちを確かめたい

「女の子って、好きな人からの誘いなら、突然でも無理して来てくれるんじゃないかなって……。
彼女の気持ちを知りたくて、突然声かけたりもします!
自分勝手だとは思うし、突然なんで断られることも承知の上です。
でも、その断り方で相手の気持ちもちょっとわかるし……感触が悪くなければ、そのあと都合のいい別日を教えてもらいます」(29歳男性/金融)

相手のことが気になっているからこそ、自分への好意の有無を知りたくて、突然誘う男性がいるようです。

彼の誘いの目的が分からないときは、すぐには乗らず、ただし会いたい気持ちはあることを匂わせてみて。

そこで別の日程を提案してくるなら、本命として意識されている可能性は高いでしょう。

好きだから会いたくなった

「忙しくてなかなか誘えないんだけど、偶然時間ができると真っ先にその子の顔が浮かぶんですよね。
そのまま勢いで声をかけるから、突然の誘いになることも多いです。
だからこそ、ちゃんと向こうの都合も聞くし、できるだけ電話で誘います。
声が聞きたいし、直接の方がお願いしやすいし」(27歳男性/広告代理店)

仕事が忙しくて予定を空けにくい男性は、どうしても急な誘いをしてしまうみたい。

とはいえ、ふいに生まれた時間を一緒に過ごしたい相手として声をかけられたなら、彼はあなたにかなりの好意を寄せているはず。

また、突然誘うことを申し訳なく思い、あなたの都合を聞いてくれるなら、本命として誠実に向き合おうとしてくれていると言えます。

暇つぶしの相手がほしいだけ

「単純に自分が暇だったし、相手も暇そうだな~すぐ来てくれそうだなと思ったら誘うこともあるかも。
本命じゃないなら、断られてもそっか~であっさり終わるかな。
本命ならどうにか違う日でも会えないか考えるけど」(25歳/飲食店)

急な誘いの中には、残念ながら暇つぶし相手の1人という扱いもあるのだとか。

この場合は、断られても気に留めていなかったり、別の日の約束につなげようとしなかったりすることが、見極めのポイントになりそうです。

気になる男性から誘いを受けても舞い上がらず、ちょっと悩む様子を見せることで、彼の気持ちが見えるかもしれませんよ。

真意を見極めて

男性が突然女性を誘うときは、すべてが「都合のいい相手と思っているから」とは限らないようです。

また、女性側の対応次第でも、彼の真意を見抜いたうえで、関係を進展させられる可能性は大いにあります。

恋のチャンスを確実にものにして、幸せを近付いてくださいね。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が好きな人の前でやりがちな行動3つ 脈なしに見えて脈あり!?
    男性が好きな人の前でやりがちな行動3つ 脈なしに見えて脈あり!?
    愛カツ
  2. 「都合のいい女」にされていたエピソードから学ぶ、「本当のいい女」とは
    「都合のいい女」にされていたエピソードから学ぶ、「本当のいい女」とは
    マイナビウーマン
  3. これって脈アリ?【女友達】にキスをする男性心理とは
    これって脈アリ?【女友達】にキスをする男性心理とは
    ハウコレ
  4. 男性が好きな女性に贈るプレゼント3選 じつは本気サイン!
    男性が好きな女性に贈るプレゼント3選 じつは本気サイン!
    愛カツ
  5. 男性が付き合ってないのにキスする心理4つ 脈アリとは限らない?
    男性が付き合ってないのにキスする心理4つ 脈アリとは限らない?
    ハウコレ
  6. 男性からの脈アリLINE10選!内容でわかる「好き」のサインとは
    男性からの脈アリLINE10選!内容でわかる「好き」のサインとは
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事