喧嘩しても大丈夫!【話し合いが上手にできる】カップルの特徴3つ
2022.10.15 06:30
提供:ハウコレ
どんなに仲の良いカップルでも、育ってきた環境も価値観も違うふたりなので、時には喧嘩になることもあるでしょう。
ですが、そんなときにお互いに罵り合うのではなく、相手を大切にしながら話し合えるカップルなら、喧嘩をしても別れることなく長く付き合うことができるでしょう。
では、どんなカップルなら話し合いも問題なくできるのでしょうか。3つの特徴を見ていきましょう。
ですが、そんなときにお互いに罵り合うのではなく、相手を大切にしながら話し合えるカップルなら、喧嘩をしても別れることなく長く付き合うことができるでしょう。
では、どんなカップルなら話し合いも問題なくできるのでしょうか。3つの特徴を見ていきましょう。
お互いにヒステリックな性格じゃない
お互いにヒステリックで頭に血が上りやすい性格をしていると、喧嘩になるとスイッチが入ってしまい、冷静に話し合うことなんてできませんよね。
そのため、自分の気持ちを認めてもらうことばかりに必死になってしまい、話し合いなんてできなくなる人も少なくはありません。
自分で「私、そういうところあるかも」という自覚がある人は徐々に直していきましょう。
相手に勝とうという気持ちがない
相手に対する対抗意識が強いカップルは、喧嘩になったときも「自分が正しいことをわからせてやる!」という気持ちになってしまい、冷静な話し合いができないと言われています。
逆に、「相手と成長していきたい」「相手と穏やかに過ごしたい」という気持ちが強い場合は、喧嘩になっても「相手を理解しよう」というように動けるため、しっかり話し合うことができるカップルになれると言われていますよ。
将来のことを考えている
将来のことを考えているだけでも、喧嘩になりづらいと言われています。
お互いに真剣に相手との将来を考えているからこそ、ちょっと嫌なことがあっても「これくらいで喧嘩するほどでもない」と思えるのです。
また、仮に喧嘩になっても「相手と一緒にいたいから、冷静にならないと」と考えることもできます。周りから「大人」だと言われるカップルは、もしかしたらこういう点も大人だと言われる理由の一つなのかもしれませんね。
すれ違いは誰にでもある!相手としっかり話し合って!
カップルで喧嘩になること自体は決して悪いことではありません。喧嘩を経験することでお互いに相手を理解できることもあるでしょう。
ただし、大切なのは喧嘩の内容と仲直りの方法です。たとえ喧嘩をしても、相手としっかり冷静に話し合えるよう、喧嘩中でも相手のことを思いやる気持ちを忘れないでくださいね。
(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「最悪な母親」無痛分娩で産むと義母が暴言!?しかし直後、見かねた【看護師】が割り込み…「お言葉ですが…」→義母とのトラブルの対処法愛カツ
-
義母『離婚したら親権寄こしなさい』いざ本当に離婚協議が進むと…⇒義母からの”微妙”なメッセージに対処する方法Grapps
-
一緒に居たい!彼の【心】を鷲掴む”初デート”のコツって?Grapps
-
【星座別】12月後半、恋の大チャンスが訪れる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】彼氏の独占欲を刺激する女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座別】12月後半、恋の大チャンスが訪れる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】「恋人と推しは別物」と思っているタイプ<第1位~第3位>ハウコレ
-
「ダメ!危ないわよ!」出前寿司を“拒絶”する義母。しかし孫の誕生日パーティーで…⇒どうする?義母の言葉への対応方法愛カツ
-
《男性心理》はココだ!彼がデートに誘わない本音とは?Grapps