提供:ママスタセレクト

<だから興奮するの>結婚指輪をしている人は浮気しない?答えはNo!理解しがたいその理由とは

2022.10.10 19:25
008_不倫_マメ美

ママたちの親世代くらいまでは、結婚指輪をしている男性は少数派かもしれません。しかし現代では結婚したタイミングで、薬指に指輪を着ける男性は多くいます。結婚指輪は周囲に「結婚していますよ」ということを知らせる、ある種の目印にもなっているようです。
『結婚指輪をしている人は、浮気しないよね?』
ママスタコミュニティに、こんなトピックがありました。指輪を着けて”結婚していますよ”とまわりに知らせているわけですから、パートナー以外と恋愛関係に発展しないのは当然のことかもしれません。

浮気をするかどうかに、結婚指輪は無関係!



しかしトピックを見た人から集まった声は「NO!」が圧倒的多数。
『そんなのまったく関係ない。むしろお互い指輪していたら、夫婦に見えるんじゃない?』
現に「指輪もしているし、子ども(幼児)連れで不倫デートしていた人を知っている」というコメントもありました。

自分自身・夫が指輪を着けたまま浮気したという、体験談も目立ちます。
『指輪しているけど、経験あり。浮気中も外さなかったけど、彼氏からは「外して」と言われた』
手や指はよく動かすパーツだけに、結婚指輪は目立ちます。「この人を一瞬でも自分のものにしたい」と考える相手にとっては、やはり目にしたくないようです。
『うちのダンナはしたままだったよ。太っていて、指輪が外れなかったから』
まるで見てきたように教えてくれるこの方、心が強いですね! 外したくても外せない事情もあるものです。
『独身の友人の話だけど、不倫相手の男はふだん指輪をしている。ふたりで会うときは外していたけど、あるとき外した指輪を紛失。「いい機会だから」と、ペアリングを買って着けているって。シンプルなプラチナの結婚指輪だから、2年経ってもバレていないそう。怖いよね』
妻は「私との結婚指輪」と思っているけれど……と、いうことです。ダンナさんの指輪が妙にきれいになっていたら、要注意かもしれません。

既婚者だから気軽につきあえる?指輪をしているとモテる理由


「着けるのが面倒」「アレルギーだから」「太って着けられなくなった」などの理由で、結婚指輪を着けない人も少なからずいるでしょう。一方で着ける人には「夫婦の約束の証だから」「気に入っている」、とくに男性には「社会的信頼が得られる」などの理由がありそうです。加えて今回のトピックでは、「結婚指輪をしているとモテるから」という意外な声もありました。
『結婚指輪は関係ない。普通に考えれば結婚指輪している=既婚者だから、恋愛対象からは外れる。でも”それがいい”というおかしな人もいる』
『私はナンパされたときに「人妻でもいいんです。本当にタイプでずっと見ていたんです」と言われた。物好きはいるんだと思う。既婚者フェチ?』
変わった思考の人? 物好き? たしかなことはわかりませんが、本気で恋愛をしたいと思っていないのであれば、既婚者は格好のターゲットなのかもしれません。すでに結婚しているのですから、これ以上結婚を迫られることはありません。適当に遊んだあとに別れを告げ、相手にゴネられても「あなた、既婚者でしょ?」と言えば返される言葉はない。後腐れのない付き合いができそうというわけです。

「絶対に結婚指輪を外さない主義の上司には、愛人が3人いたよ」というコメントも。まさに”大人の関係”です。
『指輪していることに興奮する性癖の人もいる』
間違いなく”物好き”な人も、存在しているようです……。

人のものだから、余計に欲しくなる?恋愛ゲームを楽しむ人も



「結婚指輪をしていると、モテる」には、もうひとつの理由があります。
『指輪をしてると、かえってモテるって人いると思う。結婚してることでランクアップして見えるおじさんとか。人のものが欲しくなるタイプの女っているからね』
『指輪をしている=他人のものほどよく見えたり、欲しくなる人種はいるよ』
「どういうこと?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、例えば似たような見た目と雰囲気の異性が、目の前にいたとします。はっきりした違いは、結婚指輪をしているかしていないか。どちらがより魅力的に見えるでしょう?

「指輪をしているほう」と答える人も、少なからずいるはずです。なぜなら結婚している、つまりその人をパートナーに選んだ異性がいるということは、それなりの魅力がある……ように思えるから。
さらになかなか手にできないものほど、よけいに欲しくなってしまう人も世の中には存在します。その多くは勘違いでしょうが、不倫相手のパートナーに「勝った!」と思えるところも、テンションが上がるポイントなのかもしれません。
『見た目がイマイチな人ほど、指輪をしている。心配いらないのに』
真偽のほどはわかりませんが、”異性からのお墨付き”の証として結婚指輪を着ける人もいるのかも……?

こうしたコメントを受け「結婚指輪をしている人は、真面目なイメージだったのに」と、ショックを受けた様子の投稿者さん。もちろん真面目な人も多いでしょうが、そうではない人もいるらしいことがわかりました。結婚指輪をしているかしていないかだけで、その人を判断するのは難しいようですね。もっといえば、浮気をするかしないかも指輪の有無とは関係なさそうです。あなたはどう考えますか?

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・マメ美

関連リンク

関連記事

  1. 不倫と浮気の違いとは リスクやトラブルを回避する方法を解説
    不倫と浮気の違いとは リスクやトラブルを回避する方法を解説
    fashion trend news
  2. 不倫の定義とは 夫婦関係を良好に築いていくために必要なこと
    不倫の定義とは 夫婦関係を良好に築いていくために必要なこと
    fashion trend news
  3. 不倫相手に本気だけど離婚しない既婚男性の心理5つ 夢中なのになぜ…?
    不倫相手に本気だけど離婚しない既婚男性の心理5つ 夢中なのになぜ…?
    恋学
  4. W不倫の末路…。これって悪いこと?「レス同士の不倫」が泥沼すぎた…!
    W不倫の末路…。これって悪いこと?「レス同士の不倫」が泥沼すぎた…!
    fashion trend news
  5. <再構築から1年半>3年間不倫をしていた旦那の今の気持ちがわからない。相手女性に未練はないの?
    <再構築から1年半>3年間不倫をしていた旦那の今の気持ちがわからない。相手女性に未練はないの?
    ママスタ☆セレクト
  6. 不倫にハマる女性の特徴4つ 他人のものが魅力的に感じる…
    不倫にハマる女性の特徴4つ 他人のものが魅力的に感じる…
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    Grapps
  2. 『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    愛カツ
  3. 風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    Grapps
  4. 『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    Grapps
  5. 夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    愛カツ
  6. 改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    愛カツ
  7. レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  8. 仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    愛カツ
  9. 妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事