同棲あるある!実際に増えると言われている【ケンカ】の内容3選

同棲あるある!実際に増えると言われている【ケンカ】の内容3選

2022.09.27 20:45
提供:ハウコレ
同棲すると、付き合っていたとき以上に顔を合わせる機会が増えるため、幸せを実感することも多いでしょう。一方で、生活を共にするためにすれ違いが増えてしまい、喧嘩が増えるカップルも少なくはありません。

あまりにも喧嘩が増えることで、「せっかく同棲したのに相性が悪かったのかな」なんて不安に思う人も多いですが、実は同棲カップルに喧嘩が増えるのは《あるある》なこと。

では、どのような喧嘩なら多くの同棲カップルが経験しているのでしょうか。

連絡頻度の問題で揉める

付き合っていた頃は頻繁に連絡をとっていたカップルも、同棲を始めると激減することが多いんだとか。ただし、《仕事の休み時間に一通でもLINEがほしい》というタイプと《毎日一緒にいるなら雑談LINEは不要》というタイプだと揉めることがあるようです。

また、急な残業になったときに相手に連絡を入れるかどうかでも、喧嘩になってしまう同棲カップルは多いみたいですよ。


家事分担・金銭的な負担の割合で揉める

やっぱり同棲生活なので、家事分担や金銭的な負担で揉めるカップルも多いようです。
仕事の拘束時間や給料、あるいは家事能力や得意分野はお互いに違うため、《完全に半々》も難しく、揉めることも多いですよね。

同棲生活の最初にしっかり決められれば良いのですが、同棲開始直後は「言いづらいし、自分が少し負担しよう」と思ってしまうことが多い時期なので、後から喧嘩になることもあります。


生活習慣で揉める

今まで違う家で暮らしてきたふたりの同棲なので、生活習慣でも揉めることがあります。

《食後すぐに歯磨きをするか》《お菓子のゴミはその場で捨てるか、次に立つときに捨てるか》というような、細かいことで揉めることもあるでしょう。
また、《休日は何時まで寝ているか》のような時間の使い方も揉める原因になるケースが多いんだとか。

すり合わせが終わるまでは、なんとなくお互いにストレスが溜まってしまうかもしれませんね。


同棲した直後は喧嘩が多いのが普通かも!?

同棲直後から喧嘩だらけだと「ラブラブな時期のはずなのに、もしかして相性が悪いの?」と不安になってしまいがち。ですが、同棲直後だからこそ喧嘩が多いのは普通です。
あまり心配しすぎず、彼とたくさん話し合うきっかけにしてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    愛カツ
  2. 彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    愛カツ
  3. 妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  4. 道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    愛カツ
  5. 結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    愛カツ
  6. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu
  7. 直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  9. 新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事