初対面でいきなり告白!? 一目惚れから暴走してしまった男の末路

初対面でいきなり告白!? 一目惚れから暴走してしまった男の末路

2022.08.14 11:10

■高校2年生の時、相手は1個上の先輩に恋する

今では「LINE道場」を連載するまでになった俺でも、色々思い返すと「イタいな、自分!」「無謀だったな、自分!」と、今だからこそ笑えるが、当時はヤバい奴だった過去がある。

忘れもしないあれは、俺が高校2年生の時のこと。当時、通ってた高校は、体育祭に力を入れてる学校で、1年生から3年生まで一緒になって1カ月間練習をしていた。その同じチームの中に1個年上の笑顔が素敵な女の先輩がいて、一瞬で好きになってしまった。

運動会の練習と本番と一度も話すこともなく、遠くから憧れの目で見てるだけの状態だったが、日に日に先輩に対する好きな感情は高まっていった。普通はここで、憧れだけの良い思い出止まりになる男も多いと思う。当時、なぜか俺はこの感情を抑えきれず、当たって砕けろ精神で思いを伝えてみようと思った。

■ストーカーのような待ち伏せ告白

どうやってこの抑えきれない気持ちを伝えようか? 共通の友達がいれば、友達経由で伝えることを選択したのに誰もいない。

自分が考えたのは、ストーカーのような待ち伏せ。先輩の下校のタイミングを狙って張り込んだ。下校するのに使う校門は3つしかなく、長きに渡る内定調査で、どのルートで帰るかはわかっていた。ただ、厄介なのは先輩が友達と一緒に帰るタイミングでの告白は恥ずかしい……ということ。だから先輩が一人で帰るタイミングを狙っていた。

そうこうしているうちにようやくそのチャンスが訪れた。正直、事前に告白フレーズを色々考えていたが、先輩を目の前にしたら頭がフリーズしたのを覚えてる。

俺:「すみません、ちょっとだけいいですか?」

先輩:「はい」

俺:「ずっと前から好きだったんですけど、付き合ってくれませんか?」

先輩:「ごめんなさい」

ですよね~(苦笑)と自分に自分で突っ込んだ記憶がある。その日はさすがに落ち込んだ。でも、どこか清々しい自分もいた。

■失敗からの学びは大きい

この失恋の後、大学に行ってから数々の恋愛経験を積んだからこそ、恋愛コラムを書くまでに成長したのだと思う。当時のこの無謀な告白を決して後悔はしていない。失敗して落ち込んだのは事実だが、何か心につっかえていたものが取れて、清々しい感覚と、色々と自分なりに先輩の情報をリサーチしたり、先輩の帰るルートを内定調査したり、自分なりに最大限の努力をした自分を称えたいと思っていた。

この経験が、そのまま今の恋愛相談にも役立っている。寄せられる相談は、「告白したいんですけど、どう告白したらいいですか?」「ずっと片思いなんです。この気持ちどうしたらいいですか?」というような内容が多い。

そんな時には、まず「今告白しても、先延ばししても、相手の答えは一緒だから、思った時にすぐに告白するべき」と言っている。ほとんどが、相手からのYes or Noの答えを聞くのが怖いから前に進めない。告白した結果は神様のみぞ知るわけで、相手とのご縁があれば繋がるし、無ければそもそも無理だと思うこと。

とにかく、ぐずぐずしている時間がもったいない。ただ、俺もそうだったけど、若い時は残りの人生がどれくらいなんてあまり考えないもの。だが、今だから言えるけど、その最も恋愛に活動的な人が多い時期を無意味に過ごしてほしくない。

脈が無いなら次にいく。ある意味ドライに生きていく方が賢い。たまに「復縁したい」などの相談も受けるが、復縁するなら1回までと言っている。その理由は、繰り返す復縁は、情だけで繋がってるだけで最終的には成就しないからだ。

そして、告白するなら中途半端は止めてほしい。全力で臨むこと。俺は自分の出来ることを最大限にやったので後悔しなかった。これが中途半端だと、失敗した時に後悔の念が残ってしまう。例えば告白をLINEのテキストで送ったり、友達経由で伝えてみたりなど、こういう中途半端な告白は本気が相手に伝わらない。告白するなら面と向かって伝えることが大事。

■イタい恋から得た教訓「結果がダメでも、告白は思い切ってやったほうがいい」

この高校時代の無謀な告白。そして、あっさりと撃沈したことは自分の人生にとって良かったと思う。それは振られた側の気持ちが分かったことが大きい。

これ以降の人生において振る側にも立ったこともある。そんな時に、当時、当たり前だが「ごめんなさい」とバッサリ切られたことで、一瞬傷ついたが「これは無理だ」と諦めもつき、すぐに気持ちを切り替えられたことを思い出した。

振る側は振った相手に曖昧な優しさを見せてはいけないのだ。半端な優しさを見せると、そのせいで相手は次に進めなくなってしまう。本当にこの高校の失恋で沢山のことを学ばさせてもらった。

(文・TETUYA、イラスト・菜々子)

関連リンク

関連記事

  1. キスで終わり?【キスして告白しない】男性心理3選!
    キスで終わり?【キスして告白しない】男性心理3選!
    ハウコレ
  2. 未婚男女に「告白されたい派 or したい派」を調査 意外な結果に!
    未婚男女に「告白されたい派 or したい派」を調査 意外な結果に!
    マイナビウーマン
  3. 男性が告白直前にしがちな言動4選
    男性が告白直前にしがちな言動4選
    fashion trend news
  4. 男性に聞いた! 思わずOKしてしまったバレンタインの告白とは?
    男性に聞いた! 思わずOKしてしまったバレンタインの告白とは?
    カナウ
  5. 「告白できずに終わった恋」から立ち直る方法
    「告白できずに終わった恋」から立ち直る方法
    マイナビウーマン
  6. 脈なしだけど…ダメ元でも告白していい理由って?
    脈なしだけど…ダメ元でも告白していい理由って?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「甘いときを過ごしたい…!」男性が沼る最強添い寝テ・ク♡
    「甘いときを過ごしたい…!」男性が沼る最強添い寝テ・ク♡
    愛カツ
  2. 夫のお弁当に好物の“ポテトサラダ”を入れると…『ごめん捨てていい?』⇒『え?』結婚前に確認したい大事なこと
    夫のお弁当に好物の“ポテトサラダ”を入れると…『ごめん捨てていい?』⇒『え?』結婚前に確認したい大事なこと
    愛カツ
  3. 夫『日曜、仕事だから』新居への引っ越しと同時に“休日出勤”が増えた夫!?⇒「浮気してる?」男性が漏らす怪しい言葉とは
    夫『日曜、仕事だから』新居への引っ越しと同時に“休日出勤”が増えた夫!?⇒「浮気してる?」男性が漏らす怪しい言葉とは
    Grapps
  4. 「この人と一緒にいたいですっ!」男性が「結婚したい」と感じる女性とは?
    「この人と一緒にいたいですっ!」男性が「結婚したい」と感じる女性とは?
    Grapps
  5. 親友の結婚式へ…受付「あなたの席はございません」まさかの入場拒否!?その理由に…私「いや、これ…」
    親友の結婚式へ…受付「あなたの席はございません」まさかの入場拒否!?その理由に…私「いや、これ…」
    Grapps
  6. 妊娠中、つわりに耐えられず病院へ。妻「じゃあ準備してくる」夫「え?」⇒結婚前に見極めて【お家デート】でわかる男性の性格
    妊娠中、つわりに耐えられず病院へ。妻「じゃあ準備してくる」夫「え?」⇒結婚前に見極めて【お家デート】でわかる男性の性格
    愛カツ
  7. ”晩ご飯の残り物”で【夫のお弁当】を用意。しかし帰宅後、夫の様子が…⇒【理想のパートナー】ってどんな人?
    ”晩ご飯の残り物”で【夫のお弁当】を用意。しかし帰宅後、夫の様子が…⇒【理想のパートナー】ってどんな人?
    愛カツ
  8. “妊娠中の妻”を粗末に扱う夫。妻『早く帰って来れない?』夫『はあ…』⇒結婚に向かない”問題アリ男性”の特徴
    “妊娠中の妻”を粗末に扱う夫。妻『早く帰って来れない?』夫『はあ…』⇒結婚に向かない”問題アリ男性”の特徴
    愛カツ
  9. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”が!?大声で妻を呼び出すと⇒「どうして?」浮気に走ってしまう女性の共通点
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”が!?大声で妻を呼び出すと⇒「どうして?」浮気に走ってしまう女性の共通点
    Grapps

あなたにおすすめの記事