「なんで認めてくれないの?」不倫を暴露した女性に待っていた、周囲の反応とは……

「なんで認めてくれないの?」不倫を暴露した女性に待っていた、周囲の反応とは……

2022.06.12 11:10

■既婚者との関係は、都合がいいと思っていた

不倫は辛苦の道。そんなことは分かっていても、結婚をしている人を好きになってしまうことはある。わたしもまた、既婚者の男性と体の関係を持ったばかりでなく、ガチで好きになってしまった経験があります。

彼と出会ったのは、友達と一緒に飲みに行ったバーでした。当時、恋人と上手くいっていなかった――具体的にいうと完全に“レス”だった――わたしが「あー、誰かとシたい!」とボヤいた時に、彼が「だったら俺としてみる?」と冗談めかしてわたしを誘ってきたのが最初です。

レスといっても、恋人のことは好きだったし、別れるつもりもなかった。だから、彼が既婚者であることは、わたしにとってはむしろ都合のいいことでした。奥さんがいるのであれば、お互いに都合のいい関係として、後腐れなく付き合える。今思えば、自分のことは、自分で完全にコントロールしきれると、驕っていたのだと思います。恋心の持つパワーを舐めていた……。

■既婚男性との交際宣言をした

以降、わたしとその既婚者と彼とは、定期的に会ってはホテルに行くような関係となりました。

それだけなら良かったけれども、まずかったのは、彼とは飲みに行く店が被っていて、そこに行けば約束が無くとも会えたことだと思います。ベッドの上だけの関係であれば割り切れたのかもしれないけれど、酒を飲み交わしながら、本命の恋人の愚痴を話して慰められたり、共通点を見つけて盛り上がったり、バカバカしい話で笑い合ったりしているうち、彼と一緒にいることが、どんどん楽しくなっていった。

やがて、もっと一緒にいたい、もっと会いたいという欲望が生まれ……そう、すっかりわたしは彼に恋をしてしまっていたのです。

わたしと彼との関係に、いま思えば周囲の人々もうっすらと……いえ、はっきりと気がついていたと思います。けれど、誰もひとりとして、わたしに「実は、出来てるよね?」と突っ込んではきませんでした。

それは今となれば、周囲の皆が大人だったからだと解るのだけれども、当時のわたしには、それがまったく見えていませんでした。むしろ、「彼は既婚者だし、わたしにも彼氏がいるしで、『実は出来てるよね?』と突っ込めないことに、みな、ストレスを感じているのではないか。だったらぶっちゃけてしまったほうが、みな『黙っていなくては』というプレッシャーから解放されて、楽になるに違いない!」と思ったのです。

「わたしたちの関係を、みんなに公言したい」と彼に相談し、了承を得たわたしは、まずはそのバーのマスターに「実はわたしと〇〇さん、付き合っていて……」と告げました。しかし、「やっぱりそうだよね~!」とか「知ってたわ!」といった反応を期待していたものの、「へ、へぇ……」と煮え切らない返事。え?! なんで?

バーのマスターばかりではありません。知人友人の誰もがそうでした。「そんなこと、分かっているけども、公言すんな!」という釣れない態度。そうしてわたしは、ようやく気がついたのです。不倫の恋は、どうであっても不貞であり、周囲にとって、それを知らされることは迷惑なものなのだと。

■イタい恋から得た教訓「不倫を公言するということは、その片棒を他人に担わせるということ」

不倫を公言するということは、その片棒を他人に担わせるということ。気まずい秘密を抱えさせること。絶対にやっちゃいけないことだったと今では思います。けれども、あの時は、みんながわたしの味方で、ゆえに正直に現状を告げることが、正しい行動だと思っていた。

彼は円満に関係を解消することとなりましたが、以後、何人かの女友達や知人から「付き合っている人がいるんだけど、実は既婚者で」という報告を受けたり、時には男女そろって「実は俺たち、そういう関係で」なんて暴露されたこともある。その度に「ああ、わたしも通った道……」と居た堪れなくなるとともに、「お願いだから、それは黙っていてくれないか」と願う。

だって正直なところ、そんなこと、知らされたくない。知らされるということは、ふたりの関係を認める/認めない、どちらのスタンスを取るのか決めろと言われているのと同じことだから。

そう。既婚者の彼と交際宣言をした時のわたしに「無い存在とされたくない。“彼女”として、周囲に公認されたい」という気持ちがあったのも確かなのです。だって、相手にとって“特別な存在になりたい”と思うのが恋であり、自分が“特別な存在”であるかどうかに不安を抱いていたならば、それは周囲に“彼女”と公認されることでしか解消のしようがない。

好きになってしまった人が既婚者なのは仕方がないし、彼との愛を貫きたいと思うのも好きにすればいいけれども、他人を巻き込むな。これがわたしのイタい恋から学んだことです。

(文・大泉りか、イラスト・菜々子)

関連リンク

関連記事

  1. 女性が「不倫沼」を卒業できたきっかけ3選
    女性が「不倫沼」を卒業できたきっかけ3選
    愛カツ
  2. 不倫女性が長年の不倫を後悔した理由4選「しなきゃよかった…」
    不倫女性が長年の不倫を後悔した理由4選「しなきゃよかった…」
    fashion trend news
  3. 「サレ妻」になりやすい女性の特徴あるある
    「サレ妻」になりやすい女性の特徴あるある
    fashion trend news
  4. <不倫の末路>「やめられたら良いのに…」ダラダラ続けた2人の行末は…?
    <不倫の末路>「やめられたら良いのに…」ダラダラ続けた2人の行末は…?
    fashion trend news
  5. 【実録】不倫がバレる言動9選
    【実録】不倫がバレる言動9選
    fashion trend news
  6. 既婚女性が「夫の不倫」を見破った瞬間3選
    既婚女性が「夫の不倫」を見破った瞬間3選
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その優しさはいりません」 ありがた迷惑な困った親切心あるある
    「その優しさはいりません」 ありがた迷惑な困った親切心あるある
    fumumu
  2. いいところまで行くのに…“好きな人と付き合えない”女性の特徴
    いいところまで行くのに…“好きな人と付き合えない”女性の特徴
    Grapps
  3. 彼のことは本当に好き?“真の愛か否か”を診断する3つの考え方
    彼のことは本当に好き?“真の愛か否か”を診断する3つの考え方
    愛カツ
  4. 浮気夫から慰謝料請求!?妻「払うのはあなたでしょ」夫「お前と過ごした時間の対価だ」→2日後…「舐めた真似をしてくれたな」夫「へ?」
    浮気夫から慰謝料請求!?妻「払うのはあなたでしょ」夫「お前と過ごした時間の対価だ」→2日後…「舐めた真似をしてくれたな」夫「へ?」
    愛カツ
  5. 初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    Grapps
  6. 我が道を行く!恋愛や結婚に縛られない“自分らしさ”を見つける方法
    我が道を行く!恋愛や結婚に縛られない“自分らしさ”を見つける方法
    愛カツ
  7. 車を無断で使用した隣人にピンチ!?「その車傷つけないほうがいいですよ」←発言の真意を知り「どう頑張っても作れないわよ…」
    車を無断で使用した隣人にピンチ!?「その車傷つけないほうがいいですよ」←発言の真意を知り「どう頑張っても作れないわよ…」
    愛カツ
  8. 陣痛が始まった妻「しんど…腰押して…!」夫「こ、ここ?」→直後、夫が“ドヤ顔”で放った一言に…妻怒り心頭…!?
    陣痛が始まった妻「しんど…腰押して…!」夫「こ、ここ?」→直後、夫が“ドヤ顔”で放った一言に…妻怒り心頭…!?
    愛カツ
  9. 「遅くなると奥さんにバレちゃうよ?」職場の既婚男性と毎晩“密会”を繰り返し…⇒早く離れて。真剣に付き合うつもりがない男性の特徴
    「遅くなると奥さんにバレちゃうよ?」職場の既婚男性と毎晩“密会”を繰り返し…⇒早く離れて。真剣に付き合うつもりがない男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事