信頼の証拠?それとも...?女性に本音を話す男性の気持ち

信頼の証拠?それとも...?女性に本音を話す男性の気持ち

2022.05.24 21:00
提供:ハウコレ
男性と話しているときに、なぜか本音を話してくれる男性がいますよね。なぜ男性は女性に本音を話すのでしょうか?

本記事では、男性が女性に本音を話す心理についてまとめました。最後まで読んで、注意すべき本音を見極めましょう。

女性を信頼しているからこそ話す

男性は女性を信頼していなければ、本音を話しません。少なくとも「口が堅い」という点においては、信頼を置かれているといえます。

特にプライベートに関することは、女性を信頼していなければ全く話しません。仕事以外にもプライベートな相談をされるなら、好意や信頼があると考えましょう。


女性を見下しているから話す

女性に好意があるからこそ本音を語る男性がいる反面、見下しているからこそ本音を打ち明ける男性もいます。「この女性であれば誰にも言わないだろう」と思うわけです。

また本音の内容も自慢に近くなるので、基本的に女性は「そういう考えを持っているのはすごいですね」という相づちに落ち着きます。
女性を見下しているケースもあるので、本音の内容をよくチェックするのが大事です。


見分ける方法

本音を話してくる男性があなたを見下しているのか、それとも信頼されているのかを見分ける方法をご紹介します。以下のことに気をつけましょう。

・本音を語る以外にも仲良くしてくれる
・内容が自慢に偏っておらず、相談事など弱みも見せてくれる
・あなたに対して敬意があると感じる

上記に当てはまっていれば、あなたに信頼を置いているからこそ話している可能性が高いです。逆に全く当てはまらない場合は、見下されている可能性があります。


しっかりと見極めよう

男性が女性に本音を話す心理をまとめてきました。基本的には信頼や好意があるからこそ本音を語りますが、自慢が入ってきたり弱みを一切見せなかったりするなら見下している可能性もあります。

本記事を参考にして、素敵な恋愛生活を送ってくださいね。(ライター/笹原ゆゆ)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「結婚したい…」男性が女性に求める【理想の彼女の特徴】
    「結婚したい…」男性が女性に求める【理想の彼女の特徴】
    愛カツ
  2. 仲良しの義母が…急に冷たくなった?「私何かしましたか…?」→「息子からLINEが来たの」義母が告げた【理由】に絶句
    仲良しの義母が…急に冷たくなった?「私何かしましたか…?」→「息子からLINEが来たの」義母が告げた【理由】に絶句
    愛カツ
  3. “娘の体調不良”と嘘をつき…上司「代わりに資料用意して!」私「今日有給なんですが…」無理やり出社した結果⇒上司に”因果応報”な結末が!?
    “娘の体調不良”と嘘をつき…上司「代わりに資料用意して!」私「今日有給なんですが…」無理やり出社した結果⇒上司に”因果応報”な結末が!?
    Grapps
  4. これ送信したら即終了。男性が避けたがる【LINE】の特徴と改善策
    これ送信したら即終了。男性が避けたがる【LINE】の特徴と改善策
    Grapps
  5. 【漫画】話す機会ができて話していると、気さくで優しい子だった/人の彼氏を平気で狙う女の話#03
    【漫画】話す機会ができて話していると、気さくで優しい子だった/人の彼氏を平気で狙う女の話#03
    恋学
  6. 【漫画】「育児が趣味!」職場で『自称イクメン』を語っている夫にドン引き…/育休中に夫が浮気#03
    【漫画】「育児が趣味!」職場で『自称イクメン』を語っている夫にドン引き…/育休中に夫が浮気#03
    恋学
  7. 「か、可愛すぎる…」”三角関係”で男心にぶっ刺さるモテ女って?
    「か、可愛すぎる…」”三角関係”で男心にぶっ刺さるモテ女って?
    愛カツ
  8. 「か、かわいい…」男性から興味を持たれる女性の特徴とは?
    「か、かわいい…」男性から興味を持たれる女性の特徴とは?
    Grapps
  9. 『私、もういらないから!使って♡』使わなくなったものを押しつけてくる義母…⇒“人のため”に頑張りすぎてしまう女性の特徴
    『私、もういらないから!使って♡』使わなくなったものを押しつけてくる義母…⇒“人のため”に頑張りすぎてしまう女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事