実際どのくらいから?世間が思う【年の差カップル】はコレ!

世間が思う【年の差カップル】は何歳差から?3パターンの意見を紹介

2022.05.24 17:00
提供:ハウコレ
「私と彼って年の差カップルなんだよね」や「最近年の差カップルが増えている」という話を聞く機会は多いでしょう。とはいえ、3月生まれと4月生まれのように、数日しか年齢が違わなくても、学年としては差があるカップルになります。

ですが、そんなカップルを「年の差カップル」と呼ぶのは、少し違和感がありますよね。では、どのくらいの年齢差があれば実際に「年の差カップル」と言われることが多いのでしょうか。今回のコラムでは、3パターンずつ世間の人たちの意見を紹介していきます。

3歳以上離れている場合

3歳以上離れているカップルの場合、中学校や高校で同じ時期に通っていないことになります。そのため、共通の話題も少なくなるケースが多いので、年の差カップルだと考える人も多いんだとか。

実際に、会社に入ってからも新入社員と4年目の社員となると、教育係になる以外ではなかなか接点も持ちづらいため、接しづらくてアプローチもしづらいと実感することも多いでしょう。


7歳以上離れている場合

「3歳くらいなら、それほどジェネレーションギャップがないから、7歳以上離れていないと年の差カップルとは言えない」という人もいます。7歳以上離れているとなると、小学校でも被っていない計算になります。

確かに「自分が小学校一年生の時に、相手は中学生だった」と考えると、年の差を実感する人も多いのではないでしょうか。社会に出てからも、7歳違うと先輩社員というよりは上司という印象になるため、余計に接しづらくなりますよね。


(3)10歳以上離れている場合

「区切り良く、10歳以上離れていると年の差という感じになる」と主張する人もいます。「20歳と27歳」ならそれほど違和感がなくても「20歳と30歳」となると、確かにかなり年の差があると感じる人も多いですよね。

ジェネレーションギャップを感じることも多く、好きになってもなかなか共通の話題を見つけられずに困ってしまうケースも多いかもしれません。多くの人が「間違いなく年の差カップルだ!」と納得する年齢差だと言えます。


年の差の意見は人によって違う!周りの目を気にしすぎないで!

今回紹介した通り、〜歳以上離れていると年の差という判断は、その人の考え方によって大きく異なります。周りから「年の差がある」と言われても、それほど気にせず自分たちの相性を大切にしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫌がらせする義両親と同居中。義弟に話しかけられ…『義姉さんはいつまで“それ”なの?』⇒思わずキュン!「年下男性」の言葉
    嫌がらせする義両親と同居中。義弟に話しかけられ…『義姉さんはいつまで“それ”なの?』⇒思わずキュン!「年下男性」の言葉
    愛カツ
  2. 初めて行く焼肉屋で…店員「いつもありがとうございます!」→客「人違いじゃないですか?」⇒直後【店員の衝撃発言】に…『えっ!?』
    初めて行く焼肉屋で…店員「いつもありがとうございます!」→客「人違いじゃないですか?」⇒直後【店員の衝撃発言】に…『えっ!?』
    愛カツ
  3. 寝室から”盗聴器”を発見した夫婦…夫『このまま外すのはもったいないかも』→夫の【機転の利いた計画】で盗聴されたままにすることに?!
    寝室から”盗聴器”を発見した夫婦…夫『このまま外すのはもったいないかも』→夫の【機転の利いた計画】で盗聴されたままにすることに?!
    Grapps
  4. 妻の手作り弁当が“気に入らない”夫…同僚たちの目の前で【不満】をもらす!?⇒年の差カップルに“あるある”の問題
    妻の手作り弁当が“気に入らない”夫…同僚たちの目の前で【不満】をもらす!?⇒年の差カップルに“あるある”の問題
    Grapps
  5. 男性が感動する?!【割り勘】提案のスマートな対応って?
    男性が感動する?!【割り勘】提案のスマートな対応って?
    愛カツ
  6. 嫌いな色はどれ?「弱音を吐くとき」がわかる心理テスト
    嫌いな色はどれ?「弱音を吐くとき」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  7. 『許さん!』息子が“母のため”に作ったアップルパイが消失。食べた【犯人】は…⇒最悪…我慢できない「パートナーの言動」
    『許さん!』息子が“母のため”に作ったアップルパイが消失。食べた【犯人】は…⇒最悪…我慢できない「パートナーの言動」
    愛カツ
  8. 浮気したのに【反省ゼロ】の夫に義母が“怒りの一撃”!?「ふざけんじゃないわよ!」⇒周囲が惹かれる【ステキな女性の特徴】
    浮気したのに【反省ゼロ】の夫に義母が“怒りの一撃”!?「ふざけんじゃないわよ!」⇒周囲が惹かれる【ステキな女性の特徴】
    愛カツ
  9. 家事をやらない夫を指摘すると…夫「結婚なんてしなきゃよかったー」妻「だったら離婚する?」⇒夫の【耳を疑う返答】に妻唖然…
    家事をやらない夫を指摘すると…夫「結婚なんてしなきゃよかったー」妻「だったら離婚する?」⇒夫の【耳を疑う返答】に妻唖然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事