

男性はなぜ過去を引きずる?【ひとみしょうの男ってじつは】
男は過去の恋愛を引きずります。その好例は「初恋の相手を忘れられない」でしょう。
男は初恋の相手に似た女性を好きになります。彼女を選ぶときも、風俗で遊ぶときも。
ではなぜ、男は過去を引きずるのでしょうか?
それは、男にとって初恋の相手とは、自分の世界を開いてくれた人だ、というところから説明できます。
性欲、神、丸くてやわらかなもの。
15歳、それまでまったく知らなかった「女というもの」が、ある日突然彼の前に現れることで、彼は混乱します。その頃はすでに性欲が彼のなかで目覚めていますから、彼は単に「そういうこと」をしたいだけなのか、それとも彼女に恋しているのか、なんなのか、まったくわかりません。性欲も、「好き」も、「愛」も、甘えたいという気持ちも、甘えられたいという気持ちも、もうすべての気持ちが彼の心の中で膨満します。
その結果、彼は混乱に陥ります。
そのとき、彼の世界が開くのです。それまで彼の世界になかった「女というもの」が彼の世界をいわば暴力的に開くのです。
新しく開かれた世界は、「女」込みの世界ですから、彼にとってそれはそれは魅惑的な世界です。しかし同時にそれは、不安と葛藤の世界でもあります。性欲が目覚めた時、神の言葉を理解した時、自意識が芽生えた時、善悪の区別がわかった時、悪とわかっていても悪へと走りたい時、それらの時のはじまりが(誰にとっても)世界の開け(開闢・かいびゃく)の時だからです。
自分の世界を開いてくれた人――リアルに言い換えると、自分の世界を暴力的に開いた人、まさにその人が初恋の人です。さらに言い換えるなら、彼を不安の世界へと陥れた張本人、それが初恋の相手です。
その初恋の相手は、彼に「最高のもの」を与えました。「あの丸くてやわらかなもの」を彼に教えました。それは「運がよかったから彼女の身体を触らせてくれた」ということではありません。精神的な「丸くてやわらかなもの」、かつ、あたたかいもの。それらを、初恋の相手は彼に教えたのです。
最高の瞬間
やがて初恋が終わり冬になると、彼は新たな彼女を求めて旅に出ます。しかし、そう簡単に次の「女神」は現れません。なぜなら、彼は不安の世界の住人になってしまったからです。
それまでは可能性を見たら即、彼はそれに向けて走り出していました。そう、不安と恐れ(性欲、神、善悪など)を知らない無邪気な子どもだったのです。
しかし今、彼は不安と恐れを知っています。初恋によって知ってしまったのです。
不安と恐れを持つ心はつねに、初恋の相手に帰ろうとします。なぜなら、先に書いたように、初恋の相手は彼に不安と恐れと同時に、「最高の瞬間」も教えたからです。簡単に言い換えるなら、初恋の相手は彼にとって女神だからです。
だから、彼は初恋の相手のことを忘れることができません。引きずります。いつまでもいつまでも引きずります。
新しい彼女ができても引きずります。なぜなら、彼の基準は「あの女神」になってしまっているからです。すなわち初恋の相手になってしまっているからです。人生で一番はじめに不安と恐れと最高のものを教えてくれた相手、その相手によって知った魅惑的な刺激。それが彼の世界を開けてしまい、彼の世界を「そういうもの」としてかたちづくってしまったからです。
一度開かれた世界というものは・・・
生きているというのは誰にとても、好むと好まざるとにかかわらず、自分の世界が刷新され続けることですから、初恋の人が開けた彼の世界は、少しずつ新しくなります。しかし、完全に別の世界にはなりません。ペンキを上塗りするように、初恋の相手がまずいて、その上に次の彼女がきて、さらにその上にその次の彼女がきて、という感じで、同じ世界がペンキの厚みの分だけ膨らむのみです。
なぜなら、一度開かれた世界というのは、誰にとっても開かれっぱなしだからです。「初恋のあの子のことを思うと胸が苦しくなるから、俺、この世界を閉じて、新たに別の世界を開き直すよ」こんなことは絶対にできないのです。なぜか知らねど、人間ってそうできているのです。
だから彼はいつまでも過去を引きずる
初恋の彼女は「強烈」に彼の世界を開けましたが、2番目の彼女も5番目の彼女も、彼にとってはそれなりに強烈に世界を開かれた相手です。なぜなら、恋をするたびに、彼のなかで性欲と神、自意識、善悪が芽生え、その結果、彼は死ぬほど不安にさいなまれ、葛藤したからです。それは彼にとって、トラウマレベルの「強烈すぎる」体験です。
だから彼はいつまでも過去を引きずるのです。
ところで、女性のみなさんはどうですか?「女性は彼氏と別れたら角を曲がる」なんて言われていますが、女性は「そこまで」葛藤しなかったのですか?そこまで強烈に、性欲や神、自意識、善悪に振りまわされることってないのですか?
※参考:拙著『自分を愛する方法』玄文社(2020)
(ひとみしょう/作家・キルケゴール協会会員)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「生臭い寿司出すな!」高級寿司店に“クレーム男”が!?しかし直後“ニコッ”と笑った大将の『痛烈な一言』に…顔面蒼白!?【関係性を良好に保つコツ】Grapps
-
『嫁が浮気してる』夫を洗脳し“離婚に追い込んだ”義母!?しかし数日後…“スーツ姿の男”と夫に問い詰められ「…うっ!」【家庭平和を保つ戦略】Grapps
-
夫と喧嘩した翌日…ひどい吐き気に襲われた妻!?しかし「あーやっぱり」夫の口から恐ろしい発言が…【夫婦の再構築術】愛カツ
-
「ぎゃあああ!」義母に預けた娘の異様な泣き声に違和感。母親が目を離した数分間…義母の【まさかの行動】にゾッ【穏やかな結婚生活を送るために】Grapps
-
育児しない夫がイクメンアピール!?だが直後【想像を絶する発言】にドン引きで「え…早くない?」【周囲の問題行動への対処法】愛カツ
-
「あっそ」娘の”異変”に興味がない義母。すると1時間後、娘に”高熱”が出てしまい…「ねえ!」【義母との距離の縮め方】愛カツ
-
ある日、突然弁当作りを始めた妻!?しかし「この弁当…」弁当を口にした夫の顔が青ざめていき…【夫婦関係の立て直し術】愛カツ
-
【MBTI診断別】自己肯定感を爆上がりさせてくれる男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
大好きな証拠♡彼からされたら「100%愛され確定」な愛情表現ハウコレ