家事野郎も増えている!【料理が下手な女性】に男性が抱く本音って?

家事野郎も増えている!【料理が下手な女性】に男性が抱く本音って?

2022.04.23 17:00
提供:ハウコレ
最近では男性でも家事をする人が増えてきましたよね。男性芸能人で料理が趣味であることを公言する人も多いですし、家事ができない男性芸能人が習っていく番組も増えています。

同様に、「女性であれば家事ができて当然」という意見を持つ人も減っていて、女性も「私、実は家事ができないんだ」と言いやすい雰囲気もできてきています。

では、家事の中でも特に料理が苦手な女性に対して、男性はどのような本音を抱くことが多いのでしょうか。

頑張る気持ちがあるなら問題なし

料理が下手でも「できるようになりたい」や「レシピ通りになら頑張れる」という気持ちを持っていれば、男性としても気にならないようです。

ただし「できないから全部やってね」や「自炊は無理だから全部外食」なんて言われると、向上心のなさにがっかりする人が多いんだとか。

また、料理が苦手なのに、なぜかレシピや人のアドバイスを無視して勝手に作ろうとする女性を見ると、不安になる男性が多いみたいですよ。


イライラしながら料理するのはNG

できないことと向き合うと、イライラすることもありますよね。ですが料理中に「なんでこんなことしないといけないの!」や「ちょっと、手伝ってよ!」なんて態度をとられるのは、やはり男性も嫌なようです。

自分のキャパを超えるレシピに挑戦する時は「悪いけど、近くでサポートしてくれる?」と最初から頼んでおくのが安心かもしれません。


最低限の料理スキルはほしい

最近では共働きの家庭も多く「料理は男性が担当」という家も増えています。そのため、彼女に高い料理スキルがなくても気にならないという男性も多いでしょう。とはいえ、男性だって忙しいこともあれば、具合が悪いこともあります。

その時に「せめてご飯を炊いておく」や「簡単な料理を作る」や「おかゆは作れる」などの最低限のスキルは持っていてほしいと思う男性も多いようです。

苦手な人も「全部お願い!」というのではなく、少しずつ教えてもらいながら練習する方が良いかもしれませんね。


彼女の手料理に幻想を抱く男性は昔より減っている!料理が下手でも安心して!

以前は「料理が下手な女性」というと結婚できない女性というイメージを持たれることも多かったですが、今ではそれほど彼女の手料理に期待をする男性は多くありません。

料理があまり好きではない、得意ではないという女性も安心して恋をしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    愛カツ
  2. 出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    Grapps
  3. 私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    Grapps
  4. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    Grapps
  5. はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    愛カツ
  6. それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    Grapps
  7. 同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    愛カツ
  8. 【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    愛カツ
  9. 「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事