付き合う前に見抜こう!【モラハラ男】と見抜けるチェックポイント3つ!

付き合う前に見抜こう!【モラハラ男】と見抜けるチェックポイント3つ!

2022.04.03 18:00
提供:ハウコレ

モラハラ男と付き合うと、私生活が全く楽しくなくなります。一緒にいるだけで自己肯定感がどんどん低くなってしまい、憂鬱な気分になるでしょう。さらに同棲や結婚なんてしてしまったら、もう最悪。

しかし、そんなモラハラ男も自分が嫌われることを分かっているため、付き合う前は自分の性格をよく見せようとします。そんなモラハラ男に騙される女性は少なくありません。

モラハラ男の被害に遭わないために、付き合う前にモラハラ男を見抜くポイントを3つチェックしておきましょう。

「俺はこうだから」という決めつけが多い

普段から自分の意思が強くて「俺はこうじゃないと嫌だ」や「俺はこう思う」と言う男性って、男らしく見えますよね。ですが、全く他人に譲れない人や、自分と違う意見の人を攻撃するような男性には要注意。

隠しているつもりでも「自分が一番で他の人は自分に従うべき」という考えを持つモラハラ男の可能性が高いと考えられます。親しくなるべきか慎重に見極めてくださいね。


「女性はそうだよね」のように性別で決めつける

「女の人は甘いものが好きだからこれあげる」や「女の子なんだから無理しなくて良いんだよ」という言葉は、一見優しく聞こえる言葉です。ですが、性別で勝手に決めるのもモラハラ男にありがちな特徴なので要注意。

最初は優しくても、親しくなると「女のくせに生意気」や「女なんだからこれくらいやってよ」と変貌するかもしれません。今の時代に性別だけで決めつけるのは、ナンセンスですよ。


苦手なことからはすぐに逃げる

苦手なことから逃げて、すぐに周りに頼る男性にも注意しましょう。誰でも苦手なことに挑戦するのは嫌なものですが、絶対に逃げる人はモラハラ男に変貌する可能性があります。

「俺は料理苦手だから全部任せる」や「俺はこれやりたくないからお前がやって」のように、同棲や結婚後に負担を平気で押し付ける人になるかもしれません。苦手なことを克服する苦労を知らない人は、思いやりも持てない人になるでしょう。


モラハラ男と付き合うと苦労する!早めに逃げて!

モラハラ男と付き合うと、普段から嫌なことを言われて幸せにはなれません。さらに「私なんかと付き合ってくれるのはこの人しかいないかも」と自己肯定感も低くなり、逃げるのも遅くなります。

そんな最悪なモラハラ男とは親しくならないようにして、身近にいたら真っ先に逃げ出しましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  2. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps
  3. 「ミステリアスで…」男性が思わず【夢中になる女性】の特徴3つ
    「ミステリアスで…」男性が思わず【夢中になる女性】の特徴3つ
    Grapps
  4. 「そりゃ好きになるよ!」初デートで男性が“ほっとした一言”とは
    「そりゃ好きになるよ!」初デートで男性が“ほっとした一言”とは
    愛カツ
  5. 「友達でいいかな…」男性が【恋愛対象外】と感じる女性って?
    「友達でいいかな…」男性が【恋愛対象外】と感じる女性って?
    Grapps
  6. 結婚式で…新婦『1人しか来てない!?』”当日キャンセル”が続出する新郎の友人に違和感⇒【まさかの理由】に…新婦『は?』
    結婚式で…新婦『1人しか来てない!?』”当日キャンセル”が続出する新郎の友人に違和感⇒【まさかの理由】に…新婦『は?』
    Grapps
  7. 「いい子すぎやろ!」オフィスで爆モテする【秘訣】って?
    「いい子すぎやろ!」オフィスで爆モテする【秘訣】って?
    愛カツ
  8. 【漫画】「切りのいいところで切り上げてね!」夫の心無い言葉が刺さる/育休中に夫が浮気#04
    【漫画】「切りのいいところで切り上げてね!」夫の心無い言葉が刺さる/育休中に夫が浮気#04
    恋学
  9. 彼に『かわいい』って言われたい…褒め言葉を引き出すコツ♡
    彼に『かわいい』って言われたい…褒め言葉を引き出すコツ♡
    愛カツ

あなたにおすすめの記事