メロメロです…男性にモテる「お姉さん的存在」女性の特徴3つ

メロメロです…男性にモテる「お姉さん的存在」女性の特徴3つ

2022.02.09 06:43
提供:恋学

面倒見がよくて、思わず「お姉さん」と呼びたくなる姉御肌の女性。いつもみんなに頼りにされるお姉さん的存在だからこそ、なかなか恋愛に進展しにくい傾向があるようです。 では、気になる男性の恋愛スイッチを“オン”にするには、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか? 19~28歳独身男性を対象に「お姉さん的存在の女性」に対する本音を徹底リサーチしてみましたよ。

「お姉さん的存在」は男性からモテるの?

誰にも渡したくない!男性が「手に入れたい」と思う女性の特徴5つ
恋学[Koi-Gaku]

「塾のバイトで2つ上の先輩女性がいろいろと教えてくれるんだけど、とにかく細かいところまで見てくれて。生徒へのコメントや声かけ、指導の方法とか、『さっきのとてもよかったね』『いつも生徒へのコメントが丁寧で素晴らしい』『〇〇くんみたいな先生だったら生徒もやる気になるね』と褒めてくれるんだよね。それがとにかく嬉しくて。気が付いたら1人の女性として意識している自分がいた」(19歳/男性/大学生)

「姉御肌の女性って、芯が強くてサバサバしているでしょ? だから何でも1人でこなすイメージだったんだけど、この前『重たい荷物が届いたから、〇〇くん運んでくれない?』とお願いされてドキッとした。しかも『さすが〇〇くん! 助かっちゃった』と満面の笑みでお礼も言われて……。もしかして、これって恋かも!?」(25歳/男性/メーカー)

「ずっと気になっている女性がいるけど、みんなのお姉さん的存在でいつも忙しそうで。食事に誘っても断られそうな気がして、思うように声をかけられない。たとえデートできたとしても、姉御肌の女性って簡単に落とせなそうなイメージだよね」(23歳/男性/IT)

「お姉さん的存在の女性って、誰とでも仲良くできるタイプが多くない? 男女関係なく飲みに行ったり、相談を持ちかけたり。だから正直、脈ありなのか脈なのか見分けにくいところがある。結婚に焦り始めた男性からすると、思わせぶりな態度はやめて欲しいかも」(28歳/男性/商社)

男性たちは、思った以上に「お姉さん的存在」の女性にメロメロ。アンケートの中でも、密に想いを寄せていると答えた男性がたくさんいました!

でも、同じように目立ったのが「恋愛なのか友情なのか分かりにくい」「思わせぶりな態度はやめてほしい」という意見。お姉さん的存在の女性は、男女隔たりなく接する傾向があるので、男性はモヤモヤしてしまうことが多いようですね。

では、どんな“お姉さん的存在の女性”がモテるのでしょうか?


男性にモテる「お姉さん的存在」女性の特徴3つ

1.褒め上手

恋学[Koi-Gaku]

お姉さん的存在の女性は、「カッコいいね」「オシャレだね」など、ありきたりの誉め言葉を使いません。誰も見ていないような褒めポイントを見つけて「〇〇くん、さすがだね」と男性を上げるのです。

男性はそんな小さな誉め言葉に「僕のこと、見ていてくれたんだ」と思わず嬉しくなってしまうそうですよ。


2.男性に頼る

いつも気を張っているお姉さん的存在の女性ですが、本当に困ったときは男性に頼るものです。重たい荷物を運ぶとき、悩みを抱えているとき。男性は頼りにされると、やっぱり嬉しいようですね。

また、女性に弱い部分を見せられると、その“ギャップ”に思わず心が揺らいでしまうとか! たまには肩の力を抜いて、周りに頼ることも大切ですね。


3.柔軟性がある

お姉さん的存在の女性は、ちょっぴり頑固なイメージ。「男だから〇〇じゃないといけない」「この仕事は昔から……」など、傲慢な振る舞いを続けていると、どうしても鬱陶しい存在になってしまいます。

男性にモテる女性になるには、相手の意見に耳を傾けることが大切です。「そんな意見もあるのね」と興味を持って、男性の心理を理解するよう心がけて! 男性からの評価がガラッと変わるはずです。


まとめ

遊びで終わる女性と何が違うの⁉
恋学[Koi-Gaku]

お姉さん的存在の女性は「モテない」と思ったら大間違い! ちょっと見せ方を工夫するだけで、男性が愛して止まない女性になれるはずです。姉御肌だと言われたことのある女性は、今回ご紹介した3つのポイントを意識してみてはいかがですか?

【取材協力】
※19~28歳独身男性20人


関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    Grapps
  2. あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    愛カツ
  3. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    愛カツ
  4. 外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    愛カツ
  5. 道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    愛カツ
  6. 【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    愛カツ
  7. レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    愛カツ
  8. 『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    Grapps
  9. 妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事