恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

【あなたは大丈夫?】彼氏に飽きられる「受け身」な女性の特徴と直し方!

2022.01.22 22:00
提供:愛カツ

気になる男性や彼氏に、積極的に話しかけたり、アプローチできますか?

それとも、相手に合わせて対応するタイプでしょうか?

男性にリードしてもらいたい……という女性もいるかもしれません。

しかし、女性があまりに受け身すぎると、男性も退屈してしまうんだとか。

男性は、どんな行動が「受け身」だと感じるのでしょうか?

実際の声を参考に、ご紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【あなたは大丈夫?】彼氏に飽きられる「受け身」な女性の特徴と直し方!

デートに誘わない

「付き合った後、自分からデートしたいって言わない子とは長続きしません。エスコートして、とは思わないけど……。

『〇日空いてる?』とか『〇〇行きたいな』くらいは言って欲しいかな」(27歳男性/広告)

付き合っていることに安心して、デートを彼に任せすぎていませんか?

たとえ彼が忙しそうでも、会いたい気持ちがあることは伝えた方がいいでしょう。

女性からの気持ちがはっきり分かるのと、そうでないのとでは、男性の気持ちも変わるはず。

自分からデートに誘うのが恥ずかしい……という方は、「そろそろ会いたい」と伝えてみては?

わがままにはならないはずなので、安心して彼に気持ちを伝えてみましょう。

会話が続かない

「こっちが話を振らないと会話が続かないのは、疲れるかも。もちろん、なるべく話が続くようにはしますよ。

でも、たまには女性からも話を振ってほしいです。こっちから質問ばかりしてると、僕に興味がないのかなって思っちゃいます」(29歳男性/コンサルティング)

恥ずかしかったり、緊張したりして、話がなかなかできなということもあるでしょう。

でも、相手に話題を求め続けるのは、印象がよくないようです。

自分ばかり話すと嫌われる……という心配もあるかもしれませんね。

そんなときは、相手からの質問に答えたあとで、自分でも質問し返すといいでしょう。

そうすることで、お互いの理解がもっと深まるかも!

秘密主義

「素敵だなって思う女性がいると、まず好きなものを探るんですけど……。好きなものの話をしてくれないとデートに誘いづらいです。

食べ物でも趣味でもなんでもいいから、『○○が好きなんです』って意思表示をしてほしい」(31歳男性/教育)

第一印象で相手の心を掴んでも、知らぬ間に相手を遠ざけてしまうなんてもったいないですよね。

とは言っても、「○○が好きなんて言ったら、印象を悪くするかも……」と心配になることもあるでしょう。

怯えなくても大丈夫!自分の好きなものは堂々と言ってみて。

男性が興味を持って、そこから話が広がる可能性も十分にあります。

感情が伝わらない

「感情表現が薄い子とは、いっしょにいて楽しいと思えないかな。一緒にいても喜んでないように感じるし、むしろ怒ってるのかなって思ったり……。

相手の様子をうかがいながら過ごすのって神経使うんで、退屈だし嫌だなって避けちゃいますね」(25歳男性/IT)

自分の感情を素直に出すことが苦手な女性もいるかもしれません。

ですが、分かりやすく反応しないと、気持ちに気付かない男性もいるでしょう。

また、相手の気持ちをつねに伺うのも、疲れてしまうもの。

ちょっと大袈裟なぐらいリアクションしてみて!

彼女が喜ぶ姿を見れば、彼も安心できるはず。

脱・受け身!

好きな人が隣で「つまらないなぁ」って思っているのは、避けたいもの。

ちょっとした工夫で、彼に気持ちが伝えることができます。

恥ずかしいかもしれませんが、今回の記事を参考に少し積極的になってみて!

彼との関係を長続きさせられるはずです。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  2. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  3. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  4. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  5. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ
  6. 義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    愛カツ
  7. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  8. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  9. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事