正月なのに「あけおめLINE」を送らない男性の心理とは?

正月なのに「あけおめLINE」を送らない男性の心理とは?

2022.01.01 07:30
提供:カナウ

友達や恋人など、親しい間柄の相手に年賀状を送らない人が増えてきました。年賀状を送らない人は「LINEで済ませればいい」と考えているもの。しかし、恋人にすら、あけおめLINEを送らない男性もいます。なぜ、あけおめLINEを送らないのでしょうか?その心理を紹介します。

カナウ


会ったときに言えばいい


「彼女とは1月1日から会う予定があります。だからそのときに『あけましておめでとう』って言えばいいかなって感じです。なんども新年の挨拶するのは二度手間かなって思っています」(Iさん・24歳/技術職)
「あけおめLINEを送らない理由を深く考えたことはないですね。彼女とは週に何度も会うので、そのときに伝えれば十分だと思っています」(Tさん・28歳/プログラマー)
恋人と会える機会が多い男性は、わざわざあけおめLINEを送らなくても「会ったときに伝えればいい」と考えている人もいます。
このような男性たちは、あけおめLINEをしない強い理由があるわけではなく、軽い気持ちでLINEをしないようです。

親しい相手にかしこまるのが恥ずかしい

「彼女に新年の挨拶するって、なんだかよそよそしくて恥ずかしくありませんか。僕はなんだか照れくさくてできないんですよね。彼女からあけおめLINEしてきてくれても、スタンプだけでごまかしちゃいます」(Oさん・20歳/学生)
「自分は感情を表現するのが苦手なんです。愛しているとか、会いたいとか恥ずかしくて彼女に言えません。あけおめLINEをするのも、なんだか新年でウキウキしているって思われそうで送れないんです」(Hさん・30歳/配送)
あけおめLINEを送ることに照れくささを感じる男性もいました。
恋人に愛の言葉を伝えるのが苦手な男性は少なくありませんが、そのような男性は「あけましておめでとう」と恋人相手にかしこまるのも苦手なようです。

意味がわからない

「新年っていっても、12月から1月に変わっただけですよね。ほかの月と何も変わらないのに、1月だけあけおめLINEする意味がわかりません。仕事上の付き合いでは慣例的に挨拶しますが、親しい相手にはやりませんね」(Eさん・25歳/営業)
新年を迎えることに意味を見いだせない人もいました。
仕事では新年の挨拶をできるなら、「親しい人にもやればいいのに」と思わなくもないですね。

忙しい

「僕は年末年始も仕事なんですよね。だから大晦日も次の日に備えて早く眠りますし、元日も朝から仕事をしています。恋人には申し訳ないけど、あけおめLINEする時間なんてありません」(Kさん・27歳/サービス)
「彼女も自分も年末年始は忙しいんですよね。とくに彼女は正月も仕事みたいで。なんか下手にあけおめLINEしたら『こっちは忙しいのに』なんて機嫌悪くならないか心配なんです。彼女から、あけおめLINEしてくれたら返信はしますけどね」(Yさん・23歳/サービス)
なんとなく、あけおめLINEをするタイミングが難しい人もいるようです。
自分や恋人が仕事をしているなど、年末年始も忙しいと「あけおめ」って感じにはならないのかもしれませんね。

まとめ

今回は「あけおめLINE」をしない男性の心理を紹介しました。
「あけおめLINE」をしないのは男性それぞれに理由があるようです。
しかし新年の挨拶は親しき仲でもするのが常識。
LINEでも直接会ったときでも、ひと言「あけましておめでとう」と挨拶してもらいたいものですよね。
(大船くじら/ライター)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛カツ
  2. 【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    愛カツ
  3. 夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    Grapps
  4. 父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    Grapps
  5. 妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    愛カツ
  6. 義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    愛カツ
  7. 絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    愛カツ
  8. バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    Grapps
  9. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    愛カツ

あなたにおすすめの記事