オカン化しちゃってる?恋愛に逆効果な尽くし行動4つ

オカン化しちゃってる?恋愛に逆効果な尽くし行動4つ

2021.10.20 12:00
提供:Grapps

オカン化しちゃってる?恋愛に逆効果なNG尽くし行動4選

彼氏を思って世話を焼くあまり「オカン化」してはいませんか?自分では尽くしているつもりでも逆効果になっているかもしれません。そんな恋愛的に逆効果な尽くし行動を自分でもやっていないか、チェックしてみましょう。

恥じらうこともなく世話を焼く

例えばお母さん相手なら恥ずかしがらずに何でもお願いできる人は多いでしょう。お母さんも何も気にせずハイハイとやってくれます。しかし、彼女がこれをやってしまってはダメです。

彼氏の下着を彼女が全く恥ずかしがる様子もなくさくさく洗濯してしまうと、彼氏は彼女をお母さんのように感じてしまいます。彼氏のために世話を焼くときも、恥じらいは忘れないようにしましょう。

好き嫌いを直そうとする

お母さんに「好き嫌いなく食べなさい」などと怒られたことがある人は少なくないはず。子どもには何でもたくさん食べて大きく成長して欲しい、そんな親心からくるものですが、これを彼女がやってしまうと彼との関係性が変わってしまいます。

彼女に「好き嫌いなんてダメだよ」と言われたら、彼氏は「なんでそんなこと言われないといけないんだ」「母親みたいだ」と反発的な気持ちを感じるでしょう。

好き嫌いを直そうと料理に彼氏の嫌いな食材を使うのもやめたほうがいいでしょう。嫌いなものをなんとか食べさせようとしてくる行動に嫌気がさし、冷められてしまうかもしれません。

何でも自分でやってしまう

子のために何だかんだ言いながら、なんでもやってくれるお母さんは偉大な存在です。しかし、これを彼女がやると彼氏は一気に彼女をお母さん認定します。

愛する彼氏のためにできる限りのことをしてあげたいという気持ちは尊いですが、彼氏は成人した一人の男性ということを忘れないようにしましょう。「自分のことは自分で」を意識することが、良い恋人関係を続ける上では大切です。

彼氏にお説教する

子供のためを思ってあれこれお説教するのはお母さんの役目のひとつです。しかし、どんなに相手のことを思っていても彼女が彼氏にお説教をするのはやめたほうがいいでしょう。一気にオカン化します。

彼女のお説教をお母さんの小言のようだと思って、そのうち大好きな彼女として見れなくなってしまうかもしれません。

彼氏のためを思うなら、上からお説教するのではなく、2人で話し合うようにしましょう。


彼氏のためを思ってした行動が「オカン化」を招き、結果的に彼氏からときめきを奪ってしまうこともあります。

世話を焼かれること自体は嬉しく感じる男性も多いですが、尽くし行動が彼氏をダメにしてしまうこともあるので、程度が肝心です。

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ちょっと疲れるわ…」恋愛続かない女性の特徴3つ
    「ちょっと疲れるわ…」恋愛続かない女性の特徴3つ
    Grapps
  2. 幸せが長く続く!?男性を【飽きさせない女性】の特徴
    幸せが長く続く!?男性を【飽きさせない女性】の特徴
    愛カツ
  3. ナンパから学ぶ!? 声をかけられやすい女性の特徴5つ
    ナンパから学ぶ!? 声をかけられやすい女性の特徴5つ
    恋学
  4. 子どものお弁当に“スープポット”を使ってると…ママ友「洗うのめんどくさそ~」⇒周りがドン引きする【NG言動】
    子どものお弁当に“スープポット”を使ってると…ママ友「洗うのめんどくさそ~」⇒周りがドン引きする【NG言動】
    Grapps
  5. 夫「警察に通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で妻に大激怒!?⇒長続きするために【気をつけたいポイント】
    夫「警察に通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で妻に大激怒!?⇒長続きするために【気をつけたいポイント】
    Grapps
  6. やばい、かわいいって。外見を超えて男性を魅了する【恋に落ちる】女性の特徴
    やばい、かわいいって。外見を超えて男性を魅了する【恋に落ちる】女性の特徴
    Grapps
  7. ママと似ている親子の話をしていると…娘「さっきから何言ってるの?」⇒娘の次の言葉に一同「…え?」
    ママと似ている親子の話をしていると…娘「さっきから何言ってるの?」⇒娘の次の言葉に一同「…え?」
    愛カツ
  8. 好感度バツグン♡ モテる女性がやっている「プラスワン」な言葉
    好感度バツグン♡ モテる女性がやっている「プラスワン」な言葉
    恋学
  9. 結婚式当日、“新郎と妹”の会話に違和感を覚えた新婦。姿を消した新郎を探していると…⇒要注意!遊び目的男性の特徴
    結婚式当日、“新郎と妹”の会話に違和感を覚えた新婦。姿を消した新郎を探していると…⇒要注意!遊び目的男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事