職場での恋を遠ざける行為

注意して!年下の男性が苦手だと思う「非モテ女性上司」の特徴

2021.09.24 12:45
提供:愛カツ

親しみがあることはいいことですが、自分が親しく接しているつもりでも、相手の男性は嫌がっている、なんてことも!?

笑顔で受け答えしているけど、実は面倒……。

女上司に対して、そんなふうに思っている男性陣の話を聞いてみました。

じつは無理です。男性が苦手だと感じている「非モテ女上司」の特徴

なにかと「若いから」と口にする

「体力に自信がないので、規則正しい生活を心掛けているのに、『若いんだしもっと遊ばないと』と毎回言われるとイラっとします」(25歳男性/食品)

年下の男性に「若いから」と口にする女上司は、嫌がられる傾向にあるようです。

さほど歳が離れていないなら、なおさらのこと。

それぞれ事情があることを念頭において、相手の話をよく聞いてあげることが大切です。

思わぬ苦労や事情を抱えて、頑張っているケースもあるのですから。

また、はげましや応援、感謝などを伝えるときは、歳の差についての話を出さず、素直に伝えるのが◎。

対等な男女として話すことで、好印象を与えられるはずですよ。

酔うとめんどくさい

「先輩は酔うと絡み方がめんどくさいんです。『ねぇ~! もっとこっちに来なよ~! 寂しいじゃん……』って、彼女みたいな感じ、慣れ慣れしいです!」(26歳男性/金融)

酔ったときの言動には注意が必要です。

お酒が入った際に自分をコントロールするのが難しいなら、飲む量を自制しましょう。

また、普段から後輩をどう見ているかも大切なポイント。

嫌がられないためにも、後輩の男性であっても、敬意を持って接することが大切です。

少し酔って、本音を漏らす。対等な立場で話すなどの感じであれば、好印象を与えるはず。

面倒な酔っ払いにならないよう気をつけておきましょう。

決めつけていじってくる

決めつけていじってくる

「『○○くんって、料理できないんじゃないの~?今度お弁当作ってあげよっか?』と言われましたが、料理できます。決めつけないでほしい」(28歳男性/商社)

年下の男性をいじりたくなることがあるかもしれません。

しかし、相手を「決めつけ」でいじるのは控えた方がいいでしょう。不快に思われる可能性が高いです。

こんなときは、「家で料理するの?」とたしかめた上で、しない・得意でないことがわかったら、「作ってあげよっか」とイタズラっぽく言うのがいいですよ。

経緯を持って接して

後輩の年下の男性を、心のどこかで見下していないか見つめ直してみませんか。

少しのおごりが、相手にめんどくさいと思われる原因になっているかもしれません。

最低限の敬意や礼儀を心掛けることが大事です。やさしく楽しい上司になれるよう、意識してくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. ここを押さえて!年下彼氏の取り扱い説明書
    ここを押さえて!年下彼氏の取り扱い説明書
    愛カツ
  2. ケチすぎる…イケメンなのに彼女がいない男性の特徴5つ
    ケチすぎる…イケメンなのに彼女がいない男性の特徴5つ
    恋学
  3. 「顔は可愛いのに…」男性からモテない女子の共通点
    「顔は可愛いのに…」男性からモテない女子の共通点
    Grapps
  4. ここにときめく!年下の男性にモテるルックスとは
    ここにときめく!年下の男性にモテるルックスとは
    愛カツ
  5. 年下彼氏が恋に落ちた【大人のキス】の魅力ポイント3つ
    年下彼氏が恋に落ちた【大人のキス】の魅力ポイント3つ
    Grapps
  6. 愛され続ける♡「年下彼氏」に信頼されまくる女性って?
    愛され続ける♡「年下彼氏」に信頼されまくる女性って?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  2. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  3. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  4. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  5. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  6. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  7. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  8. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  9. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事