【男性心理】付き合ったら返信が遅くなるのはなぜ…?気になる男性のホンネ
付き合う前はマメに連絡をくれて熱烈なアピールをしていた彼が、付き合った途端急に返信が遅くなった…こういったケースはわりとよくあるようです。なぜ付き合ったら返信が遅くなるのか? その理由を男性心理から読み解いていきます。
話すネタがなくなってしまった
男性はなんとなく会話をするということを、苦手としている傾向があります。会話をする前に「会話はこういう滑り出しで、最終的にこのことを話してオチにしよう」と、うっすらとした会話の設計図のようなものや、話のネタを考える人が多いです。
これは、彼女から来たメッセージへの返信でも影響があります。メッセージが来た時に「へぇ、そうなんだ」や「わかった」などの短い返信だけではそっけないかなと思って、何か話題を提供して話を続けようとします。ここで話のネタがないと返信を考えるのに時間がかかり、結果として返信が遅れてしまうのです。
特に付き合う前に必死にアピールしていた時に、いろいろなネタを使って話を面白くしようとした場合、付き合った頃にネタ切れに陥ることがあります。
今までの連絡頻度は無理をしていた
男性は付き合う前はとにかく必死になって女性へのアピールをします。時には無理して頑張って、生活リズムを崩すようなこともあります。特に顕著なのが、いつ連絡が来るかわからないからと夜遅くまで起きて睡眠時間を削ってしまうパターンです。
しかし付き合ってからは、そういった必死な状態ではなくなり、もし返信が遅れてもその時は、謝って許してもらおうと考える心の余裕が生まれます。
そのため、必死になる以前の普段の返信の遅さに戻るのですが、猛烈アピール中の彼の返信スピードしか知らない彼女にとっては、遅く感じてしまうのも無理はないでしょう。
付き合えて安心してしまった
男性は女性に必死にアピールをして付き合ったり結婚したりすると、手に入れた安心から今までの必死さがなくなる傾向にあります。
これは男性が女性に安らぎを求める事が多く、癒やしてもらいたい、ゆっくりとしたお付き合いをしたいと考えているからで、返信も「余裕がある時にやろう」と後回しにするようになるのです。
付き合った後こそ盛り上がって欲しいと感じる女性も多く、そこで男性とのすれ違いを感じてしまうことも多いようです。
早く返信がほしい時は…
彼からの返信が遅くなると「もう私には興味がなくなったの?」と、不安に感じてしまいますよね。しかし実際には、付き合ったことによる安心感や、楽しませるためのネタ探しに悩むなどがその理由です。
どうしても早く返信がほしい時は「返信早めにお願い」と率直にお願いするなど、思い切って伝えてみましょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
自分より孫を“優先”した嫁に義母ブチギレ!?さらに【息子にチクる】と宣言するが、嫁の強気な反撃に…⇒困惑する言動への対処法愛カツ
-
本命と授かり婚して”イクメン”になった浮気男。しかし「より戻そう」衝撃の復縁要求を受け…反撃開始!?⇒不誠実な言動への対処法愛カツ
-
大人数での食事代を“全額負担”させるママ友!しかし、悪びれない態度に【予想外の天罰】が…⇒周囲を不快にさせる行動への対策Grapps
-
【MBTI診断別】恋愛も仕事も充実?「人生の勝ち組」になりやすいタイプ〈第1位〜第3位〉ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!男性が気づいたら出ちゃってる『大好きサイン』<7月〜12月>ハウコレ
-
「可愛すぎる!」ボディタッチで彼をもっと惹きつける!男性が喜ぶ触れ合いのテクニックハウコレ
-
主導権を握りたがる彼女。彼氏が注文した寿司を見て“大声”で【店内】でブチ切れ…最悪の空気に⇒交際中に気をつけること愛カツ
-
家に一切お金を入れず、妻に生活費を稼がせるモラ夫!?しかし直後、妻が取り出した”切り札”に…「返す言葉もございません」→モラ夫に悩む女性へのアドバイス愛カツ
-
【MBTI診断別】恋愛も仕事も充実?「人生の勝ち組」になりやすいタイプ〈第4位〜第6位〉ハウコレ