恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

【LINE】男性がジェネレーションギャップを感じる瞬間

2021.09.11 11:00
提供:愛カツ

年上のお姉さんが好き……なんて思っていても、男性はふとした場面で年齢差を実感してしまい冷めてしまうこともあるようです。

では、年齢差を感じるのはどんなときなんでしょう?

そこで今回は、男性がLINEでジェネレーションギャップを感じる瞬間をご紹介します。

【おばさんLINE】男性がジェネレーションギャップを感じる瞬間

堅苦しい言葉を使いすぎ

「以前、親しくしていただいぶ年上の女性がいました。この人のLINEが丁寧すぎ。『キレイですよね』なんて褒めると、『お褒め頂き光栄です』とか『誠に恐縮です』とか返ってくる。

最初は楽しかったんですけどね。だんだん堅苦しく感じるようになってしまいました」(29歳男性/ゲーム開発)

言葉遣いにおいて、敬語を上手に使うのは、ある程度年齢を重ねた女性なら当然のこと。

しかし、相手を窮屈に感じさせてしまうこともあります。バランスをうまくとるのも、必要な能力かもしれません。

知らないアニメキャラのスタンプ

「8歳上の女性と知り合い、連絡先を交換。見た目はまったく年齢を感じず惹かれるところもありました。ただ、LINEのやり取りで、引っ掛かる点が……。

会話は丁寧で問題はなかったんだけど、途中に挟んでくるスタンプが知らないアニメキャラなんです。子どものときに見てたんでしょうね。そのスタンプが打たれるたびに年齢差を痛感しました」(32歳男性/教師)

子どものころに見ていたアニメなどは、年齢差が出やすい。8歳も違うと、尚更でしょう。

若い人に合わせてスタンプを打とうとする女性もいると思いますが、無理に使う必要はないでしょうね。

誤字を毎回訂正してくる

誤字を毎回訂正してくる

「僕の仲のいい年上の女性は、LINEで間違った言葉を使うと、すぐに訂正してきます。たとえば、『ごめんなさい』を『ごめんください』と送ってしまうようなときとか。『すぐにごめんさいの間違いでした』と来たりします。こっちもそれぐらい理解できるじゃないですか。細かいな……と」(26歳男性/印刷)

LINEなんかは、フランクに使えるものですから、あまり細かいことを気にすると若い男性は面倒だと感じてしまいます。

自分を頭が悪いように見せたくない……というプライドの高さも感じさせてしまうかも。

毎回挨拶で締める

「職場のひと回り上の女性社員と、たまにLINEでやり取りしています。その人、いつも最後は挨拶で終わります。『おやすみなさい』は普通ですけどね、『ごきげんよう』なんていうのが使われることも。キッチリし過ぎているところに、おばさんな部分を感じてしまいます」(32歳男性/事務)

挨拶は礼儀として必要なものですが、あまりかしこまると気を使いすぎているように感じられてしまいます。

相手は年下ですから、少し適当なぐらいで接するのが丁度いいかもしれません。

LINEのやり取りに注意!

男性は、あまり年齢差を感じてしまうと、恋愛感情を抱きにくくなります。

LINEなんかのちょっとしたやり取りでも、そういった部分は出てしまいがち。

可能性を狭めてしまわないよう、臨機応変に対応できるといいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. なんで? いい感じなのに告白してこない男性心理と告白させるLINEテク
    なんで? いい感じなのに告白してこない男性心理と告白させるLINEテク
    マイナビウーマン
  2. 上手に「好意を匂わせる」には?効果的なLINEテクニック
    上手に「好意を匂わせる」には?効果的なLINEテクニック
    愛カツ
  3. 【男の本音】そんなのズルい! モテ男でも「一瞬で好きになる」女性の行動!
    【男の本音】そんなのズルい! モテ男でも「一瞬で好きになる」女性の行動!
    fashion trend news
  4. 下心出ちゃうよ!男性が「エッチを期待」するデート3選
    下心出ちゃうよ!男性が「エッチを期待」するデート3選
    Grapps
  5. 「マジ勘弁してくれよ…」男性が女性に幻滅する瞬間あるある
    「マジ勘弁してくれよ…」男性が女性に幻滅する瞬間あるある
    カナウ
  6. 【幻滅した】男性が彼女の部屋で「好感を持つモノ」と「ドン引きするモノ」
    【幻滅した】男性が彼女の部屋で「好感を持つモノ」と「ドン引きするモノ」
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  2. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  3. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  4. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ
  5. 年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    Grapps
  6. 最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    Grapps
  7. モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    愛カツ
  8. ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    Grapps
  9. 「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事