頑張っても虚しくなるだけ…!「いい妻卒業しました」エピソード

2021.09.10 11:28
提供:Googirl

結婚当初は「よき妻であろう」と思っても、結婚生活が長くなるにつれて虚しさは募るばかり。理想の妻でいようとすればするほど、自分の感情を抑える必要があったり報われなかったりもするものです。気づけば「いい妻」というよりはただの「都合のいい妻」になってしまっていることもあるでしょう。ここではそんな虚しさを解消するべく「いい妻を卒業した」という方にそのエピソードを聞いてみました。


帰宅が遅い日は先に寝る

「今までは夫が帰ってくるまで起きて待っていたけれど、夫は自分で参加するって決めた飲み会に行っていたり、自分で残業することを選んでいるんだから起きて待っていることはないなって気づいて寝ることにした。
起きているといつ帰ってくるんだろうってイライラするけど、寝ちゃえばそんなの関係ないし。逆に夫もそのほうがよかったみたいで、ほっとしている様子」(30代/主婦)


▽ 夫が帰ってくるまで起きて待っていて、一緒に夕飯を食べる妻……なんてハードルが高すぎます。お腹がすくとイライラも増すもの。「まだ帰ってこない」とイラつくよりも、自分のペースで食べて早く寝てしまうのが心も体もヘルシーです。


自分の部屋は自分で掃除

「コロナで夫のリモートワークが増えてから、夫の部屋を掃除するのはやめた! 書類で散らかっているからどれを捨てたらいいのかわからないし、勝手にいじるのも悪いし。何より、自分の部屋くらい自分で掃除してくれって感じ。毎朝リビングと寝室、子ども部屋の掃除機をかけたあとは、夫の部屋の前に掃除機をそっと置いておくことにしているよ。ゴミも自分で捨ててもらって快適」(30代/パート)


▽ リモートワークの時間が増えたからこそ、自分の部屋の掃除は自分ですることを心がけてもらいたいもの。子どもでも自分の部屋は自分で整理整頓します。大人なら当然です。


休日出勤にNOを出す


「共働きでただでさえ平日は夫が残業の日が多いから、休日出勤があるって言い出すときには嫌だってはっきり伝えるようになった。平日もワンオペ、休日もワンオペなんて耐えられないし。そんなに仕事が大変なら転職してって伝えて夫は転職。今は定時に帰ってくるようになってふたりで育児をしている実感があるよ」(30代/IT)


▽ 休日出勤を当たり前のように受け入れていた自分から卒業! 嫌なものは嫌と伝え、無理なら変えてもらう努力をすることも必要ですよね。


至らず尽くさず

「至れり尽くせりでいるのをやめて、今はすっかり至らず尽くさず(笑)。夫が子どもを連れて出かけるときも、今までは子どもの持ち物の準備をしてあげていたけど、今は自分でやってくださいって感じ。
そうしないとつけあがって俺はイクメンだとか言い出すからね。自分で子どもの持ち物の準備をして出かけるようになってからは、夫がちゃんと育児の戦力になっている」(30代/公務員)


▽ 先回りしてやってあげてしまうと、それが当然になります。不都合な妻でいることで、夫の育児力はアップするのです。


関連リンク

関連記事

  1. あなたの旦那さんは当てはまる…? モラハラ夫あるある4つ
    あなたの旦那さんは当てはまる…? モラハラ夫あるある4つ
    Googirl
  2. <浮気が長すぎる>【後編】5年も関係を持っている、旦那の不倫相手に電話をかけたい!どう思う?
    <浮気が長すぎる>【後編】5年も関係を持っている、旦那の不倫相手に電話をかけたい!どう思う?
    ママスタ☆セレクト
  3. まさかのコロナ禍で発覚…!“サレ妻”エピソード4つ
    まさかのコロナ禍で発覚…!“サレ妻”エピソード4つ
    Googirl
  4. <浮気はもはや病気>【前編】5年も関係を持っている、旦那の不倫相手に電話をかけたい!どう思う?
    <浮気はもはや病気>【前編】5年も関係を持っている、旦那の不倫相手に電話をかけたい!どう思う?
    ママスタ☆セレクト
  5. 男性が将来【あげまん妻】になると思う女性の特徴とは?
    男性が将来【あげまん妻】になると思う女性の特徴とは?
    愛カツ
  6. 夫にも把握してほしい! 義実家訪問で妻が苦痛に感じること3つ
    夫にも把握してほしい! 義実家訪問で妻が苦痛に感じること3つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  2. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  3. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ
  4. 【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    Grapps
  5. 電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    愛カツ
  6. 義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    Grapps
  7. 「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    Grapps
  8. 【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    愛カツ
  9. 時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    愛カツ

あなたにおすすめの記事