【心理テスト】直感で選んで分かる!あなたが「罪悪感をおぼえやすいこと」は?

【心理テスト】あなたが「罪悪感をおぼえやすいこと」を診断

2022.12.15 20:14
提供:MOREDOOR

罪悪感というものは、人によって違います。
あなたが罪悪感をおぼえやすいことは何でしょうか?

直感で選んで分かる心理テストで、深層心理をみてみましょう!

Q.あなたは今、小学1年生です。 ある日、学校に行くと隣のクラスの子がしくしくと泣いていました。 それを見て、あなたはどんな行動をとりましたか?

A:駆けよって「大丈夫?」と声をかけた
B:どうしていいか分からずに、気づかないふりをした
C:他の友達に何があったのか聞いた
D:気になるけれど何もせずに、遠くから見ていた

A:駆けよって「大丈夫?」と声をかけた

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「嘘をついてしまった時」です。
正義感の強いあなたは、衝動的な行動をとることも多いはず。

なんとなしにその場を取り繕うために嘘をついてしまい、後から罪悪感をおぼえることがあるでしょう。

B:どうしていいか分からずに、気づかないふりをした

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「休みの日にだらだら過ごした時」です。
向上心の高いあなたは、やるべきことがわかっていながら行動できない自分を責めてしまいがち。

完了できていないTodoリストがいっぱい残っていると、そわそわしてしまうでしょう。

C:他の友達に何があったのか聞いた

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「自分だけいいことがあった時」です。
たとえば仲良しグループの中で自分だけ先に彼氏ができると、他の友人に申し訳なく思ってしまいます。

罪悪感のせいで「幸せな自分を周りはよく思っていないかもしれない」と疑心暗鬼になりそうです。

D:気になるけれど何もせずに、遠くから見ていた

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「学校や会社を休んだ時」です。
物事を深く掘り下げて考えるあなたは、自分の行動が他人からどう思われるのかを気にしてしまいます。

本当に病気でも「仮病だと思われないだろうか」とか「迷惑がかかっていないか」と頭をよぎるでしょう。

罪悪感をおぼえるということは、思慮深くて協調性があるということでもあります。
あまり自分自身を責めないでくださいね!
(恋愛jp編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 【心理テスト】あなたが無意識に「友達に求めていること」を診断
    【心理テスト】あなたが無意識に「友達に求めていること」を診断
    MOREDOOR
  2. 【心理テスト】あなたの「欲求不満度」を診断 最初に見えた単語はどれ?
    【心理テスト】あなたの「欲求不満度」を診断 最初に見えた単語はどれ?
    michill (ミチル)
  3. 【心理テスト】お家での過ごし方で診断!あなたが恋愛でついやってしまうこと
    【心理テスト】お家での過ごし方で診断!あなたが恋愛でついやってしまうこと
    愛カツ
  4. 【心理テスト】これ何に見える?「あなたを嫌いだと思っている人」診断
    【心理テスト】これ何に見える?「あなたを嫌いだと思っている人」診断
    michill (ミチル)
  5. 【心理テスト】あなたの“騙されやすさ”を診断
    【心理テスト】あなたの“騙されやすさ”を診断
    lamire〈ラミレ〉
  6. 【心理テスト】あなたの“前世”を診断 懐かしいと思うものは何?
    【心理テスト】あなたの“前世”を診断 懐かしいと思うものは何?
    lamire〈ラミレ〉

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  2. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  3. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  4. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps
  5. 店に電話しても誰も出ず…“連絡できないまま”ケーキの受け取りに遅刻した結果⇒周りが嫌がるNG言動とは
    店に電話しても誰も出ず…“連絡できないまま”ケーキの受け取りに遅刻した結果⇒周りが嫌がるNG言動とは
    愛カツ
  6. 「一緒にいるとホッとする…!」男性が“つい信頼したくなる”女性の特徴
    「一緒にいるとホッとする…!」男性が“つい信頼したくなる”女性の特徴
    愛カツ
  7. 妻の家事に…文句ばかりの夫!?「しつけ直してもらえ」義母との同居を勝手に決められ!?→後日、嫁「お義母さんと同居させてくれてありがとう」
    妻の家事に…文句ばかりの夫!?「しつけ直してもらえ」義母との同居を勝手に決められ!?→後日、嫁「お義母さんと同居させてくれてありがとう」
    愛カツ
  8. カフェで…女性客「いつもの」店員「商品名でお願いします」直後、客がブチギレ!?⇒【店員の一言】で、客「そんな…」
    カフェで…女性客「いつもの」店員「商品名でお願いします」直後、客がブチギレ!?⇒【店員の一言】で、客「そんな…」
    Grapps
  9. すぐ恋人ができるよ。“恋愛できない状態”から抜け出す方法
    すぐ恋人ができるよ。“恋愛できない状態”から抜け出す方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事