恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

【ささいな行動で?】付き合う直前に「恋がダメになる原因」とは

2021.09.07 14:00
提供:愛カツ

最近、好きな人ができた。相手もけっこう私のことが好きだと感じる……。

こんな時期が、恋愛のなかで一番楽しくてワクワクするタイミングですよね。

しかし、「付き合う直前」は、とても楽しい時期なのに、思わぬミスで恋がダメになる女子も少なくないよう。

そんな辛い経験を回避するためにも、体験談から学んでみませんか。

【ささいな行動が原因?】付き合う直前に「恋がダメになる原因」とは

恋愛モードで考えすぎ

「連絡がないことも、そっけない態度をされたことも、すべて自分に対する気持ちと結びつけて考えちゃって……。付き合う前は楽しい時期のはずなのに勝手に落ち込むことが多いです」(27歳女性/アパレル)

付き合う前のそっけなさ、連絡の少なさは、男性にしてみればとくに何も考えていない場合があります。

しかし、「もうちょっと連絡してよ!」と彼に怒ってドン引きされたり、「告白してくれないし、やっぱり好かれてない」と勝手に落ち込んだり。

また、彼に対して卑屈な態度を取ってしまったりする女子が多いようです。

きちんと付き合っていないうちは、好きな女子でも「まだ彼女ではない」と線を引く男性もなかにはいます。

たとえば、彼氏から3日連絡がないのは気になるかもしれません。

しかし、男友達ならどうでしょうか。週に2回連絡があれば、「マメだな」と思えるのではないでしょうか。

「私のこと、好きならこうするよね」より「私に気がある男友達だと考えれば、こんなもんかな」と考えれば、本来の余裕を取り戻せるはずですよ。

不潔に見えるしぐさをする

「付き合おうかな、と思ってた子が、デート中にずーっと鼻をスンスンすすってて、なんか無理になってしまいました。

ちょっといいレストランに食事に行ったのですが、トイレに行って鼻をかむとかすればいいのに……。一度気になっちゃうとなんかもう生理的に無理で……申し訳ないけどね」(30歳男性/医療)

「一度気になるともう無理」なしぐさやクセは、あるものです。

体調が悪いとき、緊張しているときの「鼻をすする」「ささくれをやたら触る」「唇をなめる」など、不潔に見えるしぐさは、相手に不快感を持たせる可能性があります。

ただ、このケースに関しては、こまめに鼻をかむなどをして、回避できることも。

「デート中にちょこちょこ、トイレや化粧直しで席を外すのは気が引ける」気持ちもあるかもしれません。

しかし、不快感を与えるよりはマシです。無用なガマンはやめて、デートに集中できるコンディションを保ってくださいね。

せっかちで待てない

せっかちで待てない

「イイ感じなのになかなか告白してくれない男性に『付き合う気がないならはっきり言って!』って自爆しちゃったこと、何度かあります」(24歳女性/広告)

付き合う直前の時期はドキドキして楽しいけど、相手がはっきりしない言動をして、モヤモヤすることもありますよね。

彼はどうして告白してこないの?私の勘違い?……こんなふうに疑心暗鬼になってしまうと、彼に白黒つけるよう迫ったり、慌てて告白したりして、自爆する可能性があります。

結果ばかりを気にしすぎて、あいまいな状態を楽しんだり、彼を泳がす余裕をなくしてしまうのは失敗の元。

男性にとっては付き合う前のあいまいな関係は楽しいもの。一緒に楽しんだほうが、付き合ってから大事にされることも多いはずですよ。

焦らず・我慢せずに接してみて

「彼も私を好きかも?」こんな直感は、じつはなかなか外れないもの。

ダメになるとしたら、ほとんどの場合、先を急ぎすぎたり、余計なガマンをしたりしたことが原因かもしれません。

楽しい恋の始まりを楽しめるのは今だけです。コンディションを整えて、イライラせずに楽しんでくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼と出会えて幸せです!デートでわかる女性を大切にする【いい男】の特長って?
    彼と出会えて幸せです!デートでわかる女性を大切にする【いい男】の特長って?
    愛カツ
  2. 「あなたを愛してます!」男性が【本気で好き】なときの典型的行動
    「あなたを愛してます!」男性が【本気で好き】なときの典型的行動
    Grapps
  3. 「ただいま!早く帰ってき…え?」目にした“彼の姿”に「“なに”してるの…?」⇒浮気されやすい女性の特徴
    「ただいま!早く帰ってき…え?」目にした“彼の姿”に「“なに”してるの…?」⇒浮気されやすい女性の特徴
    Grapps
  4. 夫に10万円の仕送りを要求する【モンスター義母】さらに…妻『どういうこと!?』新たな問題が!⇒周りに怖がられる女性の特徴
    夫に10万円の仕送りを要求する【モンスター義母】さらに…妻『どういうこと!?』新たな問題が!⇒周りに怖がられる女性の特徴
    愛カツ
  5. 食器を片づけない夫と喧嘩になるも…【チラッ】スマホを確認した夫『ちょっと出てくるわ』⇒喧嘩中「夫が謝らない理由」って?
    食器を片づけない夫と喧嘩になるも…【チラッ】スマホを確認した夫『ちょっと出てくるわ』⇒喧嘩中「夫が謝らない理由」って?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…客「味噌ラーメンで!」→店員「はいお待ち!」食べ始めた瞬間…⇒「なにその食べ方…」まさかの【指摘内容】に困惑…
    ラーメン屋で…客「味噌ラーメンで!」→店員「はいお待ち!」食べ始めた瞬間…⇒「なにその食べ方…」まさかの【指摘内容】に困惑…
    愛カツ
  7. 緊張の『結婚挨拶』彼の親に【好印象】を与えるには?
    緊張の『結婚挨拶』彼の親に【好印象】を与えるには?
    Grapps
  8. 「癒されたあ~!」彼の心をガッチリ掴む【究極の励まし】の言葉って?
    「癒されたあ~!」彼の心をガッチリ掴む【究極の励まし】の言葉って?
    Grapps
  9. 妊婦にイヤミを言い続ける同僚「育休とるなんて怠けてる」退職から2年後…⇒『元気?』突然連絡してきた【まさかの理由】に唖然…
    妊婦にイヤミを言い続ける同僚「育休とるなんて怠けてる」退職から2年後…⇒『元気?』突然連絡してきた【まさかの理由】に唖然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事