アラサー女性が不毛な恋をしないために必要なこと4選
不毛な恋とは、実ることのない不倫や2番目の女、体だけの関係などの事だけではありません。あなたが結婚を望んでいるのに、結婚を望んでない彼との先の見えない付き合い。浮気やDV男性から心身共に暴力を受けているのに別れられない。アラサーの女性が、未来も幸せもないような不毛な恋で、婚期を逃さない、人生を無駄にしないために必要なこと4選。
愛され上手になる
愛され上手とは、蝶よ花よと、お姫様のように扱われている女性のことではありません。
愛し、愛されるのが上手く、愛情の育み方がうまい女性のことです。
愛されたいのであれば、まずは自分から愛して与えること。
とよく言われますが、愛され下手の人が闇雲にそうしてしまうと、危険な男性に引っかかり、都合の良い女、貢ぐ女になり、不毛な恋が始まってしまう可能性が高いです。
愛され下手な女性の多くは、自分のことも上手く愛せていないことが殆どなので、自分を大切に扱う思考の癖をつけましょう。
自己肯定感を持つ
潜在意識レベルで自信がない女性が、不毛な恋にハマってしまうのです。
「私は本当に幸せになりたいし、愛されたいのに、既婚者だって知らないで恋をしてしまったのよ。そんな不毛な恋愛の繰り返しばかり。」
と嘆く女性もいるでしょう。
そんな方は、幼少期の親からの愛され方、過去の恋愛などに注目してみてください。
潜在意識レベルのトラウマで「自分は価値がない人間だ」という思い込みがあると、自然と自分を大切に扱ってくれないような男性を引き寄せ、不毛な恋が始まってしまうのです。
恋愛にも適用される嫌われる勇気
好きになった相手にはいつも尽くしてしまう。
自然と好きな人が好むメイクやファッションをしてしまう。
彼の顔色を気にして自分の意見が言えない。
彼のことが好きすぎて、自分を押し殺したり、良い人を演じてしまったりする女性は、不毛な恋をしやすいでしょう。
例え、正式に恋人として(もしくは不倫、浮気相手として)明確な関係を築く前、片想いの時期であっても、好きな人に嫌われる勇気は必要です。
危険な男性には近づかない
そもそも、あなたを傷つけたり、都合よく利用したりするような危険な男性には近づかないこと。
しかし、不毛な恋を繰り返してしまう女性は、愛され感覚が麻痺している場合があるので、危険な男性に居心地の良さを感じ、自ら近づいてしまったりもします。
そんな恋の悪循環を断ち切りたいのであれば、客観的に自己分析をしましょう。
ノートに書くと効果的です。
自分にとって危険な男性とは?
どんな男性が好みなのか?
幸せな恋愛とは?
過去の恋愛の傷や問題点、繰り返したくない失敗。
など。
恋愛中、特に恋が始まる頃は、理性的な判断が鈍ってしまいます。
今、あなたが恋愛をしていないなら恋愛自己分析のチャンス。
どんな男性が、あなたにとって危険なのか把握しておくことで、刺激的で魅力的な男性にドキドキするようなことがあっても、理性を持って関係を深めないようにすることも出来るようになります。
さいごに
不毛な恋は、お互いを尊重し合った愛ではなく、依存で執着しているために離れなれない、やめられないのです。
幸いにも、あなたが不毛な恋をしたことがないのであれば、「もうアラサーだから……」と自分の価値を低く見積もるようなことはせず、危険な男性には近寄らないように気をつけましょう。
自分の価値を下げすぎると、浮気や不倫を仕掛けてくるようなズルい男性が嗅覚で近寄ってきてしまいます。
また、過去の不毛な恋を断ち切ったのであれば、再発に注意してください。
そして、現在進行中で不毛な恋をしている、あなた。
職場が同じ、近しい関係だからこそ、全てを失うのが怖くて苦しいのに断ち切れない。
いつか彼が変わるかもしれない。という妄想の希望が拠り所。
など、色々と辛く我慢をしていることでしょう。
心身共に病み倒れてしまう前に、本気で幸せになる努力をしてみませんか?
「不毛な恋をしている彼と一緒じゃなきゃ幸せになれない」なんて思い込みです。
彼が奥さんと離婚するという言葉を信じきって、ただ待っているなんて不毛すぎます。
他人は変えられませんが、自分なら自分の力で、いくらでも変われるのが人間です。
(キタミカ/ライター)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫が見知らぬ女性に【ぐりぐり】甘えてマンションへ。しかし妻が浮気現場を“目撃する前”に…⇒夫の浮気に直面したときのアドバイス愛カツ
-
不在を狙って”隣人の水を盗む”夫婦!?しかし「あら?出ない…」次の瞬間、背後から人影が…→周囲の問題行為への対処法愛カツ
-
【MBTI診断別】まさに運命!?「一目惚れしあうカップル」ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ
-
『なにこれ!?』娘を夫に預け、外出から帰宅すると…【目を疑う光景】に大激怒!?⇒理想の夫の特徴を再考察Grapps
-
突然、家の電気が【ブツッ】と止まった!?犯人は“光熱費を預かっている”はずの夫で…⇒ストレスがたまる夫の言動愛カツ
-
父の遺産を“独り占め”したい無職の妹。しかし母と姉が【相続放棄】すると、妹は固まり…⇒「気づいた?」無配慮な言動と対応策愛カツ
-
「いい歳してわからないのか!?」同居中の“嫁イビリ”に夫がブチ切れ。しかし、義母「…だって!」⇒義母との関係改善策Grapps
-
話、止まりませんっ!男性が『沼る』魅力的な会話術Grapps
-
寝坊した夫を催促した妻。満面の笑みで帰宅した【夫の姿】を見て唖然…⇒自己中心的な行動への対処法愛カツ