期待に応えなくていい! 他人からの評価を気にしない方法6つ

期待に応えなくていい! 他人からの評価を気にしない方法6つ

2021.08.21 17:53
提供:恋学

日頃、仕事やプライベートで他人からの評価を気にして過ごしていませんか?周囲の意見や顔色に振り回され、毎日疲れてしまいますよね。変わりたいけど変われなくて悩んでいるあなたに、自分らしく生きるヒントを紹介します。もっと肩の力を抜いて楽に暮らしましょう。

他人の評価が気になる理由とは?

自分に自信がない

自分に自信がない
恋学[Koi-Gaku]

自分に自信がないと、他人から評価されることで自信をつけようとします。そのため、何をするにしても周囲の反応が気になってしまうのです。自分自身に判断基準がなく、すべて他人に判断を委ねています。

評価されないとダメだと思い込んでいるため、いくら努力をしても自分を認めてあげることができません。自己肯定感の低い人によく見られる行動です。


他人から嫌われるのが怖い

嫌われることが怖く、みんなから好かれたいと思っている場合、周囲の評価が気になります。

誰かに好かれたいと思うのはごく自然な感情です。しかしそれが過剰になると、周囲から嫌われないように自分の行動や発言を抑制してしまいます。

自分のことを悪く言われていないか、噂話に敏感です。周りの一人ひとりに合わせすぎて八方美人と言われてしまうことも。


自分のことしか見えていない

他人からどう見えているか、どう思われているか、仕事の評価はどうかなど、いつも自分のことばかり考えていませんか? 

自己中心的で、相手の気持ちや立場を考える余裕がなくなっています。どうしたら周囲の力になれるか、喜んでもらえるかと考える余裕を持つことが大切です。


他人からの評価を気にしない方法6つ

周囲の反応を気にして行動していると、知らない間に自分を追い詰めて辛くなってしまいます。他人からの評価が気にならなくなれば、驚くほどに心が軽く、自由になれますよ。思い込みをスッと手放してみませんか?


1. 他人の期待に応えない

1.
恋学[Koi-Gaku]

上司や先輩など、他人の期待に応えることを一度止めてみましょう。真面目な人ほど、つい頑張りすぎてしまいます。

例えば仕事の場合、他人が決めた目標ではなく、まずは自分が設定した基準で努力してみましょう。他人からの評価が気になる人は、判断基準がいつも他人からの目線になっています。自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、一度考えてみてください。

そして、自分が立てた目標をクリアしていくことで、少しずつ自分に自信がついてくるはずです。他人の評価に振り回されずに、自分で自分を認めてあげてくださいね。


2. 全員に好かれようとしない

誰かに嫌われることは、誰だって気持ちのいいことではありません。しかし、全員に好かれることは不可能に近いでしょう。

人それぞれ育ってきた環境が違えば、考え方も違います。合わない人がいても仕方がないと割り切ってみませんか?

嫌われないようにと周りに合わせていた時よりも、もっと深い人間関係が築けるはずですよ。


3. ポジティブに変換する

どんなに成果を出したとしても、あなたのやり方に批判的な意見をする人は必ずいるでしょう。そこで大切なのは、「自分はダメだ」と落ち込むことではなく、「そういう意見もあるのか」とポジティブに受け取ることです。

受け取り方次第で物事は180度変わります。意識的に、ネガティブな言葉をポジティブに変換するクセをつけましょう。

批判的な意見は、あなたの存在を否定しているわけではありません。あくまでも一意見です。自分はダメだと思う必要はどこにもないのですよ。


4. 「すみません」ではなく「ありがとう」と伝える

「すみません」は「ありがとう」に変換できます。出来るだけポジティブな言葉を使いましょう。

発した言葉は自分の心に大きく影響します。「すみません」や「ごめんなさい」が口癖になっていると、知らないうちにネガティブな感情で溢れてしまいます。

相手が何かフォローしてくれた時は謝罪ではなく、感謝を伝えましょう。その方が受け取る側も気持ちがいいものです。


5. SNSをやめてみる

5.
恋学[Koi-Gaku]

「いいね」の数に一喜一憂していませんか? 他人からの評価が気になる人はSNSを止めてみるのもおすすめです。

InstagramやTwitterなどのSNSは、様々な人と繋がれる一方で多くの「いいね」を欲してしまうツールでもあります。他人の評価で承認欲求を満たしていると、自分軸で行動できなくなってしまうことも。

SNSを手放してみれば周囲と比較することが減り、心のストレスやプレッシャーが軽くなりますよ。


6. 目標を立てて行動する

なにか新しい目標を立てて挑戦してみましょう。

自分が立てた目標を達成していくことで少しずつ自信がついていきます。他人が持っていないスキルや知識が増えていけば、どんどん自分を信頼することができ、それが自己肯定に繋がっていくのです。


人生は一度きり! 自分らしく生きよう

人から好かれたいという気持ちや承認欲求があることは悪いことではありません。しかしそれが過剰になってしまうと、自分らしさを見失い、他人の顔色ばかり気になってしまいます。

周囲の評価はあくまでも一つの意見。どんな時でも心の中に自分軸を持って、あなたらしい人生を楽しんでくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋愛を踏みとどまってる人は見てほしい。浮気されて「男性不信」になった際の対処法
    恋愛を踏みとどまってる人は見てほしい。浮気されて「男性不信」になった際の対処法
    ハウコレ
  2. ホンネがわかる!シャイな彼が見せる【愛情のサイン】を見逃すな
    ホンネがわかる!シャイな彼が見せる【愛情のサイン】を見逃すな
    Grapps
  3. 【あなたは大丈夫?】“実は”男性が見てる「女性の身だしなみポイント」
    【あなたは大丈夫?】“実は”男性が見てる「女性の身だしなみポイント」
    愛カツ
  4. 相性抜群!恋愛も友情も「理想のカップル」を作る男女の組み合わせ
    相性抜群!恋愛も友情も「理想のカップル」を作る男女の組み合わせ
    ハウコレ
  5. 「みっともなく縋りついて(笑)」夫の浮気相手から届いた挑発LINE。しかし【妻の正体】を知って…⇒許せない浮気の対処法
    「みっともなく縋りついて(笑)」夫の浮気相手から届いた挑発LINE。しかし【妻の正体】を知って…⇒許せない浮気の対処法
    Grapps
  6. 過労で倒れて入院する妻。しかし「家事しかしてねえのによ」“主婦”を見下した夫だったが…⇒夫婦間でも避けるべき行動
    過労で倒れて入院する妻。しかし「家事しかしてねえのによ」“主婦”を見下した夫だったが…⇒夫婦間でも避けるべき行動
    Grapps
  7. 『お姉ちゃんごめんなさい!』土下座する彼氏と寄り添う妹。2人の【裏切り行為】を知り…→浮気に直面したときに取るべき行動
    『お姉ちゃんごめんなさい!』土下座する彼氏と寄り添う妹。2人の【裏切り行為】を知り…→浮気に直面したときに取るべき行動
    愛カツ
  8. 夫の部屋で“嫌がらせ”を受け、涙目で出てきた娘。激怒した妻は【バンッ】…!?⇒モラハラ夫となりうる『男性の特徴』
    夫の部屋で“嫌がらせ”を受け、涙目で出てきた娘。激怒した妻は【バンッ】…!?⇒モラハラ夫となりうる『男性の特徴』
    愛カツ
  9. 授かり婚で“幸せ♡”のはずが…『あいつ大丈夫?』友人が心配の電話をかけた【衝撃の理由】に絶句⇒遊び人な男性の特徴
    授かり婚で“幸せ♡”のはずが…『あいつ大丈夫?』友人が心配の電話をかけた【衝撃の理由】に絶句⇒遊び人な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事