好きなのにナゼ…?「彼女が好きすぎて別れたい」自爆系男性の心理

好きなのにナゼ…?「彼女が好きすぎて別れたい」自爆系男性の心理

2021.08.05 12:00
提供:Grapps

自爆系男子!「彼女が好きすぎて別れたい」男性の心理

最近、彼氏の態度がそっけない…仕事が忙しいわけでもないのに連絡も少ない…そんな状況が続くと別れを予感する女子も多いですよね。他に好きな人ができたんだろうかと浮気を疑っても、男性側にそんな気配はなく、趣味や価値観も合うし、そこまで嫌われているような雰囲気もない。どうして彼の態度が冷たいのか、理由がいまいちわからず悩んでいる人もいるでしょう。

その場合、レアケースではありますが男性が「彼女のことが好きすぎて別れたくなる」という、状況になっているのかもしれません。

今回はそんな自爆系男子が、どうして好きな彼女と別れたくなってしまうのか、その心理を解説していきます。

1. 好きすぎて生活ができなくなる

男性が彼女が好きすぎて別れたくなる理由の一つは、男性自身の生活がままならなくなってしまうからです。女性も恋をすれば、相手のことばかり考えてしまい、自分の時間が一切取れなくなることがありますよね。これは何を差し置いても恋人を優先してしまうからです。

男性も女性のことが好きすぎると、似たような状況になることがあります。


ただ男性の場合は、自分の生活がままならなくなることに、多大なストレスを感じてしまいます。相手のことしか考えられなくなる日々が続くと、自分はこのままでいいのだろうかと不安が沸き起こってくるのです。特に男性は仕事に集中できなくなったり、仕事の結果が出せなくなってしまうと自分に自信を失いがちになります。

そして、どうにか状況を立てなおそうと、好きすぎる彼女から身を引こうと決意することがあるのです。とはいえ、好きすぎてなかなか自分から別れを告げることはできないため、少し頭を冷やそうと、彼女と距離を置こうとします。

2. 好きすぎて浮気されないか不安

男性は彼女のことが好きすぎると、疑心暗鬼になることがあります。

彼女が他の男性の元へ行ってしまわないか、浮気を心配するようになるからです。彼女の行動がより気になるようになり、女友達と出掛ける話を聞いても、本当に同性なんだろうかと疑ってしまうこともあります。


女性としては彼の愛情を感じるかもしれませんが、何度も繰り返されるうちに男性は精神を削られていきます。本当は彼女を束縛したい気持ちもありつつ、彼女を好きすぎて嫌われることも怖いため、表立って束縛行動はできなくなるのです。

結果的に、彼女と離れている時は勝手にひとりで不安になり、ひとりで胸を焦がすことになってしまいます。ただ男性は、そんな日々に長くは耐えられません。「このままではおかしくなってしまう…」と、自ら彼女を断ち切る決意をするです。

3. 好きすぎて自分に自信がなくなる

彼女を好きになりすぎると、男性は自分に自信がなくなることがあります。特に自爆系男子はこの傾向がかなり強く、「俺では彼女を幸せにできないんじゃないか」「彼女にはもっとふさわしい男性がいるのでは」と、彼女と付き合う日々が長くなるほど、どんどん自信がなくなってしまうのです。


そして、その不安に苛まれた結果「身を引こう…」と思ってしまうのです。女性としては、急に彼氏が冷たくなったように感じますが、彼らの中では葛藤して悩んだ末に別れを決めているのです。

自爆系男子との別れを防ぐコツ

さて、そんな自爆系男子たちですが、別れたいと思っていても彼女が好きなことには変わりありません。女性としても、本当は愛情があるなら別れたくないと思いますよね。そこで、自爆系男子たちとの別れを防ぐ方法を紹介します。

基本的には彼らは彼女のことが好きすぎて、自信が持てなくなり、別れたくなっています。そのため、こちらがいかに彼を好きであるかがちゃんと伝われば、別れを阻止することができるでしょう。

(1) 彼からの連絡はなるべく即レスする 

男性に愛情を伝えるのであれば言葉も大事ですが、行動で示すのも気持ちが伝わりやすいです。特に、離れていても愛情をわかりやすく伝えるには、LINEでのやりとりは大切です。彼からのLINEはなるべく即レスするようにして、返信を待っている間の不安を減らしてあげましょう。

(2) あえてダメな部分をさらけ出す 

彼女のことが好きすぎる男性の多くは、彼女のことをパーフェクトな存在として見ていることも多いです。そのため、あえて彼の前でダメな部分をさらけ出すと、彼も「彼女も普通の人なんだ」と安心してくれることも多いです。

関連リンク

関連記事

  1. 人柄に惹かれた♡男性が虜になる「性格美人」とは?
    人柄に惹かれた♡男性が虜になる「性格美人」とは?
    愛カツ
  2. 百年の恋も冷める…男性が「彼女にドン引きした」瞬間3つ
    百年の恋も冷める…男性が「彼女にドン引きした」瞬間3つ
    愛カツ
  3. 【彼がA型のアナタ】彼が見せるゾッコンサインはこちら
    【彼がA型のアナタ】彼が見せるゾッコンサインはこちら
    愛カツ
  4. 彼女のことを溺愛してる!男性が出す「大好きサイン」4つ
    彼女のことを溺愛してる!男性が出す「大好きサイン」4つ
    愛カツ
  5. 文化の違いは?「付き合う前」に関係した外国人男性の心理
    文化の違いは?「付き合う前」に関係した外国人男性の心理
    Grapps
  6. もう無理だな…男性が彼女との別れを考える瞬間3つ
    もう無理だな…男性が彼女との別れを考える瞬間3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    愛カツ
  2. 満員電車で体勢キープに悪戦苦闘中。目の前に座る女性が…『平日の満員電車で!?』⇒ガッカリする女性の行動と注意したい点
    満員電車で体勢キープに悪戦苦闘中。目の前に座る女性が…『平日の満員電車で!?』⇒ガッカリする女性の行動と注意したい点
    Grapps
  3. 全力で想いを込めるよりも大切!?男性への思いのバランス調整方法って?
    全力で想いを込めるよりも大切!?男性への思いのバランス調整方法って?
    愛カツ
  4. 結婚式で…妻にビンタされた!?「慰謝料貰えるでしょ?」⇒その後、妻の『行き先』を知り…夫「どういうことだよ?」
    結婚式で…妻にビンタされた!?「慰謝料貰えるでしょ?」⇒その後、妻の『行き先』を知り…夫「どういうことだよ?」
    愛カツ
  5. 帰宅した夫の“ネクタイ”を見た瞬間…「今朝ネイビーのネクタイを締めたはず…」→直後、夫の鞄から予想通りのものを発見し!?「許さない…」
    帰宅した夫の“ネクタイ”を見た瞬間…「今朝ネイビーのネクタイを締めたはず…」→直後、夫の鞄から予想通りのものを発見し!?「許さない…」
    愛カツ
  6. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    Grapps
  7. 居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    愛カツ
  8. 言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    愛カツ
  9. 義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    Grapps

あなたにおすすめの記事