恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

いくらハイスペでもしんどい!自慢しかしない男性の生態

2021.07.17 08:00
提供:愛カツ

見た目は悪くないしいい会社に勤めているのに、女性から見ると「あの人はムリ」と言われてしまう男性。

一体なにが問題なのでしょうか。

そこで今回は、ハイスペ男性にありがちな、自慢しかしない「残念男」の生態について解説していきます。

いくらハイスペでもしんどい!自慢しかしない「残念男」の生態

そもそもなぜ自慢するの?

男性にとっての自慢は、プレゼンと同じよう。

「俺ってこんなに良い物件なんだよ」と必死でアピールしている行為なので、孔雀のオスが綺麗な羽をメスに見せているようなものです。

だから、興味がない相手には自慢しないし好意の表れであることは間違いありません。

でも、人間の女性はもっと複雑なので「自分の話も聞いて欲しい」と考えるし自慢だけでは通用しないんですよね。

とはいえ、自慢できる項目がある男性はそれに惹かれて寄ってくる女性も少なからずいるのでしょう。

確かに高収入で自分に自信がある男性は魅力的ですが、自慢ばかりされると虚勢を張っているように見えるというか、人格が薄っぺらく感じてきてしまうんですよね。

そのわりに「お金目当てで寄ってくる女性は嫌だ」などと言うので、女性は引いてしまうことに気付いていない残念なケースです。

嫌われる自慢になるのは、聞いている方にとってなんの得にもならない話を延々としてしまうから。

どうせ自慢するなら「今度一緒に行かない?」など自分から誘えばいいのに、多くの場合自慢男はプライドが高いので、「自慢するだけ」の自己PRしかしません。

女性から「連れていってください」と言われるのを待つ形になってしまう人がとても多いように感じます。

なんとも、残念ですね……。

常に会話が自慢口調!

常に会話が自慢口調!

ここで、自慢しかしない男性に当たってしまった残念エピソードをご紹介します。

婚活中のAさん(33歳/女性/外資系金融機関勤務)が友人の開いたホームパーティーで出会ったのは、8つ年上の男性Sさん(41歳/男性/バツイチ)。

SさんとAさんは同じ業界ということもあって話が初対面から話が弾みましたが、途中でAさんが気になったのがSさんの自慢の多さ。

「香港の投資会社にいたときは〜」「同期がこの前会社を数十億でバイアウトしてもうリタイアしてる〜」

「この夏はクルージングとゴルフに行き過ぎて日焼けがすごい」「家賃38万円のタワーマンションに住んでるけれど、機械式駐車場の出し入れが遅くて〜」などなど……

「人脈自慢」「経歴自慢」「遊び自慢」「収入自慢」と、全ての会話が自慢口調なのが気になって、ウンザリしてしまったのでLINEを聞かれても適当に誤魔化して断ってしまったそうです。

ここまでゴージャスでなくとも、会話にちょくちょく自慢話を差し込んでくる男性っていますよね。

言わなきゃいいのに……とうんざりしてしまいますよね。

自慢に乗っかってみる

ちょっと、というかかなり残念な自慢男ですが、この手のタイプの男性はじつはとても素直で不器用。

いいなと思ったら女性の側も「そんなに自慢するなら連れていってくださいよ!」と乗っかれば話はスムーズに進みます。

一番良くないのは、面白くないと思っているのに笑顔で聞き続けること。

もう聞きたくないと思ったら我慢せずにさっさと帰ってしまいましょう!

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. タイプではあるけど…男性が「この子は恋愛対象外」と思った瞬間
    タイプではあるけど…男性が「この子は恋愛対象外」と思った瞬間
    Googirl
  2. 「部屋を片付けられない女性」の特徴とは
    「部屋を片付けられない女性」の特徴とは
    愛カツ
  3. 男性に「残念な子だな」と思われる女性の特徴3つ
    男性に「残念な子だな」と思われる女性の特徴3つ
    愛カツ
  4. 不潔すぎ…?圧倒的にモテない女子の特徴TOP7【第6位】
    不潔すぎ…?圧倒的にモテない女子の特徴TOP7【第6位】
    Googirl
  5. あなたは大丈夫!? 男性に嫌がられる女子の生態
    あなたは大丈夫!? 男性に嫌がられる女子の生態
    Googirl
  6. 何でそんなものが?男性がガッカリした持ちもの
    何でそんなものが?男性がガッカリした持ちもの
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  2. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  3. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ
  4. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  5. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ
  6. 祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    愛カツ
  7. 回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    愛カツ
  8. 娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    愛カツ
  9. 火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    Grapps

あなたにおすすめの記事