恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

ココも見てるの?初デートで男子がドン引きする思わぬ女子の行動

2021.07.09 07:30
提供:愛カツ

初デートは、そのあとのふたりの関係性を左右すると言っても過言ではありません。

これがうまくいかないと、2回目のデートはナシ……、なんてことも考えられます。

しかし、うまくいけば、もし2回目ですこし失敗してしまっても3回目の誘いがあったりもするでしょう。

そこで今回は初デートで失敗しないために、「初デートで男子ドン引きする思わぬ女子の行動」をご紹介します。

おごられる気マンマン

「デートでおごってもらう気マンマンだと、ちょっとガッカリします。
レストランとかに行って会計時に俺が多く出したり、おごったりするのはいいんです。
でも、マナーとして財布を出すそぶりくらいはしてもらいたいかな……」(28歳男性/営業)

お財布を出しても結果的に男性が「いいよ、おごるよ」と言ってくれると、取り出したお財布をまたしまうことになるのですが、それでもお財布を出すのはマナーという声もありました。

おごってもらったら「ごちそうさまでした!」のあいさつも欠かさないようにしましょう。

さらには翌日の朝に、「きのうはご飯をごちそうしていただきありがとうございました」と連絡を入れるといいですね。

お礼をしっかりと伝えられる女性に、男性は好印象を抱きやすいでしょう。

ずっと堅苦しい敬語を使ってくる

「初デートってちょっと緊張しているし、会話もぎこちなくなっちゃうのはわかります。
ただ、せめて距離を縮めるために、敬語はやめたいなって思うんですよね。
でも、いつまでもやめてくれないと距離を縮める気ないんだなって思いますね」(26歳男性/自営業)

ビジネスでは、先輩や上司に敬語は当たり前かもしれませんね。

しかし、恋愛となると、その敬語が逆効果になる可能性もあります。

男性の方が年上でも「敬語はやめよう」と言われたら、それを受け入れてしまった方が得策かもしれません。

敬語を使うのは、脈なしの人にデートに誘われて距離を置きたいときのテクニックと捉えることもいることでしょう。

少しでも気になる相手なら、ある程度は気軽に接してみるのも効果的かも。

食事の食卓でななめ前ではなく真ん前に座ってくる

「レストランに行って対面に座ってくる女性はちょっとビックリします。
2席しかないなら仕方ないんですけど、4席あるテーブルに通されて対面はないですよね。
ななめ前に座るのがふつうなのでは……」(29歳男性/飲食)

席の位置というのは、座る場所によって相手に与える印象が変わる可能性があります。

真正面は議論をするような雰囲気なり、真横に座れば共感を得られやすくなるでしょう。

デート中に白熱した議論を繰り広げたいわけでないなら、ななめ前くらいにしておいた方が無難かもしれませんね。

サバサバ系女子をわざとらしく演じてくる

「自分の意見をハッキリ言える子は好きなんだけどね……。
『ハッキリ言ってその服ダサいですよ(笑)』とか突っ込まれたことがあったなぁ。
サバサバというか、もはや悪口で辛かった」(29歳男性/自由業)

もちろん自分の意見をハッキリと言うことは大切なことかもしれません。

しかし、その言い方をはき違えると、相手を不快にさせてしまう可能性も否めません。

自らを「サバサバ女子」と称して、相手を不快に思わせる発言をしないように心がけたほうがよいでしょう。

初デートを円満に終えて次につなげましょう!

今回は「初デートで男子ドン引きする思わぬ女子の行動」紹介しました。

自分では意識していない行動のせいで、お誘いがかからなくなってしまうという可能性もあります。

自分が普段どんなふるまいをしているか、もう一度ふり返ってみると良いでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 私のこと好きなの?デート中に男性が出している「脈ありサイン」10選
    私のこと好きなの?デート中に男性が出している「脈ありサイン」10選
    カナウ
  2. マジか…初デートで男性ががっかりするNG行為
    マジか…初デートで男性ががっかりするNG行為
    愛カツ
  3. 付き合わなければよかった…別れてからも後悔する女子の特徴とは
    付き合わなければよかった…別れてからも後悔する女子の特徴とは
    愛カツ
  4. 女性の実体験!幸せな恋愛をするために「やめたほうがいいこと」
    女性の実体験!幸せな恋愛をするために「やめたほうがいいこと」
    愛カツ
  5. 本音は「したくない!」男がドン引くキスの共通点3つ
    本音は「したくない!」男がドン引くキスの共通点3つ
    Grapps
  6. マジ大興奮っ!男性がデート中に「キュン♡」した瞬間4選
    マジ大興奮っ!男性がデート中に「キュン♡」した瞬間4選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【誕生月別】彼氏に依存されがちな女性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】彼氏に依存されがちな女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  2. 【星座別】6月前半、モテ度が急上昇する女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】6月前半、モテ度が急上昇する女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. 【バレてます】男性が「浮気してるな...」と気づく女性の変化3選
    【バレてます】男性が「浮気してるな...」と気づく女性の変化3選
    ハウコレ
  4. 「好きじゃなきゃしない」男性の格別な愛情行動
    「好きじゃなきゃしない」男性の格別な愛情行動
    愛カツ
  5. 「何をしてんの?」男性がドン引きする女性の行動
    「何をしてんの?」男性がドン引きする女性の行動
    愛カツ
  6. これ、されてたら脈ありです!男性の「本命LINE」
    これ、されてたら脈ありです!男性の「本命LINE」
    愛カツ
  7. 男は全員好き!男をもれなく惹きつける「真の美人」とは
    男は全員好き!男をもれなく惹きつける「真の美人」とは
    Grapps
  8. 妻が笑顔でふるまった”サバの味噌煮”に違和感。だが「ねぇこれ…」夫が指摘すると妻の笑顔が消えて…【日常トラブルを乗り越えるには】
    妻が笑顔でふるまった”サバの味噌煮”に違和感。だが「ねぇこれ…」夫が指摘すると妻の笑顔が消えて…【日常トラブルを乗り越えるには】
    愛カツ
  9. 【誕生月別】「強い女」と思われる女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】「強い女」と思われる女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事