男性が「本気で結婚したい」と思う女性の意外な特徴

2021.06.19 19:00
提供:Googirl

もうぶっちゃけて言えば、結婚できる女というのはだいたい決まっている。それは、恋に落ちることができる女だ。意外でしょう。恋愛指南でありがちな“男性を立てることができる健気な女”とか“仕事をしっかりしていて支え合うことができる自立した女”とか、現実的なことを言うと思った? そんなゴタクを私はもう、並べない。結局結婚できるのは「彼に惚れ込んでいる女」なんだよね。


相手を”条件”で探そうとしていない?

稼ぎが安定しているサラリーマンがいい、変な親族がいない人がいい、とにかく浮気しなくて穏やかで誠実な男性がいい――。そういった「結婚相手としての理想的な男性像」みたいな情報がちまたに溢れすぎてしまって、それを鵜呑みにしていませんか。まるでチェックシートがあるかのごとく、この人は結婚に向く、向かない、と人を評価してしまっていませんか。
そんなチェックシートなんて、捨ててしまいなさい。
はっきり言うけど、チェックシートをすべて満たした人と結婚したって、別れるときは別れる。大事なのは、結婚に向いてるか向いてないかではなくて、シンプルに“2人が好きでいられるかどうか”だよ。結婚後、やがてキャピキャピるんるんした時代が終わって関係性が変わろうとも「でもやっぱりどこかではすごく好き」という気持ちがあれば、夫婦はやっていける。


基準は「本気で自分に惚れてるか」


結婚するということは、独身時代とちがってお金や時間の使い方、仕事の選び方も大きく変わってくる。とくに男性は、女性よりも大きな覚悟を持って結婚を決めている場合が多い。だから男性が「この子と絶対結婚したい」と思うのは、「相手が本気で自分に惚れ込ているな」って感じたとき。
どんな浮気者やモテ男、独身一筋でやってきた男でも、最終的に覚悟を決め、つかんで離さないのは“自分に惚れ込んでいる女“なんだよね。条件だとかチェックシートで自分を評価している女性では、決してないよね。


結婚は惚れ込んだ結果でしかない

“惚れ込んでいる女は強い”ってことを男性もよく知っている。
私の友達は、付き合って3か月もせず転勤になった彼のために自ら地方に引っ越すことを選び、彼と話をつけて結婚を決めた。東京での仕事が好きで、家族も友達も全員東京という彼女が、縁もゆかりもない土地で暮らしていくのが大変なことは想像にたやすい。それでも自分の犠牲をいとわず、彼への愛でついて行ったんだよね。
彼女は“結婚”がしたかったのではなく、“彼に惚れ込んで”いたの。それだけ惚れ込んでくれる女性となら、彼も結婚する決意を決めるよね。


日々を心で感じて、運命を見つけて

惚れ込む恋愛は、実は意外とその辺に転がっている。
スピリチュアルじゃないけれど、結婚なんてしょせん運命。もちろん、結婚するために努力を重ねることに対してまったく否定はしない。でもうまくいく相手とはどうやってもうまくいくし、うまくいかない相手とはどうやってもうまくいかない。
だから焦らなくても、大丈夫。うまくいかないからって、落ち込むこともない。大事なのは、いつだってあなたらしくいて、大切にすべきものを見落とさないこと。おいしいものを食べたり、友達との時間を大事にしたり、仕事でもう少し上の成長を目指してみたり、休みの日に目一杯遊んだり、大好きな趣味に時間とお金を費やしたり……じゅわぁ~と幸せになれることをたくさんしてみて。
なんてったって、幸せそうな女の子ってかわいいし、一緒にいたくなる。


でも、幸せぶらなくてもいいんだよ。幸せそうな女の子がときに弱っていたり、悩んでいたりする姿を見て、「俺が守る」っていう王子様が助けにくるものだから。
頭で考えすぎずになんか好き、なんかいい気がする、なんかダメな気がする……って心で感じてみて。女の勘というのは、人類始まってからもうずっと、そりゃ鋭くて的確だと定評があるんだから。


関連リンク

関連記事

  1. 直感って侮れない!「この人と結婚するかも…」が当たったケース4つ
    直感って侮れない!「この人と結婚するかも…」が当たったケース4つ
    Googirl
  2. 彼氏に「結婚したい気持ち」を伝える適切な方法
    彼氏に「結婚したい気持ち」を伝える適切な方法
    マイナビウーマン
  3. これが決め手!男性が「この子と結婚しよう!」と思った瞬間とは
    これが決め手!男性が「この子と結婚しよう!」と思った瞬間とは
    愛カツ
  4. 【新シリーズ】私は今日、プロポーズされる…はずだった?<プロポーズ待ちで空回りした話>
    【新シリーズ】私は今日、プロポーズされる…はずだった?<プロポーズ待ちで空回りした話>
    liBae
  5. 男性に聞いた!「絶対にこの子と結婚したい」と思った瞬間
    男性に聞いた!「絶対にこの子と結婚したい」と思った瞬間
    愛カツ
  6. 将来も安心!結婚したら「いい夫」になる男性の特徴
    将来も安心!結婚したら「いい夫」になる男性の特徴
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    Grapps
  2. 娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  3. 結婚願望が強い彼女。両親に会わせると…母に“異変”が!?⇒「別れを切り出す男性」の本心!愛情が冷めてしまう理由
    結婚願望が強い彼女。両親に会わせると…母に“異変”が!?⇒「別れを切り出す男性」の本心!愛情が冷めてしまう理由
    Grapps
  4. 妻「浮気相手と結婚する♡」夫「は?」単身赴任中に浮気した妻だが⇒直後『浮気相手の本性』を知り、顔面蒼白!?
    妻「浮気相手と結婚する♡」夫「は?」単身赴任中に浮気した妻だが⇒直後『浮気相手の本性』を知り、顔面蒼白!?
    Grapps
  5. 義実家へ帰省…“上機嫌な義母”がお出迎え!しかし数時間後…『本当に使えない嫁…』⇒周りに幻滅されやすい女性の振る舞い
    義実家へ帰省…“上機嫌な義母”がお出迎え!しかし数時間後…『本当に使えない嫁…』⇒周りに幻滅されやすい女性の振る舞い
    愛カツ
  6. 夫「残高58円…消費者金融のカードが5枚…!?」専業主婦の妻は“浪費癖”あり!?義両親に話を聞くと…⇒男性が【別れを決意する女性】の特徴
    夫「残高58円…消費者金融のカードが5枚…!?」専業主婦の妻は“浪費癖”あり!?義両親に話を聞くと…⇒男性が【別れを決意する女性】の特徴
    愛カツ
  7. 娘と電車に乗っていると…娘「おそとみたい~」→『チッ』隣の男性客がイライラ!?⇒直後…【まさかの展開】で男性客タジタジ…
    娘と電車に乗っていると…娘「おそとみたい~」→『チッ』隣の男性客がイライラ!?⇒直後…【まさかの展開】で男性客タジタジ…
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…大きな声で注文をしたのに”返答なし”?客「餃子と…お子様ラーメン1つ!」→もう一度伝えた結果…店員の【まさかの態度】に絶句
    ラーメン屋で…大きな声で注文をしたのに”返答なし”?客「餃子と…お子様ラーメン1つ!」→もう一度伝えた結果…店員の【まさかの態度】に絶句
    愛カツ
  9. 家に帰ると離婚届と置き手紙が!?夫が妻を問いただした結果…⇒「結婚生活を続けるメリットがない」ついに妻の化けの皮がはがれる!
    家に帰ると離婚届と置き手紙が!?夫が妻を問いただした結果…⇒「結婚生活を続けるメリットがない」ついに妻の化けの皮がはがれる!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事