恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

私のことちゃんと考えてるかな?のんびりしている男性の対処法

2021.06.17 18:00
提供:愛カツ

彼に対して、「なんでそんなにのんきなの?」と思うことはありませんか?世の中には、恋愛や結婚に対してのんびりと構えている男性も少なくありません。

でも、そんな男性が彼氏だったら、イライラすることが多くなってしまいますよね。

そこで今回は、恋愛に対してノープランな男性にありがちな態度をご紹介します。対応のヒントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

私のことちゃんと考えてるかな?のんびりしている男性の対処法

結論を急がない

「私たち、付き合うのかな?どうなのかな?」という白黒はっきりしない期間、ありますよね。

短い期間ならそのドキドキも楽しめますが、明らかにお互い好意があるのに、彼はちゃんと付き合うって言ってくれない……。女性からよく聞くお悩みです。

女性は「付き合う気あるの?ないの?私を好きじゃないの?」とイライラして気が狂わんばかりですが、男性の感覚は少々違っているみたい。

「このドキドキを楽しみたい」と思っていたり、仕事が忙しくて女性の気持ちや二人の今の状態に気が回らないだけだったりもします。

中には、「元カノはいつまでも自分のことが好き」と思っている男性も多いように、「一度自分を好きになった女性はそうそう離れていかない」という思い込みがある人もいます。

我慢の末に爆発!と、せっかくの関係を台無しにしないためにも、思い切ってあなたから告白することも検討してみてはいかがでしょうか?

二人の時間にこだわらない

デートらしいデートが少なく、連休があると友達と旅行したりすぐに地元に帰ってしまう……。

そんな彼に対して、「私のこと考えてないんじゃない?」「会いたいと思ってないの?」と、寂しさを感じている女性も多いでしょう。

たしかに、この場合は何も考えていないといえばその通り。でも、彼は悪気がないことがほとんどです。

一緒に出掛けたり、何かイベントをこなさないとデートした実感を得られない女性に対して、とにかく同じ空間にいれば十分と考える男性は少なくありません。

友達優先に関してもそうです。「最近彼女をほったらかしかも」なんて自ら気づくことは少なく、不機嫌な彼女を見て「ヤバい!」と思うことがほとんど。

「たまには外でデートしたい♡」「先週、友達と遊んだでしょ?今週は私優先ね」など、嫌味にならないように自分の欲求を出してしまうのが一番ですよ。

結婚に意識が向かない

女性だけが結婚したがっていることはないはずなのに、なぜか結婚に対して意識が向かない男性って多いですよね。

「3年も付き合ったのに結婚する気がないならもう別れる!」という彼女に対して、「結婚はするよ、でも今じゃないんだ」なんて平気で言う男性もいます。

仕事や子どものことなど、リミットを意識しがちな女性に対して、「いくつになっても結婚できる」と思っている男性がまだまだ多数派。

また、「今の自分じゃ養えないから」と言いつつ、目標の収入を得る頃には自分が何歳になっているのかなんて想像もしない男性もいます。

そんなときは、女性の方からライフプランの提案をしたり、結婚後の生活に意識が向くように話し合ったりしておくことが必要かもしれません。

「実家にいるなら1年で200万貯めて!」と、のんきな彼のお尻を叩いてみるのも一つの方法。

ぼーっと待っているだけでは厳しいこともあると肝に銘じさせ、あなたが彼のやる気を引き出してあげてください。

自分からアクションを起こすのもアリ!

男性がのんきなことと、女性に対する好意や本気度とはあまり関係がありません。彼らはただ悪気がないだけなのです。

一方で、この辺がこなれている男はそれなりに恋愛経験が豊富だったり、あるいは仕事や趣味など打ち込むことがない人だったりする場合も。

恋愛シーンでは受け身になりがちな女性ですが、待っていては時が過ぎるだけ。

相手にばかり期待するのではなく、女性の方から選択を迫る習慣も持っておいた方がいいかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

●本気のサイン!男性が「結婚を考えている」ときのアクション

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 1回送ってみ?男性が【返信したくなるLINE術】
    1回送ってみ?男性が【返信したくなるLINE術】
    Grapps
  2. 【自販機で購入した缶コーヒー】を飲み…喉に違和感?「はぁ…はぁ…」→吐き気が止まらず、病院に行った結果…
    【自販機で購入した缶コーヒー】を飲み…喉に違和感?「はぁ…はぁ…」→吐き気が止まらず、病院に行った結果…
    愛カツ
  3. えっぐ意識しちゃう…♡男性を惚れさせる女性の行動
    えっぐ意識しちゃう…♡男性を惚れさせる女性の行動
    愛カツ
  4. 保育園で出会った“10歳上”のママ友。最初は普通に仲良かったけど…⇒離れていくかも…気をつけたい【束縛行動】
    保育園で出会った“10歳上”のママ友。最初は普通に仲良かったけど…⇒離れていくかも…気をつけたい【束縛行動】
    愛カツ
  5. 『何してるんですか!?』職場の華やかな先輩とのランチ、楽しい時間のはずが⇒「えぇ…!」職場で避けられがちな女性の特徴
    『何してるんですか!?』職場の華やかな先輩とのランチ、楽しい時間のはずが⇒「えぇ…!」職場で避けられがちな女性の特徴
    Grapps
  6. 【ウチの車がない】つわりが酷くて会社を早退。帰宅すると夫は不在で…⇒「なんだか怪しい…」男が嘘をつくときのサイン
    【ウチの車がない】つわりが酷くて会社を早退。帰宅すると夫は不在で…⇒「なんだか怪しい…」男が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  7. 電車内で…“床に座ってゲーム”をする高校生!?「さすがにこれは…」注意しようとした瞬間…→【思わぬ事態】に車内は騒然!?
    電車内で…“床に座ってゲーム”をする高校生!?「さすがにこれは…」注意しようとした瞬間…→【思わぬ事態】に車内は騒然!?
    愛カツ
  8. 病院で…「42秒!!おっせぇな~」看護師が到着するまでのタイムを計る患者!?呆れていると…⇒3日後…【衝撃的な出来事】が発生!?
    病院で…「42秒!!おっせぇな~」看護師が到着するまでのタイムを計る患者!?呆れていると…⇒3日後…【衝撃的な出来事】が発生!?
    愛カツ
  9. 「この子と付き合いたい!」男性が“惹かれる女性”の言動
    「この子と付き合いたい!」男性が“惹かれる女性”の言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事