放置が一番!? 旦那さんが不機嫌なとき、みんなはどうする?

2021.05.26 09:00
提供:Googirl

一緒に暮らしているパートナーが不機嫌なときって、少々面倒くさいもの。話を聞いてあげた方がいいときもあれば、放置しておいた方がいいときもあるし、対応に困りますよね。今回はそんな、旦那さんが不機嫌なときにみなさんがどうしているのか、調査してみました。


自分に原因がなければそっとしておく

「私が彼の不機嫌な原因を作り出したわけではないかなと思うときには、そっとしておきます。一度『私、何かした?』と聞いたときに、『お前のせいなら直接キレてるわ!』と言われたので、それ以降はもう放っておくようにしています」(28歳・Cさん)


▽ こちらに原因があるなら謝るので、話をしてもらいたいですよね。


しつこく聞いてしまいがち

「やめた方がいいとはわかっているのですが、いつもしつこく聞いてしまいます。ほとんどの場合が、会社で上司に何か言われたことなんですけど、本人がくだらないことでイライラしていることを自覚しているので、私に言いたくないみたいです。まあでも、私にグチるとそのあとはスッキリした顔をしているんですけどね」(30歳・Aさん)


▽ 小さいことでイライラしていると思われたくないんでしょうね。


声はかけるけど深くは突っ込まない

「不機嫌だなと思ったら『何かあったの?』とは聞くようにしています。『別に何でもない』と言われたらそれ以上はつっこまないし、話してきたときにはじっくり話を聞くようにしています。話したくないときもあるだろうし、話を聞いてほしいときもあると思うので、旦那のムードにおまかせしています」(29歳・Sさん)


▽ 話を聞いてもらいたくても、自分からは言い出せないという人もいるので、声を掛けてもらえるのを待っている旦那さんも多いかもしれませんね。


大好物の食事を作ってそっと癒やす

「機嫌が悪いときには、あえて何も聞かずに夫の大好物の食事を作るようにしています。おいしいものを食べると、イライラが緩和されますよね。
食べることが大好きな夫にとって、おいしい食事が一番の癒やしなんです。ごはんを食べたあとに、大抵夫の方から何があったのか話してくるので、それを聞いてあげるようにしています」(31歳・Fさん)


▽ おいしい物を食べると、気分が本当に変わりますよね。


機嫌が直るまで放置


「機嫌が悪くてもだいたい翌日には元に戻るので、それまでは放置しています。機嫌が元に戻ったときに『何かあったの?』と聞くようにしていますけど、機嫌が悪い真っ最中に話しかけると八つ当たりされてこちらも嫌な気分になるので、放置が一番」(29歳・Kさん)


▽ 一晩眠れば機嫌が直るタイプの人なら放置が一番ですね。


旦那さんが不機嫌な態度を見せているとき、みなさんはどうしていますか?


関連リンク

関連記事

  1. 気遣い? 嫌がらせ? ありがた迷惑な夫の優しさ Vol. 3
    気遣い? 嫌がらせ? ありがた迷惑な夫の優しさ Vol. 3
    Googirl
  2. 気遣い? 嫌がらせ? ありがた迷惑な夫の優しさ Vol. 1
    気遣い? 嫌がらせ? ありがた迷惑な夫の優しさ Vol. 1
    Googirl
  3. 一生許せない! 今でも根に持っている姑からの一言
    一生許せない! 今でも根に持っている姑からの一言
    Googirl
  4. このまま一生変わらないかも…情けなさすぎる夫と姑エピソード
    このまま一生変わらないかも…情けなさすぎる夫と姑エピソード
    Googirl
  5. バレたら離婚確実!? 夫が妻に絶対に言いたくない秘密 vol. 7
    バレたら離婚確実!? 夫が妻に絶対に言いたくない秘密 vol. 7
    Googirl
  6. おかげさまで夫婦円満です! 購入して正解だったアイテム4つ
    おかげさまで夫婦円満です! 購入して正解だったアイテム4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事