恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

生まれ順別で紐解く…長女(第一子)の恋愛傾向と相性の良い男性のタイプって?

2021.05.18 13:45
提供:愛カツ

生まれ順で性格が変わってくるというのは、心理学の世界でもよく言われることです。

もしかしたら付き合う相手によっては、自分が損な役回りをしてしまうかも……?

そこで今回は、長女(第一子)にあたる女性の恋愛傾向や相性の良い男性・悪い男性をご紹介いたします。

生まれ順別で紐解く…長女(第一子)の恋愛傾向と相性の良い男性のタイプって?

長女の恋愛傾向

……安定的な恋を目指す

長女のあなたはとても真面目で几帳面。

周囲への気配りもできるので、一緒にいる相手を安心させられると言えます。

計画性があり、相手を見る目もバッチリな彼なので、付き合う上でもとても堅実。

一生懸命好きな人を想い、恋人を大切にするでしょう。

アタックに関しても、博打のように思い切った告白をせず、相手の気持ちを確認しながらコツコツ地道なアクションを起こしていくでしょう。

また、安定的で穏やかな恋を望む気持ちが強いタイプです。

恋愛における魅力

……受け身でも細やかな心遣いでアピール

長女のあなたは一見すると、あまり恋愛に積極的ではないかのように見えます。

しかしそれは仮の姿。

一度火がつくと、止められないくらいに情熱的になる傾向が。

失敗することが嫌いな性格なので、まずはじっくり相手の性格や好み、自分に対してどんな感情をもっているか観察することから始めるでしょう。

そして、彼も気があるかも……と感じたら、気遣いができるところを、さりげなくアピールします。

少し時間はかかるかもしれませんが、あなたの細やかな性格に心惹かれる男性はかなり多いはずですよ。

相性の良い男性のタイプ

……頼りがいのある男性

長女のあなたは自分が積極的に相手にアプローチをかけるよりも、相手からアプローチされるのを待つ傾向にあります。

そのため、少し強引なくらいにリードしてくれる相手とは相性バッチリ!

相手の男性も、ついてきてくれるあなたに愛情を感じ、大切にしてくれるでしょう。

あなたの恋が最も上手くいくのは、リラックスしているときです。

頼りがいのある彼なら心が穏やかでいられるため、相手にも心から優しくなれるはずです。

相性の悪い男性のタイプ

……口が達者な男性

長女のあなたと相性の悪い男性の特徴は、ズバリ「口が達者なタイプ」でしょう。

しかし、頭の中では危険信号が出ているにも関わらず、相手の巧妙な話術や軽快なトークについ心を許してしまいがち。

もしもこのタイプと接点を持ってしまった場合は、会話の内容ではなく行動に注目すると良さそうです。

何だかおかしいと感じたときは、自分の意思をハッキリと持ち、断るべきことはキチンと断りましょう。

慎重で気遣い上手

長女の内面を一言で表現すると、「慎重派」。

何ごとにも細かく計画を立て、ミスのないように行動するのが本質です。

人や社会に対する見方はやや厳しめで、自分に対してもストイックなところがあります。

しかし、相手の置かれた立場や状況への配慮が行き届いているため、周囲から信用されるでしょう。

そこを恋愛に活かすことができれば、自分のモテる魅力を最大限に発揮できるはずです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  2. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ
  3. 携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    愛カツ
  4. 駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    Grapps
  5. 「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    愛カツ
  6. 残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    愛カツ
  7. 【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    Grapps
  8. “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    Grapps
  9. 第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事