「音り」=「おとり」じゃないよ!意外と知らない《漢字の読み方》4選

「音り」=「おとり」じゃないよ!意外と知らない《漢字の読み方》4選

2021.05.14 07:35

日常生活の中でなにげなくかわしている言葉でも、漢字になるとまったく読めない!なんてことは少なくありませんよね。今回はそんな漢字の中でも、意外と知られていないものをピックアップしていきますよ!いくつ読めるかチェックしてみて。

(1)「音り」

まずご紹介する漢字はこれ!「音り」です。この漢字、生活の中でも比較的身近ですが、「おとり」という読み方ではないんです…!では正しくはなんと読むのでしょう。「音」という漢字の意味を考えてみると分かるかもしれませんよ♪それでは正解発表です!この「音り」という漢字は「たより」と読みます。「音り」とは「しらせ」や「おとずれ」を意味する言葉となっていますよ。「音」の意味からなんとなく分かった!なんて人は鋭いです♡

(2)「令い」

「令い」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字「れいい」ではありませんよ!この漢字の読みは二文字になります。さて、分かりましたか?実はこの漢字「よい」と読むんです!「令い」という漢字は最上級の「よい」を表す言葉として使われているんですよ。「令和」という元号の由来も、「うるわしい平和を築いていく」という意味合いで付けられているんです。

(3)「歯牙」

「歯牙」という漢字はなんて読むか分かりますか?漢字それぞれを見てなんとなくわかった!という人はすごい!それでは正解を確認していきましょう。この「歯牙」という漢字は「しが」と読みます。意味は読んで字のごとく「歯」や「牙」のことを意味しています。歯医者さんに行くと聞く機会があるかもしれません。なんとなく聞き流している人が多い言葉ですが、実はこんな漢字で書かれるんですよ!

(4)「誹る」

この「誹る」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字の読みは「そしる」なんです!読めていましたか?「誹る」という言葉には「人のことを悪く言う」などの意味が込められています。「誹る」という漢字以外にも「謗る」「譏る」という漢字でも表すことができます。あまり聞く機会のない言葉ですがぜひ覚えてみてくださいね。

意外と知らない難読漢字、いくつ読めた?

今回紹介した漢字はどれも難しいものばかりでしたね…!読めなかった漢字はぜひ覚えてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「鳳蝶」=「ほうちょう」…?読めたらスゴイ!《虫の難読漢字》4選
    「鳳蝶」=「ほうちょう」…?読めたらスゴイ!《虫の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「加特力」=「かとくりょく」…?読めたらスゴイ!《外来語の難読漢字》4選
    「加特力」=「かとくりょく」…?読めたらスゴイ!《外来語の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「能う」=「のうう」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「能う」=「のうう」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「乃至」=「のし」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「乃至」=「のし」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「石女」=「いしおんな」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「石女」=「いしおんな」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「鵲」=「むかしのとり」…?読めたらスゴイ!《鳥の難読漢字》4選
    「鵲」=「むかしのとり」…?読めたらスゴイ!《鳥の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. なこなこカップル 目線絡ませ〝ラブラブランウェイ〟 愛を見せつけ…ガルアワ観客置き去り
    なこなこカップル 目線絡ませ〝ラブラブランウェイ〟 愛を見せつけ…ガルアワ観客置き去り
    東スポWeb
  2. 今田美桜 ドラマで共演する山本耕史&上川隆也の意外な一面明かす「毎回おなかパンパン」
    今田美桜 ドラマで共演する山本耕史&上川隆也の意外な一面明かす「毎回おなかパンパン」
    東スポWeb
  3. 東山紀之SMILE社の抗議にBBCが反論 鈴木エイト氏「ジャーナリズムを示した」
    東山紀之SMILE社の抗議にBBCが反論 鈴木エイト氏「ジャーナリズムを示した」
    東スポWeb
  4. 森香澄「ガルアワ」ランウェイで胸元ほくろチラ見せ アウターはだけるハプニングも
    森香澄「ガルアワ」ランウェイで胸元ほくろチラ見せ アウターはだけるハプニングも
    東スポWeb
  5. 大谷に腕絡ませた真美子夫人 キュッキュッと指で 階段で手差し出した大谷の視線と気遣いが優しすぎる
    大谷に腕絡ませた真美子夫人 キュッキュッと指で 階段で手差し出した大谷の視線と気遣いが優しすぎる
    デイリースポーツ
  6. 【柔道】角田夏実 レジェンド・谷亮子氏と「写真を撮りたい」 五輪同階級の金メダル奪回へ笑顔
    【柔道】角田夏実 レジェンド・谷亮子氏と「写真を撮りたい」 五輪同階級の金メダル奪回へ笑顔
    東スポWeb
  7. 阪神が巨人に完敗 連勝3でストップ 期待の今季初先発・門別が3回6失点KOでプロ初黒星 序盤大量失点響く
    阪神が巨人に完敗 連勝3でストップ 期待の今季初先発・門別が3回6失点KOでプロ初黒星 序盤大量失点響く
    デイリースポーツ
  8. 巨人・大勢にアクシデント 九回2死から3連打浴び緊急降板 右肩異変か 球場騒然 阿部監督も心配「自ら訴えてくるってことはあまり良くないのでは」
    巨人・大勢にアクシデント 九回2死から3連打浴び緊急降板 右肩異変か 球場騒然 阿部監督も心配「自ら訴えてくるってことはあまり良くないのでは」
    デイリースポーツ
  9. 普段使いに寄り添う、モンブランの新作──2024年春夏、バッグと財布をアップデートしよう
    普段使いに寄り添う、モンブランの新作──2024年春夏、バッグと財布をアップデートしよう
    GQ

あなたにおすすめの記事