恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

付き合うならこんな男性がおすすめ!「イイ男」の特徴

2021.05.14 07:30
提供:愛カツ

付き合うのなら、誠実な男性がいいですよね。

でも、どこで判断すればいいかわからないですよね。

たしかに、大人になるとある程度みんなキチンとしていて誠実そうに見えますし、1回デートしただけでは判断しきれないことが多いでしょう。

そこで今回は、付き合ったら安心できる「イイ男」の特徴をご紹介します。

付き合うならこんな男性がおすすめ!「イイ男」の特徴

誘いを断ったときのリアクションがさわやか

デートなどの提案を断ったときのリアクションには、人の性格が現れるといいます。

仕事などで経験がある人もいるかもしれませんが、何か案件を断ったときに態度がガラッと変わる人がいますよね。

わかりやすく不機嫌になったり攻撃してきたりする人もいれば、潔く引き下がり「では、また機会があればお願いします!」など次につなぐ一言をくれる人も。

誠実な男性は一般的に、思ったとおりにいかないときも冷静でいられますし、誘いを断ったときは穏やかな反応が返ってきます。

それは、相手にもなにか用事があるのだと、思いやりや想像力を働かせるから。

逆に、断ったとき不機嫌になり、相手の用事より自分を優先させようとする男性なら、仮にお付き合いしたとしても長続きは難しいかも。

相手に配慮したアプローチをする

誠実な男性ほど、グイグイ積極的にアプローチすることは少ないはず。

相手がどう感じるか想像して、困らせないよう配慮しているためです。

肉食男子の積極的なアプローチも、たしかに魅力がありますよね。

しかし肉食が過ぎると、1人で盛り上がって相手の気持ちを無視してしまい、自己中心的になってしまう人も……。

誠実男性は、自分の気持ちも大事にしますが、相手の気持ちも尊重できるタイプと言えます。

お互いを大切に考えられるため、相手との距離のはかり方にも無理がありません。

女性の方が少し物足りなく感じて、自分から近づきたくなるような雰囲気のことも多いですよ。

嫌がることを無理にさせない

誠実な男子は人にアレして、コレしてとむやみに強要しません。

もし多少甘えん坊な面があったとしても、相手を本気で困らせるようなことは避けるはず。

「誠実さ」とは、相手の立場に立って物事を考えられるということにつながります。

それができずに無理を言ってしまう男性は、やや幼いところがあるのかも。

たとえば、会社の忘年会の2次会でカラオケに連れて行かれ、歌うのが苦手だから隅っこでみんなの歌を聴いていたら、無理やり「歌ってよー」と強要してくる男性はどうでしょうか。

男性の幼さや自己中心的な面をかわいらしいと感じる人もいますが、誠実かといわれるとYESではないかもしれませんね。

人として当たり前のことができる

欲深くなく、真面目で嘘偽りがなく、信頼できる人こそ誠実な人と呼べるのではないでしょうか。

人として当たり前のことが自然にしっかりできているタイプです。

初対面や付き合いが浅い段階ではなかなか見極めは難しいですが、デートを重ねていくうちに男性の思考パターンや考え方は見えてくるもの。

自分だけ得しようとする、誰かを見下す発言をする、くだらない見栄を張る、保身のために平気で嘘をつくなど気になる点はないでしょうか。

人として尊敬できないと感じる部分が見えた場合、「誠実な男性はこんなことするかな」と一度考えてみてください。

安心できる関係に

一般的な傾向として、誠実な男性ほど感情の起伏があまりなく、基本的に穏やかな印象を与えます。

刺激的な恋愛をしたい女性からしたら、もしかすると面白みに欠けた人だと感じるかもしれません。

しかし、誠実男性とお付き合いした場合、きっと相手に振り回されることなく大切にしてもらえるでしょう。

あなたを尊重してくれますし、安心した関係が築けますよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「それはずりぃわ…」男性が本能的に“守りたくなる”女性の特徴
    「それはずりぃわ…」男性が本能的に“守りたくなる”女性の特徴
    愛カツ
  2. 「やっぱ好きだわ」男性が惹かれてしまう“モテ女性”の共通点
    「やっぱ好きだわ」男性が惹かれてしまう“モテ女性”の共通点
    Grapps
  3. 『子どもがいるのに…』嫁の前で“義兄弟家族”の悪口を言う義母。次の瞬間【衝撃発言】に絶句!?⇒ドン引き確定!NG行動
    『子どもがいるのに…』嫁の前で“義兄弟家族”の悪口を言う義母。次の瞬間【衝撃発言】に絶句!?⇒ドン引き確定!NG行動
    愛カツ
  4. 夫のためにカレーを“手作り”すると…夫の表情が一変して「あのさぁ…」⇒結婚に向いていない男性の4つの特徴
    夫のためにカレーを“手作り”すると…夫の表情が一変して「あのさぁ…」⇒結婚に向いていない男性の4つの特徴
    愛カツ
  5. 夫と外出中…偶然“ケーキ屋”を発見!→妻『食べて行かない?』夫『え?ほんとに言ってる?』⇒夫の反応がおかしいワケ
    夫と外出中…偶然“ケーキ屋”を発見!→妻『食べて行かない?』夫『え?ほんとに言ってる?』⇒夫の反応がおかしいワケ
    愛カツ
  6. 『家庭より仕事が大事』共働きなのに家事をしない夫。我慢の限界がきた“妻の発言”に夫『は!?』⇒結婚に向かない男性の特徴
    『家庭より仕事が大事』共働きなのに家事をしない夫。我慢の限界がきた“妻の発言”に夫『は!?』⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  7. 【自由奔放な妻に振り回される夫】ある日、妻から【衝撃的な告白】をされ…→夫「それ、嘘だよね?」妻「嘘じゃないけど?」
    【自由奔放な妻に振り回される夫】ある日、妻から【衝撃的な告白】をされ…→夫「それ、嘘だよね?」妻「嘘じゃないけど?」
    愛カツ
  8. 庭に勝手に侵入してきたママ友「ちょっと出かけないといけなくて…」→「ええ!?」自分勝手すぎる”まさかの要求”に顔面蒼白…!!
    庭に勝手に侵入してきたママ友「ちょっと出かけないといけなくて…」→「ええ!?」自分勝手すぎる”まさかの要求”に顔面蒼白…!!
    愛カツ
  9. 鍋パーティーで“嫁イビリを確信”するも…夫から【信じがたい扱い】を受け絶句!?⇒必見!モラハラ予兆を見極めるポイント
    鍋パーティーで“嫁イビリを確信”するも…夫から【信じがたい扱い】を受け絶句!?⇒必見!モラハラ予兆を見極めるポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事