恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

運命の人かも?男性が「相性がいい」と感じる女性の特徴

2021.05.13 18:00
提供:愛カツ

好きな男性が「この子いいなあ、運命かも」なんて思ってくれたら嬉しいですよね。

それには、可愛い顔やドラマチックな出会いかたが必要と思うかもしれませんが、日常の1コマで「相性がいいなあ」と思ってもらうのが近道。

今回は、男性が「相性がいい」と感じるポイントについて紹介します。

運命の人かも?男性が「相性がいい」と感じる女性の特徴

一緒にいると楽しそう

「目があったときはもちろん、ふと見た瞬間も笑顔だったり、楽しそうに話してくれたり、自分と一緒にいて楽しそうにしてくれる子は『合うのかな』と思います」(27歳・男性)

一緒にいても笑顔がすくない、楽しんでくれていない女性に対して「相性がいい」と感じる男性はほぼいません。

男性が一方的に盛りあげなくても、2人の間の空気がおだやかで楽しく、明るい雰囲気……そんな相手に対して「この子と合うなあ」と感じるようです。

好きな人相手では緊張してしまうという女性も多いですが、自分をよく見せるより「その場を楽しむ」ことを意識したほうが好感を持たれやすいはず。

会話のテンポがあう

「僕はテンポのよさよりは、中身のある話をしたいタイプ。話の途中で考えていて無言になることも。
そんなとき、会話が途切れても気まずくならなかったり、結論をせかさない子は話しやすいし、相性いいなって思います」(25歳・男性)

意外と自分でコントロールできず、その場の楽しさに影響しやすい「会話のテンポ」。

ここが合うと、おたがい「相性がいい」と感じやすい部分です。

男性は途中で口ごもったり、考えながら話すこともありますが、それは「つまらない」「話すことがない」からではありません。

ゆったり構えて接するほうが、おたがいに楽しい時間になるでしょう。

興味を持ってくれる

「好きな人のことは追いかけたいけど、こちらが一方的にがんばるのは疲れるし、興味ないのかな?と凹むことも……。
僕に質問をして知ろうとしてくれると気持ちが伝わってくるし、相性いいと思います」(26歳・男性)

自分だけが追いかけたり、ベタ惚れされるのではなく「同じくらい惹かれ合う」ことを相性のよさと考える男性もいます。

「女性は相手に追わせたほうがいい」なんて思いこみで、彼への興味を見せなかったり相づちを打つだけになったりしてしまうと、男性は「好かれてないのか」と冷めてしまうことも……。

男性が恋愛感情を見せてきたときは、彼と同じかすこしだけすくなく自分も恋愛感情を出すのが「合う」と思われるポイントです。

金銭感覚があう

「自炊が趣味だけど、それは節約のためじゃなくておいしいものを食べたいから。なので結構お金をかけている。
それに対して『お金かけすぎ!』と言われるよりは、贅沢のための自炊を理解してくれる子に対して好感を持ちます」(31歳・男性)

金銭感覚が合うとは、デートの際のお店選びやプレゼントの値段以外に「相手の大事なものを否定しない」ことも含まれます。

趣味の話をして「高っ(笑)」と言うような女性を「価値観が合わない」と感じてしまう男性は多いのです。

それは「高い=私にとっては価値がない」と言われているように感じるから。

相手の大切なもの、価値観に対する考えかたが思いっきり出るのが金銭感覚。ここが合うことを重視する男性が多いです。

「人として合う」が大事

どれもさりげないことですが、「相手も楽しそう」「わかってくれてる感じ」を重視する男性が多いのかもしれません。

かわいらしさより「人として合う」ことが運命の相手の条件の1つと言えるでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性の仕事疲れが思わず吹き飛ぶ「言葉がけの仕方」3つ
    男性の仕事疲れが思わず吹き飛ぶ「言葉がけの仕方」3つ
    愛カツ
  2. 「おれ好かれてるな〜♡」彼女からのスキを感じて悶絶する瞬間
    「おれ好かれてるな〜♡」彼女からのスキを感じて悶絶する瞬間
    Grapps
  3. 10の質問で分かる!あなたに対する、彼の溺愛度チェック
    10の質問で分かる!あなたに対する、彼の溺愛度チェック
    愛カツ
  4. クールな彼女の涙…男子が「二度と浮気はしない」と誓った瞬間
    クールな彼女の涙…男子が「二度と浮気はしない」と誓った瞬間
    Googirl
  5. ヤバイ…大好きっ!男性の「彼女愛」が増す瞬間3選
    ヤバイ…大好きっ!男性の「彼女愛」が増す瞬間3選
    Grapps
  6. ○○な時に思わずギュッ!男性がハグしたくてたまらない瞬間4つ
    ○○な時に思わずギュッ!男性がハグしたくてたまらない瞬間4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事