恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

適度な距離感!長続きカップルがしている「愛情表現」って?

2021.05.12 19:30
提供:愛カツ

付き合ってからも、愛情表現をしていくのは大事ですよね。

普段からお互いの愛情を確認できていたら、ずっと仲良しなカップルでいられるでしょう。

そこで今回は、長続きカップルがしている「愛情表現」をご紹介します。

適度な距離感!長続きカップルがしている「愛情表現」って?

いいところはきちんと褒める

愛情はちゃんと言葉に出すようにしないと、なかなか相手には伝わらないですよね。

とはいえ、「好き」とか「愛してる」などと面と向かって言い合うのは、恥ずかしくてできないというカップルも多いでしょう。

そういった場合には、お互いにいい面や素敵なところを目にしたときに、「そういうところ好きだな」とか「それ、すごくいいね」と褒めるようにするといいかも。

相手のことをしっかりと見ているからこそできる行為なので、それはもう立派な愛情表現のひとつですよ。

自然にスキンシップをとる

愛情表現のなかでも、スキンシップは最も代表的なもので、最も大切なものでもありますよね。

ただ、あからさまに触るというよりも、いつでも自然に触れ合えるようになると、愛情だけではなく絆も深まっていくはず。

近づいたときに軽く触れたり、くっつきながらテレビを観たり、外出時にはすんなりと手をつないだり……。

自然な流れのなかでそういった触れ合いができれば、お互いに一緒にいることに安心感も得られることでしょう。

お互いの時間を尊重し合う

お互いの時間を尊重し合う

常に一緒にいて同じ時間を過ごすことだけが、愛情の表現の仕方ではありませんよね。

それぞれの時間を尊重し合うことも、相手への思いやりがあるからこそできる愛情表現です。

そこには、趣味に費やす時間や友人と会う時間、勉強をする時間などを、ちゃんと相手に与えてあげたいという思いがあるはず。

また、会わない時間が多少はあったほうが、「会いたい」という気持ちが生じやすいので、いい刺激やリフレッシュにもなりますよ。

「感謝」は言葉にして伝える

感謝の気持ちを伝えるのはとても大切なことですが、付き合いが長くなってくると、おざなりになってしまいがち。

でも、やってくれることを当たり前だとは思わずに、お互いに感謝はちゃんと言葉にするべきです。

たとえ些細なことであっても、「ありがとう」と言ってもらえたら、「またやってげたい」という気持ちにだってなりますよね。

「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは、決して蔑ろにしないで素直に伝え合うことが、いつまでも一緒にいられる大きなポイントですよ。

素直な気持ちを伝えるのが大事

愛情表現といっても、決して難しいことをする必要はありません。

今回紹介したようなことをさりげなく行えていたら、きっと幸せな関係性は続いていくはずですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    Grapps
  2. 義母「ママったらや~ね~」孫を利用した“イヤミ攻撃”炸裂!?⇒無理すぎる…相手をイラつかせる女性の言動
    義母「ママったらや~ね~」孫を利用した“イヤミ攻撃”炸裂!?⇒無理すぎる…相手をイラつかせる女性の言動
    愛カツ
  3. 出産後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母。退院後も「掃除してあげる」「もうやめて…!」⇒ドン引き…女性のやりすぎ言動
    出産後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母。退院後も「掃除してあげる」「もうやめて…!」⇒ドン引き…女性のやりすぎ言動
    Grapps
  4. 高速道路で…後ろのスポーツカーから『クラクションの音』が⇒怖くて怯えていると…私「危ないっ!」
    高速道路で…後ろのスポーツカーから『クラクションの音』が⇒怖くて怯えていると…私「危ないっ!」
    Grapps
  5. 会うのは1年以上ぶりなのに…“孫について詳しすぎる”義母。黒幕は夫!?⇒結婚を後悔するかも…避けるべき男性の特徴
    会うのは1年以上ぶりなのに…“孫について詳しすぎる”義母。黒幕は夫!?⇒結婚を後悔するかも…避けるべき男性の特徴
    愛カツ
  6. 幸せなはずの結婚式…新婦『ごめんね私と結婚してもらって?』⇒新婦が【新郎を責めたワケ】に衝撃…!
    幸せなはずの結婚式…新婦『ごめんね私と結婚してもらって?』⇒新婦が【新郎を責めたワケ】に衝撃…!
    愛カツ
  7. スーパーで買い物を済ませて帰宅。しかし“レシート”を確認すると「なにこれ!?」→レシートの内容に驚愕した理由
    スーパーで買い物を済ませて帰宅。しかし“レシート”を確認すると「なにこれ!?」→レシートの内容に驚愕した理由
    愛カツ
  8. ケーキ屋に就職が決まった娘。パティシエの夢を叶え大喜び!両親に報告すると…→父「ケーキ屋に電話する」娘「は」顔面蒼白の事態に!?
    ケーキ屋に就職が決まった娘。パティシエの夢を叶え大喜び!両親に報告すると…→父「ケーキ屋に電話する」娘「は」顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  9. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事