恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

相性の良さはここでチェック!長続きする彼氏かを見極めるポイント

2021.04.21 20:00
提供:愛カツ

交際をするのなら、あっという間に終わる関係ではなく、長続きする関係を望む方は多いもの。

ですが、「長続きしますように!」と願っても相性しだいでは3ヶ月くらいであっという間に破局……ということもありますよね。

しかし、長続きするかどうかは、交際前や交際初期にわかるものなのです。

今回は、長続きする彼氏かを見極めるポイントをご紹介します。

相性の良さはここでチェック!長続きする彼氏かを見極めるポイント

何時間でもおしゃべりできる

『次は何を話そうかなぁ……』と考えなくても彼となら会話が何時間でも続く!というのなら本当に相性がいいのでしょう。

会話を始めて2時間を超えたあたりから、少しずつ沈黙が増えたり、「しゃべり疲れたな……」という感情が出てきたりします。

もしできるなら、初デート〜3回目のデートくらいまでは、2時間程度のデートにしましょう。4回目のデートくらいで、半日など長めのデートをしてみるといいですよ。

そこで相性は見えてくるはずですよ。

衛生面・危機管理が似ている

2人の衛生面や危機管理があまりにも違うと、いざという時に考え方の違いによって破局しやすいです。

たとえば、疫病が流行したときとか、大震災が起こったときなど。

将来も見据えて交際したいのなら、衛生面や危機管理が似ている男性がいいですよ。

泊りがけの旅行に行ってみると、お互いの感覚が理解できるので、交際初期までに一度行っておくのがオススメです。

彼の段取りや宿泊先での洗面所の使い方、バスタオルの置き方、部屋の散らかし具合などさまざまな部分が見えてきますよ。

知能がだいたい同じ

学力ではなく地頭があまりにも違うと、コミュニケーションに支障が出ることもあります。

長いこと2人で一緒にいると、賢いほうは、「一緒にいてもつまらない……」と感じることがあるのです。

正直、いい男性と付き合いたいのなら、知性は高めるに越したことはありません。

現状で満足するのではなく、良い本を読んだり、情報収集をして自分で精査したり、頭を使ったほうがいいですよ。

好きだけど、我を忘れるほどではない

彼のことが我を忘れるほど好きすぎる!という恋愛は長く続きません。

恋愛における良い関係は、お互い好きだけど我を忘れるほどではないことが多いです。

な片方がひとりで盛り上がっていて、2人の恋愛温度の差がすごかったり、お互いに盲目になって2人の世界にこもりっきりになったり……。

そんな状態では、恋もうまくいかないし、正直相性もイマイチの可能性が高いですよ。

冷静さの残る好き、くらいがちょうど良いのです。

相性は交際前や交際初期にわかる!

付き合うのなら交際が続く人がいいですよね。

交際前や交際初期で、彼との関係が続くかどうかは、なんとなく見えるもの。

ご紹介したことを参考にして、意中の彼と長続きするかどうか冷静に見てみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 告白はどっちから?長続きしているカップルの告白の割合
    告白はどっちから?長続きしているカップルの告白の割合
    Grapps
  2. ずっとラブラブ!「長続きカップル」の3つのルール
    ずっとラブラブ!「長続きカップル」の3つのルール
    Grapps
  3. いい人だけどドキドキしない…?婚活で相性を見極めるコツ
    いい人だけどドキドキしない…?婚活で相性を見極めるコツ
    Googirl
  4. 「体から始まる恋」がうまくいったカップルの共通点とは
    「体から始まる恋」がうまくいったカップルの共通点とは
    Grapps
  5. 彼の負担になってない?関係が長続きする「期待しすぎない恋愛」とは
    彼の負担になってない?関係が長続きする「期待しすぎない恋愛」とは
    愛カツ
  6. ずっと仲良しでいる秘訣はこれ!長続きするカップルの特徴3つ
    ずっと仲良しでいる秘訣はこれ!長続きするカップルの特徴3つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事